※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

義父や義母の実家(義祖父母や旦那の叔父叔母、伯父伯母が住んでいる家…

義父や義母の実家(義祖父母や旦那の叔父叔母、伯父伯母が住んでいる家)がまぁまぁ近い方(隣の市とか)、新年の挨拶っていきますか🤔?

うちは義父方の実家(義祖父母)は義両親と敷地内同居なので元旦に義両親に挨拶する流れで行き、隣の市にある義母方の実家は2日に挨拶に行きます。

義両親の実家は地理的に比較的近くにあれば新年挨拶行くのが普通ですか😅?

コメントでも「いいね」でもどちらでもお願いします😄✨

①毎年挨拶行ってますー👍
②時と場合により?行ったり行かなかったりです💡
③行ってませーん✨

コメント

さんてら

①毎年挨拶行ってますー👍

さんてら

②時と場合により?行ったり行かなかったりです💡

さんてら

③行ってませーん✨ 

はじめてのママリ🔰

義父側も義母側も近いですが私は新年の挨拶には行かないです😅
義母が子供だけ連れて行ってます😅
義父側の実家は年に1~2回行く程度で義母側は出産してからは行ってない気がします笑

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!

そうなんですね💡
    うらやましいです〜😂✨

何か行かなくなった理由?とかありますか🤔??

うちは私の実家も母と妹だけで父はおらず、しかも「わざわざ挨拶のためになんて来なくていいよ〜、次用事があって会ったときで。休みなんだしゆっくりしたら?」というタイプで…。

旦那側は親戚付き合いが比較的密で、義両親、義弟(独身で週末や休日は義実家に帰宅)、義父側義祖父母、義母側義父+同居している義叔母夫婦&従兄弟…、と結構格差がすごいので不公平を感じてしまって…😂😂😂

仕方ないことなんですけど😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々行く事も無かったのですが子供が産まれてからは義母が我が子のように連れ回すので余計に行かなくなりました😅
    またコロナ禍で義祖父母も病気持ちだったりするので行かなかったり新年は私の実家に帰っているのでほとんど会わないです!
    後うちの実家に旦那は来なくて私も義祖父母の家には行きたくない気持ちが強いので挨拶するようなタイミング(お正月、GW、お盆)は私の実家に帰ってることが多いです🤣

• 10月15日
つーちゃんママ

義父の方は老人ホームに入っているので義母の実家は行ってます👍色々野菜とか貰ってるのでお礼も兼ねてお年玉貰いにってだけですが🫢めんどかではあるので娘の機嫌が悪くなるタイミングで行ってすぐ帰るようにしてます😂

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺✨

お野菜とか頂いているんですね🥰

うちも義叔母からの誕生日にプレゼントを義母経由で頂いたりしてるし、義祖父にとってはひ孫なので顔は見せたほうが…、と思うんですが…(^_^;)

地味に移動時間がかかる&完全アウェー&ちょっと義叔母苦手なところがあって、行きなくないが勝っちゃいます😂😂😂

• 10月14日
marire

徒歩圏内に義両親居ますが、毎年私の実家に年末年始帰ってるので特に挨拶っていう形は取ってないです。
年明けて初めて義両親の所に遊びに行った時に一応新年の挨拶する程度で、特別な事はしてないです。
こんなんでいいのか謎ですが、もうそうやって来てしまったのでそのままにしてます😂

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥰

いいですね🥺✨そんな感じが理想です〜💕

もはや旦那には私の実家に新年挨拶来ることも求めないから、義実家は挨拶行くにしても親戚宅は免除してほしいです…🤣💦💦

• 10月14日
  • marire

marire

私は子どもら冬休み入ったらすぐ実家に帰省して冬休み終わる頃まで居るのですが、年明けに1泊2日で旦那がその時だけ合流するのですがそれすらしなくていいって思っちゃいます😂
    来た所でゴロゴロしてるだけで特になにかする訳でもなく、親が気を遣うだけなので😅
    なんか1度そうゆう流れになっちゃうとなんか理由があって行かなくならない限りそのままずっとその流れになりそうですよね🥲

• 10月14日