※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のストレスで可愛い時期を楽しめない。同じ経験の方いますか?どうすれば良いでしょうか。

産後余裕がなく、可愛い時期を堪能できません

第一子です
妊娠中は毎日生まれてくるのが楽しみでしあわせな日々でした
しかし出産してから、母乳や泣き止まないこと、生活の変化についていけず毎日泣いています

こんなに可愛くて愛しいのに、気持ちだけが焦りと不安にまみれていて、将来この時期を振り返った時に可愛い時期になんてことをと後悔しそうで怖いです

同じような方いますか?どうしたら変われますかね

コメント

はるママ

変わらなくていいです🥰赤ちゃんも2ヶ月ならママも2ヶ月です🤣余裕なくていいです、毎日生かせてるだけで充分です🥰寝れるときに一緒に寝て、可愛い寝顔おさめといて下さい😴😴パパは、10ヶ月のお腹に入る期間一緒じゃないので、パパは、まだマイナス2ヶ月くらいに思って下さい。泣いたら、ミルク、オムツ、寝かしつけでいいです🦖そのうち泣き声でオムツか空腹かわかります🥰

• はるママ

はるママ

グットアンサーありがとうございます🥰お互い育児頑張りましょう🎵

• 6月15日

2人目の時は上の子とダブルでたいへんすぎて記憶喪失です😂
でも写真はいっぱい撮ってたので断片的には思い出します。
思い出っていいところばっかり残ってるんですよ。
いっぱい写真撮っておいたらいいと思います。
あと、まだ2ヶ月ってしんどい時期だと思います。
授乳間隔が空いてきて、赤ちゃんにもっと表情が出てくると楽しい期間も増えると思いますよ。
今はそんなもんじゃないかなぁ。ママだって万全じゃないですし。
パパが家のこと家子育てのこと色々やってくれたらいいかも。

私も産後ほとんどいっぱいいっぱいなのと義家族のせいで記憶ありません💦

でも、写真たくさんあるのでそれ見てのんびり思い出してます!

k

変わらなくていいと思います。
ただ、ツライことはツライと口に出すといいです。勿論可愛ければカワイイ!と。
あえて口から出して言葉にすると良いと思います。

私は、初産が双子で里帰り無しで出産しました。実母がヘルプも来てくれてましたが、夜間は毎日完全に一人。
今思い返しても、最初3ヶ月くらいのことは殆ど覚えてないです。
眠かった、イラついていた、旦那に八つ当たりしまくった、とか、そんな記憶ばかりです。
大変な記憶しか無いけど、写真は沢山残っています。動画でもいいと思います。撮っておくといいですよ。今は何も思えなくても、あとで見返せます。きっとその時には、懐かしくもあり、笑い話にもなります。

うちは、もう5歳過ぎていますが、脳内では記憶なんてなく、大変な思い出ばかりだけど、後悔は無いです。
毎日一生懸命に我が子達と向き合い、必死にやったと自負しています。
きっと主様もそうなると思います。

産後鬱だけは怖いので、
愚痴るも良し、頼るもよし、その想いを家族にお話するもよし、とにかくため込まないようにしてください😊

いくら

1人目は自分が今までの人生で経験した体験や知識が1つも無い状態なんですから、大変なのが当たり前です🤗
子どもが成長してり、子どもが増えれば、子どもに対する今までの経験と知識は増えますが、それ以上の悩みやストレスとかも増えます🫠

でも、振り返った時にあの時は本当に大変だったよね〜!
あの時ってまだ楽な方やったよね〜!って笑い話になるんです😂
出産の時の苦痛や不安と同じです!
時が経てば、あの苦労も誇らしく思いません?

それに私は小さい頃から思春期を含め、母親らに迷惑かけてヤンチャしてたので、子どもに親孝行な素晴らしい理解のある子どもなんて...🤣🤣
自分も子ども達を見てて分かるし、旦那や親にも言われます!

よく泣く、寝ないは誰に似た?とか色々聞いてみても面白いかもですね😉
赤ちゃんは自分や旦那さんの遺伝子を受け継いでいるので、結局は似てるんですよ!

長くなりました💦