※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリィ
妊娠・出産

産後2日目でおっぱいが張って困っています。助産師の対応が違い、授乳が不安です。皆さんはどうやって授乳をうまく進めましたか?

産後入院中、おっぱいマッサージとか受けましたか?
現在、産後2日目でかなりおっぱいガチガチなんですが、助産師さんに相談したところ、搾乳器と保冷剤を用意してくれただけでした。搾乳してもそれほど取れず。

上の子の時は早産で別の病院に母子共に運ばれたので、産院が違うので、対応の差に驚いています。上の子はNICUに入っていたこともあり、搾乳ばかりしていたので、搾乳の度に助産師さんが手で搾乳してくださったため、おっぱいが張ることはあっても、搾乳できてたんですよね。今回は頑張って吸わせるしかないって言われるだけで、特に何もしていただけないので、退院後の授乳が不安です。

皆さんはどうでしたか?
どうやってうまく授乳を軌道に乗せましたか?

コメント

りぃ(26)

1人目総合病院でやってくれました!

2人目以降病院が違うのもありますが、やはり2人目ってこともあり
そこまではなかったです!
同じく保冷剤くれただけです!

相談してみてはどうでしょうか?

• サリィ

サリィ

相談して見たところ、搾乳してもこれだけしか取れないなら、今は冷やすしかないと言われました。上の子の時の病院では、このガチガチの状態をもみほぐしてもらって搾乳できるようになったので、本当に冷やすだけでいいのかと半信半疑でなりません。

• 10月16日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

乳腺が開通してないからそうなのかも知れませんね😥
    まずは開通からですかね😅

• 10月16日
  • サリィ

サリィ

手で搾ると出るので、搾乳して冷やすだけって言われました。何かしてくれるってことはないみたいです。

• 10月16日
mime👶🏻

うちは退院まで毎日おっぱいマッサージがある病院でした!
私の場合、出る量が少なかったので毎日開通する乳腺が増えて嬉しかったです✨
搾乳でとれないの苦しいですね💦そのことや不安なことも伝えてみるといいかもしれませんね!

• サリィ

サリィ

毎日マッサージがあったんですね。退院まであと1日なので、聞けることは聞いておかないとですね

• 10月16日
サリィ

一人目と二人目とで違ったのかもしれません。
授乳、搾乳、授乳を繰り返して合間に冷やして様子見てねと言われましたが、まだまだガチガチですが、少し楽になってきました。
二人目はおっぱいを作るのが早すぎて、乳腺開通にが間に合わないことがあるから、今日がやまだと思うよと言われました。
朝より、だいぶ楽になってきました。明日退院でこのガチガチのおっぱいで大丈夫かと不安でしたが、どうにかなりそうです。いつもは夜間新生児室に預けていたのですが、今日はできる限り、同室で頑張ります。