※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIRO
妊娠・出産

初めての妊娠で何を準備すればいいか分からない。妊娠中に必要な物や準備のタイミングを教えて欲しい。マタニティウェアも必要かどうか不安。

現在妊娠10wです。
初めての妊娠で右も左も何もわからない状態です。
そんな状態なのでマタニティ用品など何から準備したらいいのかさっぱり分かっていません😔💦

そこで先輩ママさんに聞きたいのですが、妊娠中に必ず準備した方がいい物や、いつ頃から何をどれくらい準備し始めたのか教えてください🥲
やっぱりマタニティウェアとかも必要なんでしょうか?
出産後も使えるやつがいいよなぁとは思っていますが、やっぱりよく分かりません😭

コメント

はな

マタニティウェアは特に買いませんでした!もったいないので妊娠してなくても着れるようなウエストがゴムのやつとかオーバーサイズの服着てました!腹帯は私はあってよかったです😊お腹が支えられてる気がするので!
赤ちゃんのものは性別がわかってからでも遅くないですし早く買いすぎても場所とります😅アカチャンホンポとかバースデイとか行けば何が必要かチェックリストが置いてありますよ😊

• HIRO

HIRO

なるほど!腹帯はやっぱりあると便利なんですね🤔
    元々よく腰を痛めてたので検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 10月15日

新生児の肌着5枚、ガーゼ5~10枚、ベビーバス(専用じゃなくても代用品使う人もいる)、保湿剤、ベビー用綿棒、ベビー用爪切りがあれば新生児期はなんとかなりそうな気がします👌
粉ミルクも使うなら哺乳瓶(プラ)2~3本も買っておけば安心かと🍼消毒は普通のタッパーでできます。

車移動ならチャイルドシート、
ベビーカーは新生児期は使わないと思うのでゆっくり選んでいいと思います。
抱っこ紐も同様。
妊娠中に買って、違うのにすればよかった…と私は後悔しました😂

マタニティウェアは確かにあると便利ですが普通のワンピースあれば問題ない気がします👗
2つくらいマタニティ用ズボンあればいいくらいです👌
冬頃には普通のズボン履けないと思うのであるといいかもです🫶🏻
(確かに産後は使いませんが😔)

あとは産院から準備しといてねと言われたものくらいで大丈夫だと思います🫶🏻

• HIRO

HIRO

枚数など分かりやすくありがとうございます!🥹👏

初めてなので最初で色々準備しなきゃって焦っていた部分もあります🥲
    思いのほかゆっくりでも大丈夫なんですね☺
    後々使うかどうかもきちんと考えた上で色々と準備しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
COCOA

まだ焦って準備する必要はないです、人によりますが、本当にお腹おっきくなるのは中期後半~後期かなと思うので、その時に使う分が数着あれば十分です、
産後も使えるやつ、と思うと、ゆったりしたワンピースとかかもですが、私は結局産後使いませんでした、
なので安めなやつ何着かあれば良いかと思います。

• HIRO

HIRO

まだお腹も目立ってない段階なのですごく悩んでました😭笑
    これくらい大きくなるよとネットには書いてあってもあくまでも目安だよなぁ、、と思ってたので、お腹が目立ってきた時に合わせて買った方が良さそうですね🤔

• 10月15日
♡♡♡

マタニティ用のデニムは、何着かお下がりでもらってもってましたが、臨月が夏なったので、ほとんどワンピース着てました!
なので、マタニティ用のズボン系はなくても大丈夫かなー?と思います🤔
わりといい値段しますし、産後は使わないので🤣

• HIRO

HIRO

やはりワンピース系は重宝する感じですね🤔👗
    普段パンツスタイルが多いのでワンピース系も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
るん

必ず準備したほうがいい物は、
産褥ショーツとかは買ってて損はない気がします😊
私はあまりお腹が1人目は出なかったので
マタニティウェアとか持ってなくて、
パンツゴムとか、産後でもつけれる様な物で代用しました😊

• HIRO

HIRO

産褥ショーツですね!探してみます!
    マタニティ専用のものはやはり産後は使いにくいんですかね🤔
    代用できそうならそっちの方が良さそうですね!

• 10月15日

もう少しお腹が大きくなってくると、腰に負担がかかるので骨盤ベルトを購入しました◎
今お持ちの服が入らなくなったりしたらマタニティウェアも必要になってきますが、マタニティ用じゃなくてもオーバーサイズの服だったり緩めの服で代用したら産後でも着れると思います🤲🏼

• HIRO

HIRO

元々腰は強くないので骨盤ベルトはあるとありがたい気がしますね😭
    腹帯とは違うものでしょうか?

やはり皆さんマタニティ専用はあまり買っていないみたいでちょっと安心しました😊笑
    産後使えないのは無駄になっちゃいますもんね🥹

• 10月15日

退会ユーザー

腹帯はどちらかというと腹巻きみたいな感じでお腹の冷えを防ぐようなものです!
    私も元から反り腰で姿勢が悪くて、妊娠してお腹が大きくなってから腰痛も酷かったので、骨盤ベルトにはだいぶ助けられました( ; ; )

• 10月15日
  • HIRO

HIRO

なるほど!!
    お腹を冷やさないためのものなんですね!参考になります☺️
    ありがとうございます!
    腰痛ってほんと辛いですよね😭
    これから大きくなってくると怖いなぁって今から脅えてます😂

• 10月16日

マタニティウェアは買ったことありません!
デザインもダサいし、ウエストの絞られてないワンピース着てました🙆🏻‍♀️産後も着られるので!

妊娠中必要だと思ったのは母子手帳ケース、メディキュット、保湿クリームくらいです😌

入院、出産準備は30wから始めました☺
出産前に買っておくべきベビー用品は沐浴グッズ、抱っこ紐、肌着、ガーゼくらいですかね?🤔💭あとは車があればチャイルドシートですね!
ベビーカーは産まれてからでも遅くないです🙆🏻‍♀️あんまり使わない人もいるので…

ベビーベッドは1人目ならペットがいない限りいらないです笑

• HIRO

HIRO

メディキュット!!盲点でした!😳
    足、浮腫みますか!?
    仕事も立ち仕事があるので気をつけなきゃなぁとは思ってましたが、やっぱりあるといいですよね🤔

出産準備品などは意外とそれくらいでの準備でも遅くないんですね!
    参考にさせていただきます😊
    ベビーベッドは……一応ペットがいるので旦那と相談します…笑

• 10月15日

退会ユーザー

妊娠中、テレアポしてたんですが浮腫やばかったです、、笑
    痛くてねれない!ってなって慌てて買ったので先に買っててもいいかもです!!

切迫とかがあったらもっと早いほうがいいですが、あんまり早くてもなので😂

• 10月15日
  • HIRO

HIRO

そうだったんですね😣
    痛くて眠れないほど…辛かったですね😭
    私も浮腫対策はしっかりしようと思います😂

• 10月16日