※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

元クソ旦那から養育費が払われなかったらどうしたらいいですか?連絡もず…

元クソ旦那から養育費が払われなかったらどうしたらいいですか?連絡もずっととれず、
携帯代払ってない、仕事も辞めさせられたと。
恥ずかしいことに公文書?契約書かわしてません。
もともとお金にほんとにだらしなかったので心配してましたがまさか離婚して半年でこうなるとは思わず。
甘く見てしまった。
お義母さんに話しても話にならず。、

コメント

はじめてのママり

仕事は本当に辞めたんですかね?辞めてなければお給料差押えできますけど、転々としてたり無職だとあてにならないですよね、、、😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社に電話して今日聞きました。

    • 10月14日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね、、会社員で仕事辞めない人ならどうにでもなるんですけどね、、本当どこかの国みたいに養育費払わなかったら捕まるとか日本もあればいいのにって思いますよね。。悔しいですけど、仕事ろくにやらない人間だとあてにならないと思います😭

    • 10月15日
deleted user

何もできませんねー…

ママリ

仕事辞めて収入が途絶えたら、
養育費は払えないので仕方ないですね。

そんな男との間に、
子供2人授かったのですから、
もぉ、養育費に頼らず頑張るしかないですね!

もちろん義親に頼ったところで成人したもの同士でどうにかしろや!ってなると思いますし、
弁護士に頼んだところで、
その費用の方が膨大でしょうし。

子供連れての離婚って、
相当な覚悟がないと無理ですよね。
お子さん守れるのはママだけのようですし、踏ん張るしかないです。

ご実家には頼れませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家暮らしです
    泣く泣く離婚しました。
    やっていけてますが手取り少なくて。
    手当等は満額貯金出来てましたがこれからは出来なくなりそうです

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    ご事情がおありなのかもしれませんが、
    もっともっと働かないとですよね。
    子供2人を育てるのはそりゃ大変ですよ💦
    実家暮らしで家賃とかかかってないのでしょうから、
    頑張って働きましょう🤗

    • 10月15日
24🌈

お仕事を辞めたというのは、どういう理由か分かりますか?
病気や怪我だと難しいかもですが、
とりあえず、すぐにでも調停を申し立てた方がいいと思います。
その結果は公正証書と同じ効果があり、いざという時の給料差し押さえにも使えます。
健康で働けるのに無職の場合は、潜在的稼働能力が認められて養育費が算定されることもあります。
お子さんの為にも、親である以上しっかり払ってもらいたいですね‼︎

  • 24🌈

    24🌈

    今後、一生働かないということは考えにくいとは思いますが
    そういう人間はコロコロ職を変えるので、差押えするにも厳しいですよね…

    • 10月14日