※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自治体による妊娠中や産後の支援は、名古屋市のBABY YELL!のような5万円分のカタログギフトや、他自治体にも様々な特典があるようです。

皆さんの住まわれてる自治体では、妊娠中や産後などに受けられる支援はどんなものがありますか?🎁

例えば名古屋市では、ナゴヤわくわくプレゼント事業【BABY YELL!】というものがあるみたいです。
5万円分のカタログギフトが送られてきて、ベビーカーのような大きいものから、おむつやミルクなどの消耗品まで種類豊富で、5万円分好きなものを選べるようです。

他の自治体ではどんな特典があるのかなーと気になったので、教えてください🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠したらお祝い金3万円、出産したら第2子以降は4万円分のクーポン券だったと思います🤔🤔
5万円分のカタログギフト羨ましいです🥺🥺

  • ママリ

    ママリ

    妊娠したら3万貰えるのも手厚いですね👏
    第二子からっていうのも多いみたいですね😳

    • 10月16日
たなか

横浜市ですが、そんな支援聞いたことないです…😢

  • ママリ

    ママリ

    横浜市ってありそうだけど無いんですね!💦
    力入れてない感じですかね〜🥺

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは第三子から県から5万円、市から3万円のクーポンが頂けるそうです。
第二子までは何もありませんでした😅

西松屋やイオン、しまむら、薬局などもベビー用品だと対象になるようなのでオムツ等購入できるそうです!

第一子から支援のある自治体は素晴らしいと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    子供3人産まないと〜なんですね😂
    名古屋は18歳まで医療費無料とか色々手厚いかなと思って引越しも市内で頑張って探しました😅
    有難く使わせてもらおうと思います🙇‍♀️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

都内在住ですが、産後に赤ちゃんファーストという名の10万円分のポイント?が貰えるそうです🥰
ベビーカーやおむつミルク等の消耗品だけでなく、上の子も使えるおもちゃや家電等もあるみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    東京手厚いですね〜🥰
    10万円分は凄い!👏
    絶対申請しないとですね🫶

    • 10月16日
mi

10万円もらいました💰

  • ママリ

    ママリ

    10万羨ましいです!🥺

    • 10月16日
deleted user

そんな支援聞いた事ないです😭

  • ママリ

    ママリ

    何も無いとこも少なくないんですね〜🥺

    • 10月16日
ママリ

名古屋で出産して5万のクーポンもらって、その後引っ越して10万もらいました❗️

  • ママリ

    ママリ

    10万は名古屋とは違う自治体でということですかね?😳
    そんなこともあるんですね🫶

    • 10月16日
ちひろ✩⃛

九州の田舎ですが、何人目に関わらず出産したら現金5万円いただけます☺☺

  • ママリ

    ママリ

    1人目から現金5万円助かりますね〜🥰

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

小学校入学の時
ランドセル貰えるくらいです!笑

同じ愛知県です!

  • ママリ

    ママリ

    出産の時は特に無くなんですね😂
    愛知でランドセル貰えるの初めて聞きました〜🫶

    • 10月17日