※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこされてもママの顔を見ず、髪の毛や紐に興味を持つことに悩んでいます。自閉症の可能性も心配。同じ経験のママさんのコメントを求めています。

生後7ヶ月になる娘がいます。ぐずぐず泣いている時、抱っこすると泣き止むのですが私の顔は全く見ないで他ばかりみてキョロキョロして抱っこされて喜んでいる感じがなくて寂しいです。

皆さんの赤ちゃんは抱っこするとママに抱っこされたーって感じで顔を見て喜びますか?
まず抱っこで顔や目を見ることが本当になくて🥲
ぎゅーしてもちゅうしても大好きと伝えてもまだまだ伝わらないのが普通ですか?
なんだかこんなに四六時中一緒にいても私のことも全然わかってない気がするしもやもやしちゃいます

近くにいても髪の毛やキャミの紐を触ったり、口元を見たり…
隣に寝転んでいても顔はスルーでそこに目がいく?!ってくらいの数本の髪の毛にばかり触ろう夢中で、、
7ヶ月でもまだ抱っこの時目を逸らされること、1人でも平気なことも気にして悩んでいるのですが
それに加えて自閉症の子は髪の毛を見たり触ったりすると家のも見たことがあって余計にもやもやして落ち込んでしまいます🥲

同じような赤ちゃんのママさんいたらコメント頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は7ヶ月だとそんな感じでした。10ヶ月頃になってようやく抱かれると力を抜いて体を預けてきたり、甘えたくて寄ってきたりするようになりました。抱っこしてのジェスチャーも出るようになりました。
いまはメガネや髪の毛などがおもしろくて触りたいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おいでーって言ってくることもないし足のほうに寄ってきたかと思えばズボンの紐をさわったり私の足とわかっていなくて触ってる感じなので😅
    10ヶ月になって急に抱っこしてのジェスチャーが出るようになりましたか?🥺
    7ヶ月ごろ後追いはありましたか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいでができたのも最近です。10ヶ月って発達の点では今までとだいぶ違います。立ち上がるかどうかは大きな分岐点なんでしょうね。
    7ヶ月では後追いはできなかったんですが後追い泣きはしてました。でも誰かがそばにいれば、私じゃなくてもオッケーな感じでした。
    ちなに抱っこしてのジェスチャーは自分の都合のときにしかまだしません。椅子から出してほしいとか、立たせて欲しいとか。甘えるときは向こうから寄ってきて膝に乗ろうとします。

• 10月16日
はじめてのママ

うちの子もそんな感じでした!
多分安心がほしくてぐずぐずして、抱っこしてもらえたら満足して、周りが気になってキョロキョロするんだと思いますよ!多分どの子もそんな感じだと思います!
今の時期から大好き!などの愛情表現は本当に大事ですよ!小さい頃の土台(自己肯定感)が今でもしっかりできてくるので!
赤ちゃんは先を見据えることは出来ないけど、記憶力はめちゃくちゃいいんです✨
大人になるにつれてママから大好きーって愛情表現を忘れてしまうかもしれませんが、大人になるにつれてしっかり自己肯定感の土台が出来ていればそれが証拠になります☝️
我が子はみんなママが大好きですよ!
自信もって大丈夫だと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだといいのですが🥲
    本当に大切で愛おしい気持ちが大きい分、求められている感じがなくてあまりに一方通行な感じがして辛くなってしまいます。
    大好き大好きと伝えても届かなくて切なくなりますが赤ちゃんの頃からの愛情表現もいつか意味があったなーと思えるといいです😭
    記憶力いいんですね、赤ちゃんだからわからないと思って私が疑ってばかりだとやっぱり伝わっちゃいますかね、、
    いい言葉を頂きありがとうございます。

ままんさんの子供ちゃんたちも7ヶ月ごろの赤ちゃんの頃はその頃からママ大好きって感じ伝わってきていましたか?🥺
    (ママがいなくなったら泣いたり抱っこしたら喜んだりなど)

• 10月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

7ヶ月の頃は微妙でした!
    8ヶ月なる前に実家に帰省してからママっ子が増しました笑
    ママじゃないと泣き止まない、ママじゃないと寝ないなどそんな感じになりました!ですが私が「○○は私の宝物」て毎日言っても届いてるのか分からない感じはありました💦

• 10月16日
🦒

抱っこして泣き止みキョロキョロするのなら、お母さんに抱っこされてる安心感から余裕が出て、周りが見えるようになるのではないでしょうか。

娘も私の顔より髪の毛とかに興味あったり、生後半年の頃に眼鏡を鷲掴みされすぎてツルを折られたくらいです😵 抱っこすると邪魔とばかりに抵抗し、10ヶ月頃にやっと落ち着いて抱っこできました。

いつからか自分からハグを求めてきたり、私が床に近いところにいると背中にピタッとくっついたり、大好きだよー😙と言うとはにかんだりするようになりましたよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですかね🥲
    私がネガティヴで気にしすぎなのでしょうか🥲
    抱っこしても動きたくて思い切りのけぞったりします💦
    メガネおられちゃったんですね😂
    どのくらいからハグを求めてきましたか?
    おいでーといってももちろん来ないしまだ手も伸ばしません🥲
    友達の1歳の子がママの膝に登ってママの顔にすりすり顔をつけているのみて娘がこんなふうになるのが全く想像つかなくて😭
    そうなったらめちゃくちゃ嬉しいです🥹

• 10月15日
  • 🦒

🦒

同じで、のけぞってばかりでしたよ。このくらいの月齢だと、行動範囲が広がるし周りが興味深くてしょうがないのかも。

おいではスルー、抱っこ求めて腕を伸ばすとか幻想だと思ってました🤔  たくさん愛情表現しても返ってこないの切ないですよね🥲

ただ娘は10ヶ月の時に抱っこに応じるようになったと同時に、なぜか私のおっぱいに目覚めて、シャツに手を入れようとするようになったので、ハグなのか胸目当てなのかわかりませんでした😅 いつかは覚えてませんが、確実に抱っこのために駆け寄ってくるようになりましたよ。

その1歳の子の仕草可愛いですね🥰
    いつかきっとスリスリしてくれるようになりますよ!

• 10月16日
Elly🔰

息子もそんな感じでしたし、私に興味ないのかな?って思ってました🤣

なんだかんだで1歳過ぎに保育園に預けるようになって甘えて、私の耳だったりをよく触ることがわかり、寝る時も私の服だったり枕だったりを触れてないと寝ないと納得しない感じだったので0歳児の時は絶対に裏切らない抱っこしてくれる人認定で、だから他も見てみたいだったんだろうなって納得しています🤣🤣

ちゃこ

同じ7か月です!同じですよー☺️
遠くなら喜んでくれますが、抱っこ中とかガン無視です🤣
むしろ目が合うのは、髪の毛思いっきり引っぱるとか、ほっぺパシパシされるとか、いたずらされるときだけです🤣