※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんぬ
妊娠・出産

妊娠32週の新しいお母さんです。29㎜の子宮頚管で仕事を辞めて安静にしています。薬を飲みながら、自分の危険な状況や動き方について心配しています。誰か同じ経験の方いますか?お願いします。

もうすぐ32週になる新ママです。
前日検診に行ったのですが子宮頚菅が29㎜なので仕事を辞めて安静にして下さいと言われました。
お腹の張りがあるので薬を処方されて1日3回飲んでいます。
今自分がどれぐらい危険な状態なのかわからずどこまでは動いていいのかわかりません。
どなたか同じような経験された方いませんか?

コメント

ゆーう☆

私も前々から短めと言われていたのですが、31週の時に30㍉を切り、2週間仕事を休み自宅安静になりました(´д`|||)
その時は1日3回ダクチルとウテメリンを飲んで、ホントご飯とトイレ、シャワー以外はずっと横になって過ごしていました‼
(途中実家に帰り御飯などしてもらいました)
2週間後31㍉になり、自宅安静はなくなり、薬も張ったときだけに飲むようになりました‼
でも、今でも動いたら横になるようにして、正産期に入る来週までは、無理しないように心掛けています‼
ずっと横になってるのも暇で暇で疲れますが、早産になると赤ちゃんもつらいと思うので、出来るだけゆいっくすさんも安静にして、あと少しの妊婦生活一緒に頑張りましょうね♪
お大事にしてください☆

@いちごあめ+.

32wでお仕事されてるの
すごいです🙆🌟
切迫早産ということですね(´•ω•`)
本来ならば、食事やトイレなど
最低限の行動以外動かないほうが
いいです(´・o・`)
あたしは35wで切迫早産で入院になりました😞

ちゃんちゃんぬ

ゆーう☆さんありがとうございますm(._.)m
やはり自宅で安静にしてるのがいいんですね!
今日で安静にして2日目なのですが暇すぎて頭狂っちゃいそうです(笑)
けど子供のためにものんびり過ごした方がいいですよね!
ゆーう☆さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ちゃんちゃんぬ

今でも週5で1日6時間働いています(笑)
なので急に自宅安静と言われてやることがなくて…(笑)

入院は極力避けたいですよね!いちごあめさんは何週目で出産されましたか?

@いちごあめ+.

自宅安静だとまったり落ち着けますが
入院だと更に暇で
毎日検温で早起き&慣れないベットで
逆に睡眠不足でした😞w

早く産まれるかもと期待してましたが
39w4dで産まれましたよ🙆💕
胎盤不全&羊水過小で
小さめベイビーでしたが(泣)

ちゃんちゃんぬ

ですよねぇ‼私も枕が変わったりすると寝れないタイプなので辛そうですね!

そうなんですか😊おめでとうございます🎵
小さめに産んで大きく育つといいですね✨
母子ともに健康でいてくださいね🙌♥

なっち♪

私は2人目妊娠7ヶ月の時に、同じく子宮頚管が短くなり自宅安静、張り止めの薬服用中で、今現在も2ヶ月以上経ってますが同じ状況です(>_<)

その長さだと病院によっては即入院という所も少なくありません。
私の病院は20mm切るようだったら、総合病院に転院&入院と言われてて、何度となくギリギリの状態.未熟児で出産になる危険性を言われ、怖くなったことが……
上の子がいるため入院だけは避けたく、安静といえどもずっと安静にも出来ずでしたが、何とかここまで持ち堪えられて、来週には薬は辞める予定になってます。

どのくらい危険な状態かわからない、とのことなので時間がある時にでも『子宮頚管短い 安静』などどネットで調べると、経験者の体験談含めいろいろ書いてあるので、参考にされるといいかもしれません。
何かあってからでは遅いですし、早産になると何より子どもに負担がかかってしまうので(>_<)赤ちゃんの命を守れるのはお母さんしかいません!

どうか、ゆいっくすさんの症状が悪化しませんように!
お大事になさって下さいね!

ちゃんちゃんぬ

2人目なんですね!おめでとうございます😊✨
上の子がいると入院は避けたいですね😭けどなっちさんも無理しないように頑張って下さいね😣
一度調べてみます🎵早く産まれて来たら困っちゃいますね😭

お互いに元気な赤ちゃん出産しましょうね🙋