※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の女の子がトイレトレーニングに取り組んでいます。家では成功することもあるが、外出時はまだおむつを好むようです。成功した数時間後、どう進めるか悩んでいます。

トイレトレーニングについて
3歳1ヶ月の女の子です、トイトレについて教えてください。

ずっと紙おむつしか使っていませんが、
数ヶ月前からお風呂の前と後だけは、トイレ行く?というと嫌がらずついてきておしっこできるようになりました。
それ以外のタイミングでも頻繁に声掛けしてますがトイレ行きたくないと言われて、おむつにしています。
トレパンマンや布パンツはまだ持っていません💦

💩は隠れておむつでしかしてくれません、
家にいて隠れようとするので、💩する?トイレいこっかと言っても、
いつも、トイレ嫌と言って
💩は紙おむつでしかしてくれたことがないです💦


今日たまたまオムツ履きたくないと 
朝💩の後に言われたので、

5〜6時間すっぽんぽんで初めて家で過ごしてましたが
自分から、トイレ行く!と言われて
漏らさずに毎回成功しました。
尿意はわかるんだと思います。
ただし3〜4時間で4回くらいはいってました、、

しかしその後外出する予定があったので、
おむつまたして外に行ったのですが
帰ってきておむつみたらやっぱりおしっこはおむつにしてました💦
外でトイレ行くタイミングで一緒にする?と
声かけしましたが嫌と言われてしまい今に至ります、


すっぽんぽんで数時間だけでも成功した方、
その後どんなふうに進めていくのが良いと思いますか?
たった数時間ですが、すっぽんぽんでもトイレ行くと自分から言ってくれたので、
トイトレ頑張ってみようかなと思ってます。

保育園には通ってなくて、プレ幼稚園に週2回だけ通ってます!

コメント

mari

5、6時間すっぽんぽんで過ごして成功したのすごいです👏
私ならそのまま感覚を掴んでほしいので、朝起きてからお風呂入るまではパンツorすっぽんぽんで過ごす生活にします!
買い物などはおしっこをした後にダッシュで済ませます!(実際そうしてました)

トイトレ中の長時間のお出かけはパンツ+おしっこパッドを使うといいよとプレの時先生に言われてました🤔
私はこの時期長時間のお出かけは避けてたので使用しませんでしたが、ご参考までに☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますー!
    今日一度出かけて戻ってきてから
    寝る前までまたおむつ脱がせてすっぽんぽんで過ごしてみましたが、トイレ行くと自分からまた言ってくれて漏らさずにできました!ただ、結構頻回すぎて、、

    あとは寝る前にトイレにもう1回行かせて、おむつ履かせましたが
    ねんねする迄のベッドにいる間も、おむつしながらトイレ行くと言ってくれました、

    ただ書いたように頻回なので量が多いときもあればちょろっとしか出ない時もあります😂

    次のステップ的にはトレパンマン?か、布おむつどちらが良いと思いますか?
    教えていただいたおでかけはパンツ+おしっこパッドは外出の時だけがいいんでしょうか〜?

    長々すみません、、、

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布おむつではなくて、
    布パンツかトレパンマンの間違いでした。

    • 10月15日
  • mari

    mari

    もう尿意とトイレが結びついてるんでしょうね☺️
    トイトレはそこに苦労するので、本当にすごいと思います😳💓

    頻回になるのすごい大変ですよね😂
    わかります!
    まだ本人も感覚を掴みきれてないからこそだと思うので、この時期特有のものだと思ってあと少しだけお付き合いください☺️

    娘がトイトレを始めた時 周りのママ友に聞きまくりましたが、満場一致で布パンツでいいとのことでした!
    トレパンは分厚くて乾きにくいし、いずれは布パンツに移行しますし☺️

    おしっこパッドを使う目的は 漏らされたら困るってことが前提だと思うので、すっぽんぽんで過ごせるならそれで良いと思います☺️
    おうちで使ってもいいと思うんですが、うちはおしっこが足を伝わないと漏らしても何も言わなかったのでダメでした🤔
    (おしっこパッドが吸収しても、漏らしたことを伝えてくれる子はいいかもです🙆‍♀️)

    “トイレ以外の場所でおしっこをしたら、パンツや足やびちょびちょになって気持ち悪いんだ”という感覚を養うためには、すっぽんぽんや布パンツが手っ取り早いと思います🤗

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今日もすっぽんぽんだとトイレ自分から言ってくれるので、布パンツ買いに行こうと思います。
    お友達がきたのでさすがにすっぽんぽんは、と思って、
    洋服着せて紙おむつしたら、
    やっぱりトイレ行くと言ってくれなくてトイレ行く?言っても嫌と言われてしまいました、、、
    あとは💩は未だおむつでしかしてくれてないので、どう進めるのが良いかなーと悩んでます

    • 10月17日
  • mari

    mari

    お子さんが気に入ってくれる柄のパンツとか買うと楽しんで履いてくれそうですね☺️

    💩は苦労しますよね💦
    うちはいつもカーテンの裏に隠れて静かにしてると💩踏ん張ってました🤣

    そこでトイレに連れて行こうとしても嫌がるし、何度言っても事前に教えてくれなかったので、3歳目前だったけどおまる買いました🤔

    結果一気にオムツ外しに成功したので買ってよかったです!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おまる買われたんですね、、!
    うちは、踏み台だけで、トイレには何もつけてなくて💦ちょっと考えてみたいと思います。

    布パンツも買ったので家にいる間は試してみて
    プレの時は、先生にも相談して徐々に慣れさせたいと思います。
    ご回答ありがとうございます!!

    • 10月18日
deleted user

そんな感じで無理せず
お家にいるときは頑張る!でいいと思います!!

あとは子供用のトイレがある
イオンとかでさせてみると
お外でも教えてくれるようになるかもです!
娘は行きたがるので😂😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました、、

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は保育園行ってたのもあり
    割と長い時間かけてトイトレ終えました、
    しばーらくは帰宅後お風呂まで、
    休みは朝からとりあえずパンツで
    こまめに声かけて連れて行ってましたよー!!!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの日は1日布パンツで過ごせるように頑張ってみたいと思います!ありがとうございます。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
すっぽんぽんで成功したら次は家の中はどのように(布過ごすのが良いのでしょうかー?
イオンとか子供用のトイレは
見せたことはありますが嫌がって今までさせたことがないです😔
家や、プレでは、全部すっぽんぽん(靴も脱ぐ)でしかさせたことないので外出先で全部おろさずにできるかな、という不安もあります😂