※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆♀♂ママ☆☆
ココロ・悩み

娘が学校でいじめに遭っている様子。いじめっ子の母親に相談するべきか悩んでいる。娘は抱え込んでしまう性格で心配。

小学校1年生の娘のことで少し長くなりますが聞いていただけるとありがたいです。
昨日クラスで娘の前に座っている女の子のお友達に消しゴムを隠されたと帰ってきて泣きながら話してくれました。
今月に入ってからその子に娘のランドセルに付いている入学式に全員に配られたキーホルダーとストラップを勝手に外されたり、朝学校の近くまで私と一緒に登校して私とバイバイしてその前にその子もいてしばらく見ていたらその子が娘に向かって傘でバサバサやったりしていました。

その子は幼稚園の年中から同じクラスでとても活発な子なのですが私から見てもそんな悪いことするようなイメージはなく、私の息子にも優しく接してくれる子なので消しゴムを隠されたと聞いた時はビックリしました!
確かに筆箱には消しゴムの回りの紙だけが入っていて中身はありません。
その子のお母さんのラインは知っていてたまに連絡を取ったりしているのですが、そのことを話すべきか迷っています。そのお母さんとはそこまで仲良い訳ではないですが、会った時にお話しするくらいです。
友達関係を崩したくないし、でも言わないと返してもらえないから難しいところだと思いますが皆さんだったらどう対処しますか?

娘は真面目で嫌なことがあっても言えなくて抱えてこんでしまう性格のようで、チック症のような症状が出てしまっています。
首を無意識に振ったり、風邪ひいていないのに咳払いを頻繁にしています。
学校へ行きたくないとは言っていないのですが、今後エスカレートして学校が嫌にならないか心配です。

コメント

あかり

担任に相談ですかね〜。

• あかり

あかり

担任に名前言って良いですよ〜。

• 10月15日
  • あかり

あかり

担任2年目なんですね。
    学年主任に相談でも良いかもですよ!

• 10月15日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ありがとうございます😊
    担任に相談してみます✨それでも続くようなら隣のクラスの先生にも話してみようと思います❗️

• 10月15日
  • あかり

あかり

すみません。私も教員なんですが、連絡帳はやめたほうがいいです。小学生だし、万が一にお子さんもみられたら嫌かもですし。電話がいいかと思います。児童下校後の時間で、学年主任あてに電話してみてはどうでしょう。

• 10月15日
  • あかり

あかり

そうなんですね。
    普通はクラス担任なので。
    それで無理なら学年主任って感じでもいいと思います。

• 10月15日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

あかりさんも先生されているんですね✨
    なるほど、そういうこともあるのですね💦
    電話連絡してみますね😄

• 10月15日
ジャンジャン🐻

まずは親じゃなくて、担任に相談したほうがいいと思います。

担任に相談した方がいいですよ

担任の先生に相談するのがいいと思います。

担任の先生が若くて信用できないとかなら、学年主任の先生に相談してもいいですよ。

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ありがとうございます。
    1学年は2クラスしかなく、娘のクラスも隣のクラスも今年来たばかりの新任の先生で娘の担任は教師2年目のまだ新人っぽさが残る女の先生です。
    保護者からは問題ありの先生らしく、既にコロナで4回も学級閉鎖になっていて感染対策の甘さを指摘されているそうです。以前はクラスでやんちゃな男の子が言うことを聞かなくて先生が泣いてしまい授業中断で代わりの先生が来たと娘から聞きました💦
    でも隣のクラスの先生はとてもしっかりしている男性の先生なので話してみるのもありかなと思っています。

• 10月15日
☆☆♀♂ママ☆☆

まとめてのお返事で申し訳ありません。担任に話す際にその子のお名前を話してもいいものでしょうか?
チック症のことで担任に相談した時にキーホルダーを外された件を話したのですが、その時はお友達が。。と言う風にお話させていただきました。
チック症のことで来月学校カウンセラーさんと私保護者との面談を予定しています。

ジャンジャン🐻

はっきり誰とのトラブルなのか、話して大丈夫ですよ。

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ありがとうございます😊
    第一子で学校生活が初めてなので全然分からなくて対処法教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日

教員してます。
名前出しても全然いいですよ。
むしろ名前出してもらった方が対応がしやすいです。

名前を言われたからと言って、その加害児童はもちろん、投稿主さんのらお子さんが何か不利になることはないです。

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ありがとうございます😊
    先生されているのですね✨
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️先生とは連絡帳のやりとりになるので書いて休み明けに見せるようにします📔

• 10月15日