※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で咳が出る原因について相談です。園にいるときだけ症状が出るが、帰宅後は症状がないため、何が原因か知りたいです。同じ経験の方、保育士の方のアドバイスをお願いします。

保育園で咳が出ることについて

最近、保育園にいてるときはすごく咳をしていて、熱も37.8°cある等で呼び出しがあります。
ただ園を出てすぐ車の中や、帰宅後も実測式の体温計で測っても37℃すらありませんし、咳も出ていません。

ホコリとかなのかなと思って園に軽く言ったのですが、今までホコリとかで咳出ている人はいないとのことでした。

園に来ている時だけ起きる現象であれば
園に改善求めたい(怒っているとかではないですが、園以外ではなんの症状もないので仕事を早退するのもしんどいので😭)のですが、何が原因か分かりますか?

同じ症状のお子さんがいらっしゃったり、保育士さんなどご経験あれば教えて欲しいです!
また、伝え方などもあれば教えて欲しいです!

コメント

まい

ハウスダストが原因といいたいのであれば、アレルギー検査をして検査結果を書類として出さないと納得してもらえないと思います💦

そうでなければストレス、心因性の可能性が高いです。

• ママリ

ママリ

病院にも行きましたがウイルス系ではないと言われたので、ホコリかなと思っただけなんです😂

今まで園に行っていても咳など症状なかったですが、急に園でストレス等抱えてたりするかもってことでしょうか?

その場合は面談等申し込んだ方がいいでしょうか?😭

• 10月14日
たこさん

子どもによくある、園にいるときだけ体調が悪くなる(体温があがる)現象だと思います😅
うちも1歳クラスの時によくありました💦
園に話を聞いたところ…体温が高いときには服装を調整したり、水分をとらせたりして時間をおいてから何度も測定し直して、それでも基準の体温を超えたのでお迎えを要請したと言われました💦

• ママリ

ママリ

子どもあるあるなんですかね😭
    たこさんさんのお子さんは1歳クラスの時は季節関係なくその現象が起こりましたか?

園を出てすぐに測っても熱が無いのですがそんなにすぐに下がるものでしょうか?😂

• 10月14日
  • たこさん

たこさん

半年以上の間、月2回くらいありました😅
    もちろんその度に会社を早退していたので上司には『なんかその保育園おかしいんじゃないの?』とか言われて、かなりストレスでした😭

38℃超えたからとお迎えに行って(家と園が車で3分)帰宅してすぐ体温を測ると平熱なんですよね😅

主任保育士に相談したことがあります。
    園の決まり通りに『発熱の疑いがある場合には服装を調整、水分を取らせる、時間をおいて再度体温測定→それでも体温が高い場合には園長に指示を仰いでから保護者に連絡』と手順を踏んでいると説明されました💦
    集団生活でのストレスや疲れによって園にいるときだけ体温が高くなるのはよくあることだ、と💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

月2回が半年間も続いて会社からも言われるとストレス溜まりますよね😭

ストレスならその緩和方法とかは園に聞いてもいいんですかね😂
    毎回病院行ってくださいって言われるけどなんにも症状出ないしって感じで、、、

• 10月14日
  • たこさん

たこさん

でも2歳クラスになってからは発熱での呼び出しが一度もないのです😅
    園生活に慣れたことと、体が強くなって熱が出にくくなったのかなと思います。

原因がストレスだとしたら、もっと早く迎えに来てとか言われる気がします😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    1歳から保育園通ってますが今まではそんなことも全然なく、3歳クラスで今回が初めてで😭

なら何が原因かますます分からなくなりますね。。。

• 10月15日
ママリ

まだ小さいので、集団生活がストレスで、園で体調が悪くなっているのかもしれません😳
ホコリ等のアレルギー関係なら、園だけでなく、別の場所でも症状は出るでしょうし…

• ママリ

ママリ

体調不良の呼び出しで早退してお迎えに行ったのに、子供はめっちゃ元気そう…あるあるです😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

普通の家よりもみんなが集まる分ホコリが溜まったり舞ったりしやすく反応しているのかなと思ってしまってました😂

本人も保育園から帰りたくないとずっと言っていたり、休みの日も保育園に行きたい!と言っているくらいですがストレス抱えてることもあるのでしょうか?😭
    それはどう対応すればいいでしょうか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

