※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂上がり後の保湿でギャン泣きする。最近始まり、クリームを温めても泣く。昼間は大丈夫。すぐ塗ると泣かないが、早く塗らないと途中で泣き出す。感覚過敏症や自閉症の可能性に不安。

生後3ヶ月の娘がお風呂上がり後の保湿でギャン泣きします。

・今までは大丈夫だったのに最近になりギャン泣き(顔を真っ赤にして強く泣く)
・クリームを手で温めてもギャンギャン泣きます
・昼間に塗ったら泣かない
・お風呂上がりすぐその場で塗ると泣かない
(ただしかなり早く塗らないと途中でギャン泣き開始)

同じ方いらっしゃいますか、、
感覚過敏症ではないかと心配しており、調べたら自閉症などと出てきて不安でたまりません。。

コメント

きなこ

寒いとかですかね?🤔
脱衣所を暖めておいてあげる、浴室の中で体を拭いてから出る、浴室の中で体を拭いてクリームまで塗ってから脱衣所に出るとか!

はじめてのママリ

うちの子も3〜4ヶ月くらいの時、ある日突然ギャン泣きしました!😂💦
当時は原因がよく分かんなくて、お風呂上がりは親の精神鍛錬タイムだったんですが、今振り返ると寒かったのかも…?🤔 2ヶ月ほどでいつの間にか泣かなくなってました。

涼しくなってきたし室温上げて様子見るか、私なら泣かない昼間に子どもだけお風呂入れちゃうかもです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺
    お昼に入れようかとも考えたんですが、お昼に保湿を塗っても泣かないのはお風呂上がりではなく、服の中に手を入れて塗ってみたところ泣かなかったんです💦
    だからお昼でもお風呂上がりは泣いてしまうと思います😭

ギャン泣きされたのは保湿の時ですか??

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜😭💦

そうです、保湿でクリームが肌についた瞬間から毎度ギャン泣きしてました😂
    なんなら保湿するために抱っこ下ろすと「🙄‼️」て顔して泣き出してました🤣🤣🤣
    赤ちゃんの肌は薄いし敏感だから、なおさら温度変化に敏感なのかな…?💦
    うちの子冬生まれなので、春先からギャン泣き始めて夏頃泣かなくなりました💡あったかくなったから…?それとも慣れた?🤔
    ちょっと理由が分からずなんの役にも立たずですみません🥺💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    うちも同じく保湿剤が付いた瞬間からギャン泣きなので同じで少し安心しました!😢
    慣れてもらうためにギャン泣きでも強行突破すべきか、先に服を着せて機嫌いいときに塗るべきか迷います😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はお風呂上がりは5分以内で保湿〜!っていうのを間に受けて、ギャン泣きをあやしながら心を無にして塗ってました😅
    でも今思えばそんな頑張ることじゃなかったので、ご機嫌で塗らせてくれるタイミングで塗るのがお互い気持ちが楽だと思います♪

• 10月16日
m

全く同じです!!
むしろこれまで保湿時間はニコニコしていたのに、3ヶ月に入った途端、リビングでタオルで拭いている途中から保湿時間すべてギャン泣きです。この世の終わりかのように強くギャーーー!!と泣きます😂
温度差を無くすためお風呂の温度を下げたり色々と試行錯誤しましたが改善せず…。なんなんでしょうね⁉️やっぱり寒いのかな… 同じ方がいて安心しました💦お互いがんばりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで少し安心しました💦
    前までは湯船あげる→バスタオルで包む→部屋移動→保湿でギャン泣き だったのですが最近は湯船あげたら洗面所のとこですぐ保湿をするようにしました!

保湿されてる感覚が分かってないのかそれだと泣かなかったです!ただその場でいつものようにしっかり保湿してると、段々「あ、塗られてる?!」って気づくのかまたギャン泣きするので、かなり雑ですがパパっと保湿→部屋移動→服着せる→しばらくして機嫌がいいときに服の中から手を入れて保湿してます💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寒いんでしょうか😭
    試行錯誤してやっとその場しのぎでも保湿できてるので、
    是非試してみてください!💦

• 10月20日
  • m

m

返信ありがとうございます!
    今日、まさにお風呂の中でバスタオルで拭いたらそこまでは泣かなかったです!それからリビングに移動して保湿し出したらまた泣きました!笑
     明日は洗面所で保湿してみます!!情報ありがとうございました😊✨ お互い頑張りましょうね💖

• 10月20日