※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園選びに悩んでいます。通学距離や子供の性格、家族の意見など考慮していますが、自宅保育や近所の幼稚園、交流のある幼稚園など、選択肢があり迷っています。

幼稚園をどうするか…😓
長文で読みにくくなっておりすみません。
一人で勝手に悩み煮詰まっていて
第三者からの意見をお聞きしたいと思い投稿しました🙏😫

徒歩3分の所に通う小学校の中にある2年保育の幼稚園があります🌷
そこの幼稚園は小学校との交流も盛んで、幼稚園自体も大好きで通わせたいと思っています🌸

ですが、娘は5月生まれ。
2年保育となるとほぼ5歳まで自宅保育ということになります💦
隣の学区に3年保育の公立幼稚園があるので
そちらに年少の間だけ通わせて年中から近所の幼稚園に転園とも考えました。
年中からは近所の幼稚園に行かせたいので、親都合で振り回し、せっかく慣れたお友達や園を離れる時に寂しい思いをさせちゃうのも可哀想とも思います😓
また、そこに行くには自転車で7分ほどかけて通う事になり、車は不可なので雨の日も自転車になります。となると、今は付けていないレインカバーを取り付け、私のカッパなどの用意、つまりその幼稚園に行くためだけに用意しなければなりません💦制服代もかかります💦

娘の性格としては、児童館やプレに行ってもお友達お友達!という感じではなく、私の所にやってきておもちゃをし始めたり、絵本を山程も持ってきて私が読むという事が多いです。
もちろんお友達とも楽しく遊びますが、お友達いなくてもママがいるから幼稚園行かないママがイイ🥺と普段からも言うような子です。

自宅から徒歩1分の所に私の実家があり、毎日子供のひぃおばあちゃんが居ます🧓よくお菓子作りをしたり、お昼ごはんも一緒に食べて遊んでいます。私の母と姉も住んでおり、仕事が休みの日は皆でたまにどこかへ遊びに行ったりしています🚗
週2回行く児童館は、4歳の子も幼児の会に参加出来ます。夕方17時まで誰でも利用可能です🙆親子クラブにも入っており、そこには週1で行っています。
また来年度から幼稚園に通うお友達とも、早く終わる日には遊ぼうねと言ってもらえています(まだどうなるかは分かりませんが😣)

夫や実母はそこの幼稚園だけで十分じゃん!と言っていますが、娘が楽しそうに同年代の子と遊ぶ姿を見て、4歳になればまた成長し、私達大人だけでは物足りなくなってるんじゃ…😨と少し不安です💦私の考えすぎでしょうか😂💦

コメント

年年少から幼稚園入れて、年少の冬に転勤で引っ越しして、その先で幼稚園に入れなくて(超激戦区で私立全く空きなし)年中になる4月に公立幼稚園に転園した事がありましたが、どこの園にも通っていない3ヶ月間が地獄でした。

時間の潰し様も無く、周りは幼稚園行ってるので遊ぶ相手も無く。

一旦3年保育の幼稚園に入れておいて考えてみても良いのかなと🤔

年少の時だけ遠くの幼稚園に通って、年中になったら近所の幼稚園に移っていく子もいました。

まぁまぁさ

長女が年少時に仲の良かった子たちが、年中さんになって公立の幼稚園に通うようになったそうです。
娘からしたら園でも遊んでいたようなのでさみしいと言っていましたが、転園した子たちのうちの1人はお姉ちゃんがその公立の幼稚園に通っているから、との理由をその子のお母さんから聞きました。
転園はいろいろ理由はあるでしょうし、そういうお家もあるんだなぁと思った位です。
同じバス停の年長さんの子は、保育所等も行かずに年中さんから園に通い始めたそうです。
園に通ったら通ったで成長しますし、それなりに子どもはその環境で慣れていって、こちら親側が心配すること以上のことを考えたりしてるものです。
娘さんからしたら今の環境で楽しそうなのであればそれでいいでしょうし、まぁ1年は集団に慣れるという意味合いで3年保育の所に通わせるのも考えの一つかと思います。

はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園の子供がいます☺️

ママが仕事を辞めて保育園から幼稚園に転園する子、引っ越しして転園する子、園が合わなくて転園する子などは沢山いますので、そこはあまり考えなくていいのかな?と思います💡うちの子も転園しましたが、全く問題なく新しい幼稚園に溶け込んでましたよ〜☺️子供の適応力ってすごいです✨

また、幼稚園に行けば集団生活に慣れて友達も沢山できて楽しいでしょうし、ママと2人なら安心する環境でのびのび遊べてこちらももちろん楽しいと思うので、お子さんにとってはどちらでも良い経験になると思います☺️
一応、うちの子は4歳はまだ友達よりママと遊んだ方が楽しい時期でした👌5歳くらいから友達!!って感じになりましたね☺️なので退屈とかはないと思いますよ✨

なので、私なら単純に
・自分が送迎を頑張れるか。
・1年間のためだけに制服代を払う気持ちになれるか。(それだけの価値を1年間に見出せるか)

で決めてしまうと思います🥹

はじめてのママリ

親身なご回答を本当にありがとうございます!!
そしてお返事が遅くなってしまったこと、まとめてお返事になってしまうこと、大変申し訳ありません😣

転園に対して否定的な意見がなく安心しました。
近くの園が2年保育だから、少し離れた園に1年通わせて年中で転園とは親都合で申し訳なさすぎるので、離れた園に三年間通う事も考えたりもしています。ただ近くの園がとても良い園で、通う小学校の敷地内にあって交流も盛んなので、通えないとなるのは凄く残念です😢

娘は今の状態でも楽しく過ごしているように思います。
ですが、段々と体力もついてきたのか寝る時間が遅い日が続いており、私も毎日夜遅くまで娘のお相手をすることに少々疲れてきました😭
そして来年一年私といるより、幼稚園の方が健全に遊び体力も使ってくれるんじゃないかと思い始めました💦

1月に願書の提出なので、それまでに園見学をしたり、費用を聞いたり、たくさん悩んで決めたいと思います😣

皆様本当にありがとうございました!