※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

子供向けのテレビ番組を見せているか悩んでいます。自宅では情報番組を視聴し、子供向け番組はあまり見せていません。赤ちゃんが教育テレビに反応するか不安で、9ヶ月の息子はあまり反応しないため、効果があるか心配しています。他の方の取り組みを知りたいです。

みなさんは、お子さんに教育テレビ、アンパンマン等、子供向けのテレビ番組を見せていますか?📺
こちらの質問を色々見ていたら、結構見せてる方沢山いらっしゃるんだなぁと…😳

うちは情報番組を朝からずっとつけているので子供向けの番組をほとんど見せたことがなく、、💦
そもそも、1日テレビ付けっぱなしは良くないというのは分かってはいるのですが、ついつい😅

赤ちゃんって教育テレビとかを見て反応するものなんでしょうか?😅
うちの9ヶ月の息子はテレビ見てもあんまり反応しないので見せても意味あるのかな〜と💦

みなさんどうされてるか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

はっきり何ヶ月かは忘れてしまいましたが6ヶ月くらいからかな?見せてましたよ☺️
喜んで反応してました!
無理に見せる必要はないと思いますし、親次第だと思います✨

• きのこ

きのこ

反応するのすごいですね!✨
    私自身小学生の時とかも見ていた記憶が全然無いので必要性があんまり感じられず、、💦
    今度時間が合った時に試しに見せてみようと思います!😊

• 10月17日
ママリ

戦争系だったり、政治家の言い争いとか、殺人のニュースとか...そういうのを必要以上に子供の耳に入れたくなくてテレビ=子供向け番組が多いです💡

• ママリ

ママリ

9ヶ月くらいだとよく反応してましたよ!
    リズムとったりルンルンしてる動画残ってました!

• 10月14日
  • きのこ

きのこ

9ヶ月でもそんなに反応あって喜んでるのすごいですね!✨
    確かにあーかさんのお子さんの年齢ですと戦争とか事件のニュースは怖がったりしそうなのであんまり見せたくないですね😣💦

• 10月17日
ままり

Eテレ見せてますよ☺️
アンパンマンは親のわたしたちが嫌いなので見せてないです😅(家にはブロックとかはあるんですけどね🤣)
なので娘はアンパンマンには興味示しません(笑)

忙しいときに見せるのはありです👏🏻
Eテレは特に親の味方です😂
現役保育士の叔母はテレビは全然いいと言ってました😊

娘には1歳手前で見せてます!
最初は興味なかったですが、興味が出ると喜んで歌ったりダンスしてますよ😆

• きのこ

きのこ

そうなんですか!やはり親が与えないと興味は持たないものなんですね🤣
    現役保育士さんがテレビ大丈夫と言ってくださるのは心強いです✨なるべく消さないとなぁと思いつつ、ついダラダラと…😅
    今度、時間が合った時に試しに見せてみようと思います🙌

• 10月17日
まひろ

一歳なる前はかけてたら、いないいないばぁに出てくるボールだけがいろんなところを転がる映像を真剣に食い入るようにみてました😂

一歳なってからはピカピカブー気に入って踊ってましたね😂一歳後半からは歌って踊り始めたり😂😂

2歳からはニュースとかも真剣にみてますね😂😂火事とか事故とかも本人なりに感じたことを口に出して、怖いねー!危ないよねー!と見ながら言ってます😂😂

今月3歳になりましたが、教育番組系はミミクリーズとか町スコープとかの方を見るようになって、YouTubeも見たりしてますね🤔他ディズニーとかジブリとか見たり見たいものを言ってくるようになりました😂

• きのこ

きのこ

2歳くらいでもう怖いとか色々感じるものがあるんですね!(初めての子なのでそういう知識が全然なく、、すみません💦)
    3歳になるともう見たい番組とか、意思がはっきりするんですか!すごいです👏
    うちはたま〜に激しい色や動きに反応するくらいなので、まだまだです😂笑

• 10月17日

私はちっちゃいテレビありますが、一回もつけない日の方が多いです!
けど、ディズニー英語のDVDはどのおもちゃよりなりよりも好きで、再生も自分でやります😂

• きのこ

きのこ

テレビ見ずに過ごせるの、尊敬します🥺
    ついついBGM代わりに付けてしまうので、、💦
    英語のDVDは小さい頃から聞いてると耳に慣れやすいって言いますし、良いですね✨

• 10月17日
じゅん

ほとんど見せてないです〜!
息子は反応を示しませんでしたが、ガン見してました!

見せるの嫌だけど自分は見たいので、子供を大きなサークルの中に入れてテレビは見えないように布とかでガードしてました💡

• きのこ

きのこ

うちも基本反応しないですがガン見はしてます🤣笑
    布でガードするの良いですね!今日から早速大きなタオルで見えないようにやってみます😊💪

• 10月17日