※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神戸市北区、もしくは神戸市西区、三田市で子育てに向いていて住みやす…

神戸市北区、もしくは神戸市西区、三田市で子育てに向いていて住みやすい地域を教えて下さい!

今北区の鈴蘭台に住んでいますが、周りは高齢が多く子育て世代があまりいません。鈴蘭台でも場所によるのかもしれませんが、今の家では家賃は安いけど土地が狭い、公園はない、道路が狭くてベビーカーを押して歩くのが不安、坂道ばかり、スーパーが遠い、虫が多くて洗濯物が外に干せない、など、、

北区なら岡場あたり、三田ならウッディタウンあたりかな?とざっくりと考えています。
中古マンションまたは中古戸建てで2500万円以内が希望です。
車はあるので駅チカじゃなくてもいいかなと考えています。

スーパーが近い、病院が近い、保育園や幼稚園の激戦区ではない、学校からさほど離れていない、公園が近い、土地が広くて綺麗な街、というのが理想ですが、、欲張りですかね😅

西区は土地勘がないのですが通勤がしやすい為検討中です。
どのへんがどうオススメか、詳しく教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越す前に西区の伊川谷町有瀬に住んでいて、有瀬も広いので分かりにくいかもですが、伊川谷高校の近くは小学校と中学校が隣同士なので、近くに住めばどちらかが遠くになるとかは無いです!

伊川谷高校の付近だと、マルアイ、コープ、コスモス、スギ薬局があります!わたしの前の家からは全て徒歩でも行ける距離でした。
車を出して少し走ると業務スーパーや西松屋もあります。

病院で15分圏内くらいに沢山あると思います。
朝霧駅まで車で10分かからないくらいで、高速の入口も近いし飲食店も沢山あります。
公園も小さい公園だったら割とたくさんありましたよ!

ただ坂の上です笑
でも割と住みやすかったですよ!

くまたん

北区でも2500万円なら岡場や藤原台中町(マルハチがあるところ)は厳しそうです💦あの辺新しい一軒家ばかりですしね…
西区に近い方がいいなら、花山や大池なら北神急行近いですよ!大池も新興住宅地になってますよね。
箕谷は昔が日の峰とか高級住宅街だった名残か?今も高めな気がします。コープさんと万代あるから便利ですが…

グラタン大好きママ

星和台は高齢者が多いですが、万代あるし車あるなら駅前の食彩館とかも行けそうですよね。
公園もちょこちょこありますし、しあわせの村も徒歩圏内かと思います。
2500万だと、結構年季の入ったお家になると思いますが、高齢の方が手放した物件が多く出てるような気がします。

m.k.m

三田のウッディタウンでも中古で2500は厳しいと思います💦