※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

授乳後にミルク100飲んでも吐かない場合、母乳が出ていない可能性があると思います。完母目指し頑張っているけれど、母乳の量が心配で、体重増加も停滞しているようです。桶谷式に通ったり、ミルクアップブレンドを試しているけれど、母乳が出にくい体質かもしれません。1ヶ月検診までの変化に不安を感じているようです。

授乳後にミルク100飲めてて吐かないってことは、あんまり母乳出てないってことですよね?

母乳だけでも3時間寝る時もあれば、授乳+ミルク100でも2時間半しかもたないこともあったり、、もうわかりません😮‍💨

完母目指してがんばってて、夜だけミルク100足してるけど、なんかもう差し乳だから?なのかおっぱいもそんなに張らないし、ゴクゴクが長く聞こえるわけじゃないし、そもそも体重の増えがここ数週間は日増し20gちょっとくらいになってます。

あんまり出なくなってるのかなあ。もう増えないのかなあ。桶谷式にも通って、ミルクアップブレンド飲んだり水分たくさん取ってごはんもたべてるけど、出ない体質なのかなあ
1ヶ月検診まではミルク1.2回足してて50g日増しだったのが嘘みたい😩

コメント

ゆめ

私のことかと思いました🫣!
今まさに授乳後ミルク100飲んでスヤスヤしてます〜😂😂
差し乳具合も同じだし、1ヶ月健診の増え方もほぼ同じです!笑

私の場合ですが、産後少しN ICUに入ってたのもあり搾乳をずっとしてて、退院後したら授乳頑張ろうと思ってたら、上の子からのRSが私に移り、息子に移さないようまた搾乳して主人が飲ませてました💦
なので直母期間が少ないのでもう厳しいのかなーとちょっと諦めてます🤦‍♀️💦

でも差し乳でも意外と乳首離したら出てた感じもするので、もうちょっと吸わせてみるかなという感じです😂
溜まり乳のときは張りがしんどくて完ミにしようかなと思ったのに、出が悪くなると足掻いてしまいます🤣🤣💦

• ぱおーん

ぱおーん

わたしもさっき出かけて帰ってきて、授乳後100ミルクあげたら勝手にうとうとしてました😂

RSたいへんでしたね😱体調悪い時の搾乳も大変でしたね😱
    わたしは吸わせてたものの、なんか地味に2人自宅保育のストレス疲労で出にくくなってきたのかなあって思います😩あと一時期詰まりが原因で左のおっぱいあんまり飲んでもらえなかったときがあったのでそれもあるかも😱

溜まり乳はそれはそれできついですよね💦
    桶谷式の助産師さん曰く、赤ちゃんも吸いたいだけの時とちゃんと飲む時とかむらあるからね〜とのことですが、、ほんとはミルク100飲むくらいならちゃんと母乳しっかり飲んでほしいですよね😂やはりあんまりでないのか😂

体重の増えも一気に緩やかになったし、なんかここまで頑張ったけどこれ以上増える気がしないからミルクもう少し足そうかなっていう気持ちと、ここまできたのにもったいないっていう気持ちもあり😂ほんと足掻いてしまいまふね💦

• 10月14日
  • ゆめ

ゆめ

2人育児の疲労わかります〜😭😭
    うちはまだ上の子が4歳なのでわりと自分のことは自分でしてくれるのですが、ママリさんはまだ上のお子さん2歳ですもんね🥺✨
    本当に大変だと思います💦お疲れ様です🙇‍♀️

桶谷式行ったことないので参考になります!!確かにチュクチュクしてるだけのときあります😂😂
    私夜はもう結構140とかあげてます😂💦そして飲みます笑
    だいたい20時〜21時にミルクあげると4.5時間あくようになったので、睡眠確保とわりきってます🤣🤣
    たぶん頻回にしないとだめですよね🤦‍♀️💦笑

