※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が偏食と食の細さに悩んでいます。保育園では食べる様子が良いが、家では食事が難しい。夜は特に食べないことも。栄養不足や砂糖摂取による影響が心配で、アドバイスを求めています。

2歳8ヶ月。偏食と食の細さと成長への影響に不安が止まりません。

元々ミルクや母乳を飲みたがるタイプではなく、離乳食も拒否が続き、本当苦労しました。
卒ミルクするまでMAX160でした。

それでも身長体重は成長基準内で特に問題なく育ってきました。

保育園に行き始め、昼ごはんは大体食べていて、保育園の先生方からは「いつも1〜2番目くらいに食べ終わります」と言われて、驚きました。

おやつに至ってはおかわりする日もあります。

しかしながら家では本当に偏食かつ食べない。特に夜がひどいです。

朝はアンパンマンスナックパン1本、バナナ1本、フルーツヨーグルト、砂糖不使用の野菜ジュース。これが全部食べたらラッキーくらいのレベル。

夜はもっと酷くて、好きなものがないとご飯数口で終了いう日もあります。

今食べるものは、
ふりかけごはん、うどん、パン、アンパンマンラーメン(パスタ、素麺は🆖)
ミニトマト、きゅうり、おくら(それ以外の野菜は🆖)
アンパンマンポテトなどのフライドポテト
甘い卵焼き
塩鮭
フルーツ全般

気が向いた時だけ、炒め物に入っている豚肉、蒸し魚、青魚の甘露煮、コロッケ、ハヤシライス、クリームシチューを食べることもあります。

子供が好きなことが多いカレーや唐揚げ、ハンバーグは食べないし、トマト味のケチャップやソース味が好まないのかオムライスやお好み焼きなども完全🆖です。ハムやソーセージなどの肉加工品、お豆腐などのクセの少ないものも全く口にしません。

お腹が空いた!とはいうのですが、いざ出したら食べない。好きなものがないとテコでも食べず、デザートが欲しいと大泣きぐずぐずしながら1時間は座ったままということをずーーーっと繰り返しています。

夕食のたび大泣きされて私も夫もメンタル削られています。

上の子は言葉が遅く、発達検査を受けて言語について7〜8ヶ月遅れていることがわかりました。
この偏食による栄養の偏りが影響しているんじゃないかと思っています。
お砂糖の取り過ぎによる影響か…?とも思っているので、パン食をやめて米食メインに切り替える?とも思ってはいますが、一日一食パンを食べることがそこまで問題?とも思ったり…

偏食や食の細い子の成長やアプローチについてアドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

ママリ

元気でなんにもない2歳9ヶ月、ふりかけご飯と納豆、チョコパンしか食べないですよ😂😂
もう諦めて生きてりゃいい、になりました😅

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!

私も元気で身長体重伸びていれば問題ない!と思っていたのですが、言葉の遅れを実感してからは「私がきちんと食べられるようにしなかったから…」「もっと早くからしっかり教育していれば…」と思うようになりました、、

元々あまりミルクや母乳に執着もなく、食べることにそこまで魅力を感じてない(でも、おやつや大人の食べ物には興味ありあり)ので個性の一つなのか?とも思ったりです😖

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

まず…偏食だから発達に影響があるんじゃなくて、何かしらの特性があるから偏食に繋がってるんだと思いますよ💦
発達検査を受ける子なら、味覚や嗅覚などに感覚過敏があるケースも多いです。見た目や歯触りとかも気になったり。

うちの2歳児も偏食で、でももっと食べるもの偏ってます。というかこれなら食べる!というものがないです。
でも身長も体重も問題ないので気にしてないです。
出して食べなかったら別のもの出して、残したらもうおしまい。
デザートはそもそも用意しないようにしてます!デザートあるのわかってるのに他のもの食べてからって、うちは絶対無理です。

あと子供が好きと言われてるメニューが嫌いな子って意外と多くないですか?💦それに2歳児にとってはちょっと油っこいかもしれないです🙄

うちは時間もペースも気にせず、食べそうなものをわんこそばみたいに出してます。なにも強制しなくて、夕飯の時間は家族揃って団欒って感じで食べることを目的にしてないです。
なので偏食ですが食事の時間や食べることは楽しいようです。
他人が居る場では周りに合わせて普通に食事してるのでびっくりします🥲
食事の量や回数やメニューより、健康状態で判断してます。
栄養は1週間のトータルで均して考えてます。

あとはお手伝いしてもらって、一緒になにか作ったりすると食べたり色々な充実感もあるみたいです!

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    見た目や歯触りも食の一つですもんね。

デザートは「これ食べたら〇〇が出てくるよ!」と言うと頑張って食べてくれることもあるのでついつい用意してしまってます💦

本当保育園では「1〜2番を争う勢いで「ごちそうさま」してます」(大体食べ終わってのごちそうさま)と言われて「うそだー!」って思ってます😥
    今回体調不良で3日間お休みしてからの身体測定で、身長は伸びたものの体重が初めて減っていて危機感を覚えました😱体調不良の間は果物かゼリー、アクアライトくらいしか摂ってなかったので多少は仕方ないかとも思ったのですが、育ち盛りの体重減少は気になります、、

• 10月16日