※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スイミングスクールに通わせるか悩んでいます。娘は泳げず、感覚過敏で水着やゴーグルが苦手か心配です。新しい場所や人に不安を感じやすいけれど、慣れれば大丈夫でしょうか?他の習い事をしている方の経験を聞きたいです。

発達グレーのお子さんがいらっしゃる方にご質問です。
スイミングスクールに通わせようかと主人に言われ、今度見学に行く予定です。
娘はプール遊びは大好きですが、泳ぐことはできません。
少し感覚過敏なとこがあり、スイミングに通うとなると帽子やゴーグル、指定のピタッとした水着なども着用しなければなりません。そのあたりが嫌がらないか心配です。
主人はそんな細かいこと全く気にかけず、とにかくなにかスポーツを習わせたいという意志だけで呆れます😔

指示は通りますが、初めての場所や人に極度に不安を感じやすいので、そういった子でも慣れれば平気になるのでしょうか?

発達グレーのお子さんでスイミング以外でもなにか習い事をさせてる方、お子様の様子などお聞かせください😓

コメント

ままり

まず体験に参加してみることからスタートかなと思います😊
そもそも水着が着用できなければ話にもならないですしね。
うちもグレーで、感覚過敏は検査では"生きてるだけでも不快なくらい高い数値"と言われました。
結局習い事はさせてないのですが、本人がしたいことや好きなことを視野には入れています。
うちはダンスや字を書くのが好きなのでその辺りを検討中です。
ゲームも好きなのでプログラミングも少し調べようかなと思っているところです。

慣れに関しては、今まで苦手だったことも慣れてできるようになっているならできるようにのる可能性はあります。
本当に受け付けない子は何年かかっても慣れることはないそうで、人見知りも場所見知りも30分や1時間で慣れるならきっと大丈夫よ!と療育などの先生から言われました👍
ちなみに年中から入ったこども園で、先生にトイレに行きたいです。が言えるようになるまでに2ヶ月かかりましたが、慣れればできるようになる!ということを知られたので良かったかなと思います。
実際に我が子たちら通わせてはいないのと、見学も結局コロナでなかなか行く気になれずその辺りのお役には立てないのですが、グレーで知ってる子は音楽教室に通っていますよ✨
体操教室に見学に行ったら面白く無さすぎて固まって、最後は先生に反抗して終わったらしく、しばらくして音楽教室の体験に行ったらアットホームで先生もにこにこしていて、楽器などに触らせてもらって本人がとてもイキイキしててそれに決めたと言ってました✨
見学や体験の様子で決めると良いと思います😆

• ママリ

ママリ

大変ご丁寧な回答ありがとうございます😭✨
    そうですね、、まずは体験での娘の様子を見てみることからスタートですよね!
    感覚過敏でも、慣れれば大丈夫なことも多いですし、環境の変化も今まで幼稚園のクラス替えなどで経験して、最初だけ不安なようで今は問題なく過ごしてますし😉
    あれこれ心配する前に行動してみなきゃダメですね😅
    ありがとうございました✨

• 10月14日