※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の湿疹が広がり、エキザルベを使っても良いか悩んでいます。皮膚科に行くのを躊躇しています。

明日で生後1ヶ月になる娘がいます。

1週間ほど前から顔に湿疹ができはじめ、産院で見てもらったところ洗浄と保湿をしっかりしてくださいと言われたため、
夜はシャボン玉石けんで洗いシャワーで流し、ピジョンのベビークリームで保湿、朝昼1回ずつ濡らしたガーゼで拭いてベビークリームで保湿をしていますが良くなるどころかどんどん広がり、顔だけだったのが頭皮や首、耳後ろにも出てきています。(写真参照、いちばん酷そうな右頬とおでこです。)

今手元にオムツかぶれで処方してもらったエキザルベがあります。調べたら乳児湿疹で処方されている方もいらっしゃるようですが、顔に塗っても問題ないでしょうか。

1ヶ月検診はもう少し先で、近所の皮膚科は半日ほど待たされるらしく行くのを躊躇っています。

コメント

ミニー

皮膚科でなくて小児科で大丈夫ですよ🥺
上の子はロコイド塗って
ヒルドイド塗ったらすぐ治りました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱がなくても小児科で大丈夫なんですね!知りませんでした!
    早速予約したので行ってきます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月15日
  • ミニー

    ミニー

    小さいうちは小児科で大丈夫ですよ🤗

    • 10月15日
mika

全然酷くないですよ♡
うちもそんなもんです(⊃´▿` )⊃

処方されてないものは使わない方がいいと思います(꒪⌓꒪)

今の対処でいいと思います♡

まだピークじゃないだけだと思います(*´罒`*)

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月になりたての頃にお写真よりも多めのブツブツが両ほっぺにでき、それが広がりかわいそうでしたが、
同じく泡のシャボン玉ボディーソープで洗いシャワーでしっかり洗い流して
アロベビーのローションとクリームを塗って、授乳のたびにローション塗りたくって
朝と昼は顔拭いてローション塗りたくってを繰り返してたらツルッツルのお肌に戻りました!✨

私も怖くて一応皮膚科には行きました!
ロコイド(ステロイド)とプロペトを混ぜた塗り薬をもらいましたがお肌がグジュグジュではなかったのとステロイドを使いたくなかったので根気よく清潔保湿をがんばりました!

まだあんまり酷くないようなので保湿で様子見でもいいと思います!
湿疹はできたり治ったりの繰り返しでした!
1ヶ月検診の時に相談してみてください😭
もし不安なら皮膚科に行ってもいいと思います!