※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産院で個室を希望していたが大部屋に入院。同室の妊婦との不満や不安。出産後の状況に悲しみと焦り。他人の赤ちゃんでの経験に対する複雑な思い。

切迫で入院中に出産の人と同室だった方いますか?

うちの病院は原則おっぱいが出るまでは夜間預かってもらえるみたいなんですが、ということは日中は母子同室ということであり…カイザーか誘発かは知りませんが今日出産間近の妊婦が2人同室になりました。

元々高い個室料を払うものの全室個室のラグジュアリーな産院を受診していましたが中期でオペすることになりこの病院に入院し、診察面では産院に不満があったので転院しました。ここでも個室を強く希望していましたが空いておらず大部屋です。

入院して来る時から、出産での入院だから興奮してるのか2組ともキャピキャピキャピキャピ…
iPod音漏れしろくらいの音量で聴いてますが、ずっとしてたら頭がおかしくなりそうです。

なんの異常も無かったら豪華な産院で個室で悠々と産めていたのに…このままでは出産後も空いてなければ大部屋です。。

今34w5dで、36wまで様子見て良さそうなら退院です。
あと1週間これに耐えないといけないのか…という思いと、旦那が明日から2連休です。お見舞い来てもくつろげないし…せっかくの2人っきりの時間なのに…という思いがあります。

そして、私にとっての初めての赤ちゃん。夜泣きも笑い声も全部自分の子で最初に経験したかったのに、このままではカーテン隔てた他人の赤ちゃんで経験することになります。今までの人生なんだったんだろうとまで思ってしまいます。

そして、晴れて退院して陣痛きて頑張って出産しても地獄の大部屋生活が待ってると思うと、もうほんとにほんとに泣けてきます。
悲しくて悲しくて…学生の頃からあの産院で産みたいと希望していたのに…友達はなんの問題もなく豪華な産院で産んでるのに…

忙しい職場で頑張ったから切迫になったのに…私が悪いのか…
赤ちゃんのためには設備が整った総合病院がいいと思って転院したのに…私が悪いのか…
誰がこの気持ちをわかってください(´;Д;`)

コメント

みかごん

わたしも切迫で48日間
入院していました。
長いこと居てたらやはり
その時その時で出産が重なり
隣には出産した方が入ってきたりありました。
わたしもその時は正直
なぜ、出産した人と一緒なん?と
腹が立ちましたが
ベットが空いてないと仕方ないことですよね。
出産したいまだからこそ
そう思います。
産まれてくる赤ちゃんのためにも
ストレスはよくないので
看護師さんに伝えてみては?
私はその後隣に切迫の人が
入院してきたのですが
咳がすごくストレスになる!
と、看護師さん、担当医に
伝えたところ2週間はやく
自宅安静ではありますが
退院でしました(笑)
妊娠中は過敏になりますよね。

• みかん

みかん

48日間って長いですね!(´;Д;`)
    やっぱり腹立ちますよね…私、人よりだいぶ短気なのでもう我慢できないです(´;Д;`)

色々やりようはあると思うんですよねー
    出産が来たら個室の人は大部屋に移動することを入院時に了承貰っといて何が何でも空けるとか…

ストレスでお腹張ってます…
    昨日までのモニターは1回くらいしか張らなかったのに、今日は4.5回張りました。
    まだ35wにもなってませんが、このままイライラし続けるようなら帰れるように交渉してみます。
    点滴もしてないし四六時中寝てるだけだし内診も週1だし、家でもいいと思います。

完全に情緒不安定なモンスター妊婦になりそうで怖いです( ; ; )

• 12月19日
りた

わかります、わかりすぎて泣きそうです。。。

私も入院が3ヶ月すぎたのにまだ退院できず果てしなく終わりが見えません。

迷子になったのか?というぐらい暗い道を一人で歩いている感覚です😖💧💨

りこさんは頑張っている。。。

頑張りすぎないでください!

• みかん

みかん

わかってくれますか!?(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;Д;`)

入院3ヶ月目なんですか!?たった数日の私がグチグチ言ってすみません(´;Д;`)
    でも、今までよく耐えて来ましたね( ; ; )

りたさんこそ、ほんとに頑張ってると思います( ; ; )
    出口が見えないし不安だし、結構病みますよね(´;Д;`)ただでさえ出産近くて不安なのに…
    お互いしんどいけど耐えるしか無いですよね(´;Д;`)

• 12月20日
  • りた

りた

いやいや、3ヶ月だろうと数日だろうとストレスや不安は一緒ですよ☺

それに総合病院等だと医療は整ってますが配慮が足りないのは私も実感します❗

特に総合の産科だとベビーの安全と医者の責任ばかりで、母体である入れ物のことは二の次になっているところが多いです😖💧💨

母体だって人間ですから意志も気持ちもありますよね❕

医療者側は考えてほしいものです😂

• 12月20日
  • みかん

みかん

確かに、、
    安全第一ですもんね(´-ω-`)
    でもきっとアメニティー重視の個人病院で出産して、万が一対応の遅れで障害とか残ったら、一生後悔しますもんね^^;
    かと言って総合病院でも絶対は無いですけどね^^;

でも、ストレス軽減させるのって、ほんとに大事ですよね(*_*)特に切迫はストレスとの因果関係も示されてますし^^;

• 12月20日