※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
妊娠・出産

外回転術で痛みに耐えられず、帝王切開を考えている35週5日の妊婦です。自然分娩を望むものの、外回転術の痛みに耐えられなかったため、帝王切開を選択してもいいか悩んでいます。

外回転術がこわすぎて帝王切開にするって甘い考えなのでしょうか…。

現在35週5日の妊娠九ヶ月です。
9ヶ月はいってすぐに上の子と実家に里帰りして、9ヶ月すぐの健診で逆子と言われたので逆子体操をずっとしていましたが、35週すぐの健診で外回転術をすすめられました。
なので健診の2日後にいつもとはちがう先生に外回転術をやってもらいましたが、下がってる(と言われた)からなのか痛みが我慢できなさすぎてお腹に力が入ってるから。と何度も言われました。
でもヘルニアも坐骨神経痛もあって腰が痛くて、更にはとーっても痛すぎて時間開けて2度やってもらったのに回せませんでした。
終わったあと痛みに強いと思ってたのに痛みに耐えられずに力を抜くことができない自分に悔しくてその場で号泣してしまいました。
なので次回は月曜日に来てね。これなかったら来週帝王切開の日にちを決める。と言われましたが、自分の中ではもう外回転術は受けられません。
なので帝王切開にしようと思うのですが、私の考えは甘いですか?弱いですか?
3人目の出産なのに自分が情けなさすぎる…。
できれば自然分娩がいいのですが、外回転術を受けるくらいなら帝王切開でいい…と思っています(ノД`)
外回転術を受けられたことある方で痛みで諦めた方っているんでしょうか…私だけなのかな?( ;∀;)

コメント

モコペン

浮腫は出産して2、3日でなくなりました。
血圧は入院中、ずっと薬で抑えてる状態でしたが、退院は予定通りさせてもらえました。
退院後も2週間ほど薬を飲み、血圧も上がらなくなりましたよ。

• モコペン

モコペン

すみません、回答する場所を間違えてしまいました…(>_<)

• 12月19日

全然甘くないです。
外回転術はリスクも結構あり、賛否両論されてるぐらいですから。
昔は外回転術やる病院ありましたか今は推薦しない病院もたくさんあります。
私なら赤ちゃんにリスクのある外回転術はやりません。
絶対に帝王切開を選びます。
術後痛いと言われてますが赤ちゃんが無事に産まれるなら問題ないです。

• 凜坊

凜坊

そういってもらえて嬉しいです。
    ですが、病院側に自然分娩を勧められ、帝王切開にしようもんならきっと責められます。
    それが辛いです。

• 12月19日

退会ユーザー

私からしたら病院側に問題がありますね…。でも今更、転院とかできないから余計に辛いですよね…。
    産婦人科って医者の傲慢を押しきるか妊婦さんの立場になって寄り添ってくれるかのどちらかがほとんどで本当に評判重視なんですよね…。
    帝王切開を嫌がる医者は逃げてるんですよね(。>д<)
    でも外回転術は技術が伴ってないとなかなかできないので緊急帝王切開になることもあるってわかってるはずなんで帝王切開反対はちょっと変ですね…。
    長文、すいません😣💦⤵
    私も病院に勤めていたので多少の知識と病院事情は詳しいので…。
    私も逆子でしたがお灸で治しましたよ!家でもお灸やってました。

• 12月19日
ドリアン

助産院で助産師さんに外回転術してもらいました。行ってちょっと回してみる?って聞かれて外回転術のことしらんままにしてもらいましたが、痛くなかったです。31週くらいだったかなぁ。

35週だから痛いのか、人が悪いのか、分からないですが…

• ドリアン

ドリアン

リスクはあるようにはいってなかったですね。ただ胎盤が背中側についてないと回せないとは言われましたが、私は背中側についてたので回せました。
    もしかして凛坊さんは前についてたり?

• 12月19日
  • 凜坊

凜坊

外回転術やるには遅いし、下がってるから骨盤から外さなきゃいけないから痛かったのかもしれません。
    ですが、違う曜日の先生に外回転術を勧められたのは35週になってからでした(;´д`)
    お腹をものすごくおされて皮膚がちぎれるかと思うほどでした。なんで痛くないんでしょう…羨ましすぎます(ノД`)

• 12月19日
まりあ

助産師です。
35週での外回転は痛いですよね...お気持ちわかりますよ!
よく頑張って耐えましたね。
全然甘くなんてないですよ!

外回転してる妊婦さんの診察についていましたが、この世の終みたいな悲鳴をあげておいでましたよ。。
下から産むのが全てではないですし、帝王切開も立派な出産ですよ。
凛坊さんが外回転を希望されないのであれば、それを医師に伝えてください(*´ω`*)
逆子は帝王切開の理由になりますし。
決してご自身を責めることはないですからねー!

• 凜坊

凜坊

痛いって方もなかにはいるんですね。、少し安心しました。
    痛くないって方の方が多く感じたので(;´д`)

• 12月21日
  • まりあ

まりあ

もう少し早い週数なら、そこまでの痛みじゃないのですが...
    うちの病院も35とか36とかでやる先生もいるので(他の先生は34週までにはやってるんですが)そのとき悲鳴が聞こえます。。

• 12月21日