※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が急に熱を出し、かかりつけ病院が休みで悩んでいます。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

2歳児なんですが今日午前中は元気に遊んでいてお昼食べてお昼寝後に急に38.2度熱が出てビックリしています。以前コロナで発熱ありましたが、あまり突発的に発熱したり風邪でも熱が出た事なく焦ってしまいました。熱がって可哀想だったので解熱剤坐薬いれたら落ち着いて寝ました。土曜日午後かかりつけ病院はおやすみなので救急外来連れて行くか悩んでいます。(こんな時に夫が出張で不在💦)同じような経験ある方どうしましたか?教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に症状がなくて水分が取れていれば、病院に行っても解熱剤出されるだけだと思うのでとりあえず様子見ます!

あい

保育士です。
よく熱出す子でも焦るのに、あまり熱が出ないお子さんだと尚更焦りますよね💦
解熱剤は熱が出ただけで元気あれば様子見で大丈夫ですよ!

この後は
①検温
※座薬入れてから4時間以内は熱が下がりやすいです。
※4〜8時間後から薬が切れてまた熱が上がります。
・36度代までは大丈夫です
・34度代救急車呼ぶ
・35度代は座薬の解熱剤使ったら35度代になったと言って#7119(消防がやってる看護師による無料救急相談)などの救急相談へ電話し指示仰ぐ
②悪寒など
・寒いか暑い
→身体が冷たい場合や寒がってる場合は服着せたりして暖かくする。
・暑がったり身体が熱い
→1枚脱がせる。
・汗かいてる
→着替える。
③ぐったりしてないか
④唇が紫っぽくなってないか
⑤息苦しくないか
をチェックしてあげると良いと思います!

これ以外にも不安なことがあれば#7119へ連絡したら看護師さんが相談乗ってくれます。
そこで病院行ってと言われたら近くの病院を教えてくれるので行った方が良いです。
病院行かなくても大丈夫の結果なら月曜まで乗り切る方法を聞けば教えてくれますよ。

ちなみに#7119はまだ全国ではやってないので、やってない地域は同じ内容を別の番号でやってるそうです。
#8000は地域により保健師さんなので間違ったこと言われることもあって、うちの地域は間違ってたのでもうかけてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭かなり参考になります。ずっと熱いよー熱いよーと言っていて可哀想で焦って解熱剤入れてしまいましたが、もう少し様子見れば良かったです。今は本人元気そうにしているのでしばらく様子見てみます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

座薬の予備があるなら月曜まで様子みます(^^)
40度超えたら救急を考えます💧

こまり

解熱剤って38.5°以上ある時って注意書きありませんでしたか?💦

それと病院で解熱剤処方させる時に「ほんとは薬で熱下げない方がいいから、水分が取れない状態だったりグズって寝れない時だけ使ってくださいね」っていつも言われます!

38.2°位なら家でこまめに水分与えながら様子見でいいと思います😊