※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で扶養内働いていたが、改正で手当が出なくなる。扶養外れて手当をもらうか悩んでいる。4月からは扶養内で働く予定だが、困っている。

社会保険料について。
現在育休延長中ですが
旦那の扶養内で働いてましたが
10月からの改正に伴い
このまま扶養内のままだと
育休手当は出ないと言われました😂
皆さんなら扶養外れて育休手当もらいますか?
私の予定では4月からは扶養内のままで
時間減らそうと思ってたのですが、、、
育休手当が出ないとなるとまた困るので
今悩んでます😢😢😢

コメント

はじめてのママリ

育休中に副業してるってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してません😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら関係ないです。育休中旦那の扶養に入るのはよくある話ですし、何か勘違いされてると思いますね😂

    • 10月14日
ママリ

10月の改正と今現在受給中の育休手当は何も関係ないと思うんですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよく分からなくて😭

    • 10月14日
りる

育児休業給付金は雇用保険からなので週20時間以下の雇用契約に変更されて、雇用保険に加入してなかったら育児休業給付金は出ないですよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは雇用保険払ってたんですが
    変わるのは社会保険だと聞いたんですが、、、

    • 10月14日
  • りる

    りる

    会社の方の勘違いかもですね…
    社会保険が扶養外でご自身でお勤め先が加入してる健康保険に加入した場合に出る手当は出産手当金なので。
    雇用保険は前述した育児休業給付金という手当になるので、働き方が変わると貰えないものはどれか聞いてみた方がいいです(^^)

    • 10月14日