※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅラ
家族・旦那

私は再婚で長女は私の連れ子です。義母は長女の事もすごく可愛がってく…

私は再婚で長女は私の連れ子です。
義母は長女の事もすごく可愛がってくれます。
でも義姉(34)が子供時代に着てた ちゃんちゃんこや昭和感満載のセーターを長女に持って来るのですが
結構迷惑です…。
流石に旦那にも「こんなんいつ着せんねんっ!持って来られても迷惑やから義母さんに言うてや」とは言えず
「コレどうしたらいい?苦笑」と聞いたのですが
「いらんかったら捨てろ」と言われました…が
約30年間も義母が残してた物を私の手からは流石に捨てれません(笑)
こないだはお古の電気毛布
他、色々…
ちょくちょく旦那も言ってくれるんですが
私はもぅ要らない物を増やしたくありません。

義母は良かれと思ってます…(´-`)

誰か良い断り方を教えてください(T ^ T)

コメント

panda

私なら義母にはっきりと使わない、趣味じゃない、持ってる等と言って断ります。
…が、言って角が立つようなら一応頂いておいて、こっそり捨てるしかないですかね…(T_T)

  • ヅラ

    ヅラ

    角立つと思いますね。苦笑
    もぅしばらくしたらこっそり捨てる事にします!
    ありがとうございました^ ^

    • 12月19日
riri

本当に良かれと思ってくれているなら
「ありがとうございますぅ❤」
ってもらってあげるのが良いと思います。
その後、使わない・捨てる事は仕方ないと思います。

私は、好意でくれた物をいらないと言って、人を傷付けてしまった事を後悔しているので…
そう思っちゃいますね(>_<)

  • ヅラ

    ヅラ

    私も同じ経験をしたことがあります。
    仕方ないですよね…
    もぅしばらくしたら捨てる事にします(^ ^)

    • 12月19日
deleted user

私はとりあえず何でも貰って、保管するやら捨てるやらは夫婦で判断して処理しています😊
私も再婚で長男連れ子というかたちで同じ様にとても義母も可愛がってくれていて感謝しておりますので貰えるものはとにかく貰って後はこちらの判断で段ボールに保管か、捨てるかをしていますよ👌

義母も使えるかな?と思っただけだら使わないとかなら家にあるだけ溜まっちゃうだろうし捨てて〜と言ってくれるので夫があれ本当にいらないから〜捨てちゃったからね〜とたまに連絡したりした時に伝えてくれています(笑)

  • ヅラ

    ヅラ

    良い義母さんですね(^ ^)

    30年間近く保管してたのなら
    返した方が良いのかな?と思って余計捨てづらくなるんですよね…

    私も一緒のようにしてみます😊

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中々捨てられなくて取っておいてあるものだからこそって母親としてそういう気持ちにもなりますよね😊

    ですが夫婦で相談して旦那様にもし聞かれたり話す機会があったらこの間のあれ、俺捨てたよ〜だって〜だったから〜と伝えてもらつて角の立たないようにしています👌
    旦那様に間に入ってもらえるとやはり助かりますよね(><)

    • 12月19日
  • ヅラ

    ヅラ

    ですよね😅

    旦那にももぅ一度ちゃんと話してみます😊
    ありがとうございました✨

    • 12月19日
♡Y&H♡

私も一応貰って
使わないものは
こっそり捨てますね(¯―¯٥)
せっかく好意でくれているので
私が同じ立場だったら
断りきれない…
あとは服とかは
再利用できるようであれば
アレンジして再利用できるよう
頑張ってみますかね(><)

  • ヅラ

    ヅラ

    ですよね(笑)
    再利用できれば良いのですが😅
    ちゃんちゃんこは家の中だけなので使ってるのですが
    柄的に再利用出来ない感じです(笑)
    しばらく様子みて捨てると思います。

    • 12月19日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    なるほど(¯―¯٥)
    家の中だけなら
    全然使えますもんね(*´ω`*)
    やっぱり時代もありますし
    それでいいと思いますʬʬʬ
    特にちょうど大掃除の時期なので
    タイミング的には
    いいかもしれませんねʬʬʬ

    • 12月19日
  • ヅラ

    ヅラ

    そうですねw
    捨てると決まったらそっち行きですねwww

    • 12月19日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ですね!
    見て少しでも迷ったら
    申し訳ないですが
    さようならですねʬʬʬ
    要らないものを捨てるのも
    風水とかでは
    いいらしいですしね(*´ω`*)

    • 12月19日
  • ヅラ

    ヅラ

    大掃除でいっぱい捨てたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました✨

    • 12月19日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    それで家にいい風が吹いてくれることを願います(*´ω`*)
    大掃除でスッキリしちゃって下さいʬʬʬ

    • 12月19日
  • ヅラ

    ヅラ

    ありがとうございます😄

    • 12月19日
まなぽむ

私ならダサくても部屋着にします!
ちゃんちゃんこは暖かくて
いいなぁと思います!
セーターは多分着ないと思いますが😂😂

  • ヅラ

    ヅラ

    ちゃんちゃんこは部屋着にしてます^ ^
    上下セットで下は使用してませんが(笑)
    セーターは流石に着せれない柄です😅

    • 12月19日