※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今18歳で11日に赤ちゃんを産みました。旦那と離婚をすることになったの…

今18歳で11日に赤ちゃんを産みました。
旦那と離婚をすることになったのですか、旦那の義母は調停離婚しか認めないとのことで、弁護士も立てるって言われました。
こちら側の離婚理由としては旦那からの暴言(モラハラ)義母による嫁いびり(妊娠中にお腹を隠す気がないなど)を受けて限界が来たから離婚したいと伝えました。
ちなみに私の家は母子家庭です。
その場合私は子供の親権を取れないのでしょうか?それと、調停離婚中は子供は旦那の戸籍になるので旦那が面倒を見ると言うのは本当ですか?

コメント

いちごオーレ

子どもは虐待していない限り母親の方に親権行くと思うんですが💦
生まれたばかりでほぼはじめてのママリさんが赤ちゃんのお世話をしているだろうし、養育実績も旦那さんなさそうだし笑

調停中も基本赤ちゃんのお世話をしている人(はじめてのママリさん)が引き取れると思いますよ
無料相談でも良いので弁護士さんに相談した方がいいかと思います💦
証拠になるようなもの(日記や録音)があると相談しやすいです。
旦那さん側は法律とか、そういうのを知ったかぶってるだけだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の姉が調停離婚をしていて、それで強気できてるみたいです💦
    一応ラインのトークは残してあります!

• 10月15日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

ちゃんと調べてから言えよ〜って心の中で笑ってやりましょ😜
    調停してくれてラッキーだと思いましょ!証拠があるなら向こう側、有責で離婚になるかもしれませんし

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

親権を譲りたくないなら何があってもお子さんと離れない事をオススメします。タイミング的に会えなくなったりする事もあります!そしてママリさんが母子家庭だから親権がとれない違うと思いますよ。産後なので収入の問題などもあるので、せめてもメンタルだけは逞しく(ふり)でもいいのでしておいてください。収入もなく病んでたり、鬱とかだと親権もってかれやすいです。しっかり弁護士たてて調停された方が良いですよ!あちらの親御さんがそうされるなら好都合です。親権はとられそうなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も同じく18歳の学生で育児もしたことないし退院してすぐに娘と私は実家に帰るのであっちが親権を取れる確率はほぼないとは言われています

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫ですよ💙そんな18歳の息子のために義母は何をしたいんでしょうね。養育費とかうんぬんですね?心を強く、めんどくさくなって投げやりにしずに貰えるものはしっかりもらいまいましょ✨赤ちゃんはママリさんがいるだけで幸せですからなんの不安もありませんからね😥💕その間は実家にこもってください😌

• 10月15日
Min.再登録

夫婦の問題に対し、外野中の外野である義母が何故出しゃばって来てるんですかね🤣

夫も離婚調停しか認めないという姿勢でしたらまずは赤ちゃんを連れて実家に帰ってください。
間違っても言いくるめられ、赤ちゃんを残して質問者さんだけ実家に帰ることはされませんよう、必要なら身内の方に迎えに来てもらうなど対策を取って下さい。
それまでに奪われそうになったら警察を呼んででも絶対に赤ちゃんから離れないで下さい!
これは親権確保を確実なものにする為のとても大切なことです。

心配されている質問者さんの実家が母子家庭であることは親権にほとんど影響しませんし、離婚調停中夫に任せなければならないという決まりもありませんよ𓈒𓂂𓏸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は何でもかんでも出てきます😅
    そこで連れて帰った場合裁判で不利になるとかはないんですかね?誘拐とか思われたら。。

• 10月15日
  • Min.再登録

Min.再登録

母乳が必要な乳児を連れて別居というは正当な理由ですし、悪意の遺棄にも当たりません。
    なので連れて帰ったからといって直ちに不利になる事はないです🍀*゜
    逆に子供を残して実家に帰ってしまうと相手に育児実績を積ませてしまったり、子供を捨てて出ていったなどありもしない事をでっち上げられて...というリスクがあります。

どちらにしても質問者さんも弁護士をつけた方がいいです。
    冷静に対応してくれる方が味方にいるのといないのとでは全く変わってくるので(´•ω•̥`)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    わかりました!ありがとうございます

• 10月15日

腹立ちますね💦
出産してメンタルも疲れてるのに辞めてほしいですね。
実家に帰って逃げるべきです!その辺は、市役所の方が助けてくれると思います❗️

ちなみに、娘さんは私と同じ誕生日です🎂これから子育て頑張りましょうね♪出産お疲れ様でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に産褥期は母体を休める時期でもあるのにやめてほしいです💦
    とりあえず娘を連れて実家に帰ることに決まりました!
    頑張りましょう☺️
    ありがとうございます!

• 10月15日