※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
家族・旦那

よくこちらの投稿で、同居の義父母が最低!みたいなのを見るのですが、逆…

よくこちらの投稿で、
同居の義父母が最低!みたいなのを見るのですが、逆で、
若夫婦の方が…という方いらっしゃいませんか??
要は、自分の両親が自分の兄弟一家と同居されていて、自分から見て義姉や義妹がちょっと…という方です。)

私は自分の弟一家が親と同居しています。親は同居しない方針でしたが、当時弟たちは若く、頼んで同居しています。
当時からもう10年以上、彼らが家に入れているお金は2万です。夫婦で2万だったけど、現在子供が3人いても2万。

母もフルタイムで仕事しているのでご飯は義妹の担当でしたが、結局母がやることも多く、家中の掃除は母。

お風呂も子供を入れれば呼ばれ、母が子供をあげに行くこと7年…

3人目の妊娠が発覚した時、母は
「完全に私たちあてにされてるよね…」
と言っていました。

子供の服もほぼ母が買ってくれた子供服ブランドだけど感謝もされません。逆に、自分の母が買ってくれたしまむらや西松屋には「こんなに買ってくれた」と。(服のブランドをバカにしているわけではなく、実母にしか感謝しないの?って思います。)

他にもありますが、それでモヤモヤしているところに、こちらで義母ムカつく!などの投稿を見ると、もしも義妹がそういうことを陰で言っていたとしたら、許せない!と思ってしまいます。もちろん、私自身、自分の義母のことは苦手なので、義母ムカつく!という発言に共感はできます。ただ、うちの弟夫婦の場合はその方たちとは状況が違うと思うので、もし親のこと言ってたら許せないです。

なかなかないと思いますが、私のような立場の方、いらっしゃいますか??

コメント

秋桜

兄夫婦がそうです。(そうでした。)
敷地内同居でしたが兄宅分の水道光熱費、固定資産税諸々は父が払い、母がなくなってから義姉が父のお夕飯を作ってくれていましたが父が相場が分からず10年近く毎月10万渡していたそうです💦(夕飯代だけで!)兄が仕事忙しかったこともあり、姪たちはほとんど母屋で過ごし父が宿題みたりもしてました…。なのに周りにはたいへーん。お金もない…と言いふらしていたそうです😅あ、ちなみに専業主婦でした。父からのお金は全て自分の服やランチ代に使っていたそうです…。父はまだまだ現役で働いてるので義姉は夕飯しか作らず身の回りのことなどは父自身もしくは私が色々としていました😑
義姉の愚痴は近くに住んでいて子供も年が近いので仲の良いママ友達から筒抜けです😂内容も盛りすぎてて呆れてしまうほど…
お金については父が亡くなったら今度は全て兄たちが払わなければならないので(固定資産税などで年間100万以上、不動産もあり維持するにもお金がかかるので)目を瞑っていましたが、親戚にも義姉の愚痴のことが耳に入ってしまい(田舎です)、義姉が自分の立場がなくなり自ら子供連れて出ていきました。でも未だに姪たちは毎週末来ていて、季節の変わり目には父が服代を出したりしたりしています…😅
結局はひとりじゃ何も出来ないんです😂イライラはしましたがそういう人もいるんだなーとある意味、知らない世界を知れました😂姪たちは可愛いのでこれからも会ったりしますが元義姉とは一生関わりたくないです…😅

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊
    お父様、夕飯代だけで10万入れていたのですね😱それなのに義姉さんはお金がないとか言いふらしていたとは…うちも実家が田舎なので、情報が筒抜けなの分かります‼️
    うちの母も、もし自分が先に亡くなり、父だけになれば、弟夫婦は父にお金を入れるように言ってくるだろう、でも父も分からないから給料の大半を入れるだろう、と心配しているんです。
    私も、両親がいなくなれば弟夫婦が今まで払ってこなかった固定資産税や光熱費に困るんじゃないかと思っています。
    家を建て直したので(両親も半分以上出しています、もう70近いのに…)、もう両親にはほぼお金もないかと思いますが、私はもう嫁いだ身なので遺産は放棄するように母から言われています。それを義妹の前で言っているので義妹も知っていますが、それをいいことに強気に出てきそうです💦親のお金をあてにして親亡き後も生活しようなんて、考えただけで許せなくて😵

• 10月15日
  • 秋桜

秋桜

冷たくて申し訳けど弟さんちは今甘い生活をしているのでご両親がいなくなったときにはじめて苦労すると思います…😅しっかりしたお嫁さんならばその時のために今、浮いたお金を貯めてるはずですけどね👍
    家のこともお子様のこともけんぴーさんのご両親がしているとのことで一番怖いのがご両親に何かあったときに弟さん夫婦がたいへーんと離婚しないかどうか…
    余計なお世話ですが弟さんには今から義妹さんと一緒にお金の管理をしたほうがいいよー。今父たちがこれだけのお金払ってるからちゃんと貯めておかないと将来困るよー。私遺産放棄する予定だから何かあって困るのは自分たちだよーと逆に強気に伝えたほうが良いと思います。
    うちみたく、散々子供(孫たちを)見させて兄のお給料も父からのお金も使うだけ使って逃げちゃうお嫁さんもいるので…😅
    ちなみに私も嫁いだので遺産は放棄する予定です😄(母のときも放棄しました)
    遺産もらって万が一、実家のことで兄が苦労することになった時にもらったんだから協力しろよなんて言われたらたまったもんじゃないので😄

• 10月16日
  • けんぴー

けんぴー

お返事遅くなりました🙇‍♀️

ホントですよね、私も弟夫婦だけになった時のことを考えると弟一家のこともそうですが、自分達のことも心配でした😱それこそ、遺産をもらってしまったら、何かあった時に「あの遺産でお前も出してくれ」と言ってくるようなタイプです。かといって、その遺産で姪っ子たちが大学に行くのかー(彼らは学費そんなにないはずです。)と思うとそれもちょっと…という感じです。まぁ、弟は気まずいでしょうが、義妹の実家も同じ県内なので、きっと助けてもらうのでしょう。義妹には姉がいるのですが、そのお姉さんも遠くに行っています。なので、私の実家きらも自分の実家からも援助受けています。お姉さんはそんなに援助受けてないと思うのですが、自分だけ助かればいいや、っていう考えも許せないですね😱
    すみません、私の愚痴を😅

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私の義妹がそんな感じでした。
敷地内同居で家は建ててもらって、光熱費や水道代などすべで義父母に払ってもらってました。
自分たち夫婦は、好きな服やアクセサリーなどよく買ってましたが、子供には安い服…
そして義母の悪口、すごい言ってました😅挙げ句の果てに、義父母に自分の子供たちを見てほしくないって、散々義父母に頼って生活してるその状況で言ってて…呆れました😅
結局離婚して、いまは義実家(主人の実家)に同じように頼りっぱなしです。。働きにも出ず、嘘の就労証明で子供は保育園に通わせてます。ほんと自由に生きてるなーと思います💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊
    光熱費なしとは、うちの弟一家と同じです。
    子供たちを見てほしくないとか愚痴とか、言ってたのですね!うちは逆に何にも気にしない義妹なので、平気で子供たちを両親に預けます💦
    嘘の就労証明で保育園に通っている人を聞くと、悲しくなります。。。私は待機児童問題の地域で、働きたくても働けず、わんぱく盛りな子供と毎日一緒なので😅
    お金に困ってない人生って羨ましいですが、それが親のお金だと羨ましいとはまた別の気持ちが生まれます😵

• 10月15日