※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの体重増加に心配があります。先生は離乳食が進むと増えるかもしれず、母乳が不足しているようであればミルクを増やすことを提案しています。

現在生後6ヶ月なのですが、体重の増加についてです。
4ヶ月の時に体重を測ると5990gで先日体重を測ると
6405gと2ヶ月間さほど体重が増えていませんでした。
身長はグングン伸びており体重は一応成長曲線内
ではありましたが心配です。。。

小児科の先生にはこの頃になると離乳食を食べる事
ミルクや母乳など食に執着する子と
ちょっとお腹が満たされればそれでいい子がいるからね〜
と言われました。
それを聞くと確かに母乳をあげてもすぐ遊びはじめたり、
寝る前のミルクは嫌がって飲まないなどあります。
飲む時は最近は200ml飲みます。
体調や顔色が悪かったり
排泄が少ないわけではありません。

離乳食がもう少し進むと徐々に増えていきますかね?
母乳も何だか出が悪くなってきているような気もしていて
ミルクを増やした方がいいでしょうかね?

あまりにも増えてなくびっくりしたのとショックでした😢

コメント

🫶🏻

4ヶ月頃から徐々に体重の増え方も落ち着いてきて、離乳食が始まるともっと緩やかになり、その上よく動くようになるので尚更エネルギー消化され増えずらくなります!成長曲線内である以上ミルクも200ml飲めてるということであまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、どうしても心配なようであればミルク増やしてみてもいいと思います!

• 🫶🏻

🫶🏻

それから私も以前体重増加についてママリで質問した事がありますが、その時の回答で、5〜6ヶ月の1ヶ月で100g増えていれば妥当、動ける子だと150gしか増えなかったりすると検診で言われた、に2〜3ヶ月で300g増えてれば妥当ですかねなどと回答来ました!減ってはいないようなので大丈夫だと思います😊

• 10月16日
  • りぬ

りぬ

お答え頂きありがとうございます😭
    り🫶🏻様も体重増加の件で質問した事があったのですね!
    増えすぎてても増えなさすぎても心配ですよね、、、
    増えてなさすぎてるなぁ〜と思ってましたけどそのくらいが妥当と聞くと安心ですㅠㅠ
    ちょっと気になるので日中でミルク一回足してみようと思います✊🏻

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

あと数日で6ヶ月になります!

赤ちゃんには、身長がぐんぐん伸びる時期と、体重が増える時期があるみたいですよ☺️🙆‍♀️
なので、りぬ🐶さんのお子さんは身長が伸びる時期だったんですね✨

ミルク200飲めてれば、母乳もきっと沢山飲めてると思います✨

うちは、4ヶ月半から今の1ヶ月半で300gくらいの増加です。
うちの場合は、ミルク飲むようにやっとなりましたがそれでも140で、ずり這いしまくって動き回ってるので、こりゃ増えないわって感じですが😂
4〜7ヶ月頃は、100とかしか増えない方もいるみたいですよ!

• りぬ

りぬ

身長が伸びる時期、体重が増える時期があるんですね!

うちもずり這いをかなりしていて
    飲んでも消費されてるのかな〜とも思いました😂
    とりあえずは元気にしてるので様子を見てみようと思います!
    ミルクの飲む量もほんとに赤ちゃんそれぞれ違うんだなぁ〜と感じました!ありがとうございます。

• 10月16日
ママ

6ヶ月なら体重増加は落ち着いてくる時期かと思いますよ!
5.6ヶ月までがぐんぐん伸びる時期かなと思います。
娘は6ヶ月で7キロ、1歳で8キロだったので半年で1キロしか増えてませんが特に指導とか受けたこともないし順調だねっていつも言われてて今も普通に元気に育ってます!

• りぬ

りぬ

体重増加が落ち着いてくる時期なのですね!
    半年の間で1キロでも本人元気で排泄などちゃんとあれば問題ないんですかね😊!
    私もこれ以上減って行くと指導受けたりするのかな、、、とも思っていましたㅠㅠ

• 10月16日