※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、離乳食3回食になり1週間。昼間1度も授乳せず、断乳を考えている。離乳食だけで大丈夫か、水分は麦茶・白湯。10kgの息子、パンパンに張るが搾乳も必要?

9ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

離乳食を3回食にしてから1週間になりますが、
完母で昼間は4回程授乳していたのが外にいると欲しがらなくなり昨日はついに昼間1度もおっぱいを飲みませんでした!

2人目を妊娠したので近々断乳を考えています。
でも昼間は離乳食だけで大丈夫なのでしょうか?
水分は麦茶は白湯をあげています!
ちなみに息子は約10kgの大きめです!

また、授乳していないと結構パンパンに張るのですが
どう対処すればいいのでしょうか?
子宮が収縮するから断乳してと医者に言われましたが、
搾乳も一緒ですよね?💦

長くなりましたがお願いします🙌

コメント

J.はる♡

適切な回答できないのですが、同じ悩みを持っていたので書き込みしました。

息子も約11kg近く、日中は離乳食や白湯だけです。
寝る前の授乳と朝方の授乳のみです。
栄養足りてるのかな?と不安になります。
フォローアップミルク飲ませてみようかなと考えています。

私も日中の授乳がなくなって数日は初めてパンパンに張っていましたが、最近はそんなに張らなくなってきました。

  • s85y

    s85y

    お返事ありがとうございます!!

    同じような方がいて良かったです!!
    栄養面で心配ですよね💦
    病院ではもう牛乳飲ませていーよと言われたのですがいきなり?と思って悩んでいます😅

    しばらく経てば張らなくなるのかもしれないですね!
    少し様子見てみます😊

    • 12月19日