※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長と年少の兄弟喧嘩について、介入のバランスが難しい状況。基本的にはどちらも悪いと叱り、手が出た場合は厳しく注意。しかし、疲れてきて放置も考える。皆さんはどうしていますか?

年長と年少のきょうだい喧嘩、どこまで介入しますか?

年少の方が、なにかと上と同じことをしたがることもあって、年長の子がイライラして怒鳴ったり、軽く叩いたり蹴ったりしてしまいます。

毎日小さい喧嘩していて、毎日叱っています。

基本スタンスは、喧嘩したらどっちも悪い、という風にしていますが、手が出た場合はそちらに強めに言います。

叱ることに疲れて、もうほっといたらいいのかなとも思うのですが、ギャーギャー騒がれるのもそれはそれで疲れます。

皆さまどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は年中と年少ですが、
状況が目に浮かびます😭

うちは基本放っておいて
どちらかが助けを求めてきたり、
やめてーーーー!!と言ってるのにしつこくやめなかったりしたら
介入してます🙄
そして同じくお互い様スタイルです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりどこも同じような状況になりがちですよね😭
    いつまでもしつこくやり合いしてたら、どれくらいのボルテージで介入されますか?🥺
    さとす感じか、ピシャリと一喝する感じか、、
    最近怒ってばかりいる気がするので、それも悩みです🫠

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴り散らしてばかりです😭
    園で先生に相談したら、
    「怒鳴り続けていいよ😊!言ってることが分かる時がそのうち来るから!怒らなきゃ事が進まないのよね〜私もそうだった〜(笑)」と言われて
    たしかに怒らなきゃ何も進まないわ!と納得しました🤣

大抵どちらかがしつこく嫌がる事しかけて
    2人でやんのやんの言い合っているので
    やられている方を呼んで、何があったかを聞いて(一部始終見てますけどね😂)
    やっている方をまた呼んで
    嫌って言われてるけどわざとまだやるならママ怒るよいい?😠
    って聞くと
    ごめんね。して
    しばらく大人しくなります😭
    別の遊びしたら?と誘導したりしますが
    結局同じことやってまたケンカ始まるので
    もう始まるまで放置です🤣🤣🤣

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

同じです!🥺
    私も園の先生に相談しようかなと思っていたところだったので、お話を聞いてとても安心しました😭✨
    そして、一人ずつ話を聞くのいいですね!私は、どっちも悪い!なんて言うんだっけ?!で、強制ごめんねで、しばらくしてまた同じことの繰り返し、、です🫠
    ひとつずつ喧嘩拾わずに、ある程度放置しないとこっちの身がもたないですよね。
    ありがとうございます❣️

• 10月14日
🩷

年長の男の子と年少の女の子です!
うちも毎日しょうもないことで喧嘩してます🤷‍♀️
下の子が悪いのに嘘泣きでママ〜と言いつけに来るので、適当に相槌打ってます😂
仲裁に入ってもどちらかの怒りは収まらないのに、逆に放置してると数秒後にはケロッと仲良く遊んでます😂私の怒鳴った時間返せとなるので基本放置です!笑
近くにいて殴り合いが起きそうな時はさすがに止めますが😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!異性兄妹でも喧嘩になってしまうのですね😭
    本当にしょうもない喧嘩ばっかりで、こっちもうんざりしてしまって🫠
    やはり放置して、どうしようもなさそうなら介入する感じがよさそうですね、、

• 10月14日
しま

年中と未満ですが、頻繁にどっちかが泣いてます(笑)
上の子がおもちゃを取られて泣くパターンが多かったですが、最近は上の子もやり返してます😁

上の子が「もう遊ばん!」と言っても、少しして普通に遊びだしているので、特別介入しません。
しませんが、大体やられた方が泣きながら「◯◯された~」とやってきます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも「もう遊ばない!」ってよく言ってます😂

うちもすぐに「ママ〜!」と言いにくるのですが、自分たちで解決出来る様になるまで、あと何年かかるんだろう、、と少し途方に暮れました🫠
    やはりある程度は放置ですね!手が出たりしたら入るくらいにしておきます✋

• 10月14日