子供は大人が働いている時間よりも長時間、集団の中に預けられているので、ストレスがないという事はないと思います😂
    園は色んな遊びがあって楽しいし、お子さんも園が好きなんだとは思いますが、集団生活は楽しいだけではないですし、やはり疲れるものは疲れるので…。
    ストレスが原因ならストレスを取り除くのが一番の薬なので、早めにお迎えに行ったり、休める時は休んでリフレッシュするのが良いかなと思います😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    楽しんでいても気付かないうちにストレス抱えてたりはするかもですね🥲

ストレス取り除くのは園で何かするというよりは家でって感じの方がいいですかね?🥺

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね。家でのんびり過ごす時間も大事ですよ!
    うちは、園で皆と遊ぶのも楽しそうですが、家で自分のペースで好きな遊びをするのも楽しそうです😊
    勿論お仕事もあるので、できる範囲で、にはなりますが💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

早く迎えに行くのは普段は厳しいですが、休みの日はリフレッシュできるように過ごしてみます👍
    それで園で出る咳や熱が改善されたらいいんですけどね☺️

• 10月15日
げーまー

うちは家では咳が出ますが
保育園では出ないそうです😂
熱も測るタイミングですよね〜
何度も呼び出されてその度に
熱なかったので迎えに行った時に
その場で測ってないことを伝えても
さっきあったのでって帰されました😂

• ママリ

ママリ

家では咳出るのですね、、
    原因って分かったりしましたか??

園を出てすぐに測っても熱がないので本当に測った?って思ったりもします🤣
    遊んではしゃいだすぐに熱測ってるのかなとか🤣

• 10月14日
はーちゃん

私は保育士をしていますが、そういうお子さんも少なからずおられます、、😣
保護者側からすれば熱もないしなんともないと思われると思います。私でもそう思います。
保育園視点だと、このご時世特に、37.5℃以上だとすぐ早退してもらうという園が多いと思います。保育園は1人ではなく何人もの安全を確保しなければならないからです。

何度もそういったお迎えが続いた保護者の方で
体温計を持参された方がおられました。その体温計で測って熱があったらお迎えにさせてもらいました。

• ママリ

ママリ

このご時世保育士さんも大変ですよね🙇🏻‍♀️

4日連続で呼び出しされていてその都度念のため病院に行き、3つの病院に行きPCR受けたのですが陰性で、どこの病院でもウイルス系ではないし肺も綺麗、喉も綺麗、病院でも咳も熱もないという感じで😭

他の方が集団生活のストレスや心因性かもということもありましたがそういう場合はどのように見極めたり、園に伝えたら良いのでしょうか?😭

• 10月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

集団生活のストレスなどの見極めは難しいですね😣
    園に伝えるというよりかは、そういう場合もあるかという事を聞いてみてはどうでしょうか?
    おとなも仕事でストレスを感じるように子どもはさらに敏感なのですぐ熱が出てしまいます。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    一つの原因として聞いてみるのがいいかもですね!

ありがとうございます😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

もしストレス等ならお家でリフレッシュが1番でしょうか?

• 10月15日
ココア

緊張するとすぐに発熱してしまうお子さんいました。帰宅すると下がっているらしいです。水分摂るの少なかったり、激しい動きすると一瞬熱上がったり咳き込んだりすることもあるし、乾燥してたり、例え掃除が行き届いていても、人が多い分埃も舞いやすいですよね…。あと、体温計の角度や測る微妙な場所の違いによって、高く出たり低く出たりすることもあります。
ちなみに娘は寝起き直後に測ると発熱になることが多いので少ししてから測らないと登園出来なくなっちゃいます😂気温や湿度によっても体温変わるので、変温動物だと思っています😂特に夏は大変でした💦💦
今はコロナがあるから、熱がこもりやすい子も様子見るのも難しいので、大変ですよね💦💦

実測で測ってるなんてエライですね。10分くらいかかりますよね?
予測計は高めに出ることもあるので、水分とって5分くらい経ってから実測で測ってもらえないかお願いできないでしょうか??

• ママリ

ママリ

緊張での発熱もあるんですね🥲
    確かに激しい動きはよくしてます🤣
    はしゃいだ後だと熱がこもりやすいかもしれないです、、

実測の方が信頼できるかなと思い子どもにジッとしてもらって測ってます!
    園にも実測で伝えてみます🥺

• 10月15日