• 10月14日
  • ぱおーん

ぱおーん

ゆめさんもお疲れ様です🥲ほんと大変ですよね2人育児💦下の子みつつ、年少さんだと送り迎えとか幼稚園の準備とかもありますよね?ほんと尊敬します😭✨

上の子も食べたり飲んだりのムラあるでしょー?それと一緒!だそうです😂うちの子の場合、あんまり寝ないタイプで😂桶谷式マッサージ中も泣かせておくんですけど、大抵の子は寝ちゃうのにこの子寝ない!体力ありすぎ!といわれましたw
    昼間特に寝ないので授乳後すぐ寝ることもあんまりなく、いまいち授乳間隔わからずで😅すぐ寝落ちしてくれれば起きた時に授乳!ってわかりやすいのですが😩

ゆめさんのお子さんは授乳後寝ること多いですか?140!そのときは授乳後足すときですか??
    4.5時間あくとこちらも助かりますよね🥹✨ここ数日、夜21時頃授乳後ミルク100たして、2時間半くらいでいつも起きちゃって😂こないだは奇跡的に6時間空いたんですけどその一回だけでした😂

• 10月14日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😭✨もう子を持つ母は何歳差だろうといろんな疲れありますよね🫠💦笑

体力あるんですね!😊✨うちの息子は割と満足したら寝落ち率高いです!なのでそれに助けられてる部分が大きくて、たまに寝なかったりするとまじかー🤣ってなってます笑

だいたいいつも、授乳してしばらくはご機嫌なんですけど、その間にたくさんうんちしたり寝落ちしなかったりすると足りないみたいで、140作って飲むだけあげようと思ってたら、全部飲むみたいなことがあります😂😂
    最初の授乳から1時間半〜2時間経ってたらそれくらいあげちゃってます!
    授乳後40分後くらいに泣く時は60〜100くらい飲みますかね🤔(一応あやしたりしますが、あ足りんねんな😂みたいなときです)

ママリさんのお子さんも実はもう少し飲める、、なんてことはないですかね?😂
    あげすぎはよくないですが💦

あ、あとママリさんとお話しして、私差し乳で実際どれくらい出てるんだろ?と思って、さっき搾乳してみたんです!そしたら10分弱で100出てました🤣🤣
    私たちの乳は意外に出てるのかもしれません!!笑

• 10月14日
  • ぱおーん

ぱおーん

寝落ちしてくれるのすごいです🥹ゆめさんきっと差し乳でしかも充分お子さんやっぱり飲めてるのでは?!♡

授乳後、うんちしたりご機嫌に起きてる時間長くなればなるほどお腹すいてきてるんですかね🤣140すごいなーー2ヶ月だと多くても160くらいでしたっけ?!
    ちなみに、一日の授乳回数とミルク足す回数だいたい何回くらいですか?参考にさせてください🙇‍♀️
    うちももっと飲めそうな気がしますよね🤣でも足せば足すほど母乳量減ったらと思うと加減ほんとむずかしくて😮‍💨

すごい!!搾乳で100はすごすぎます!手でですよね?前回の授乳から時間経ってから搾乳しましたか?💡
    質問責めすみません😂wwわたしもしてみようかな、、!

• 10月14日
  • ゆめ

ゆめ

夜間の方が結構張ってて、深夜の授乳後はわりと寝落ちしてくれるので、そこだけ助かってます🤣🤣

たぶんそういうことだと思います😂まだ生後1ヶ月あたりの頃、飲む量が日に日に増えて160までいったことあります🙄💦
    でも今は落ち着いたのか140くらいで落ち着きますね😊

一日の授乳回数は今だいたい7回ですね!あ!授乳して足りなくてすぐミルク足した場合も両方合わせて1回とカウントしてますw
    ミルクは今育児日記みたら多いと1日2〜3回で、少ないと1回ですね!

ただ私本当ダメやなーと思ってるんですが、差し乳なってから5時間くらいあけても胸の痛みあんまりないので、一回の授乳丸々ミルクだけのときとかあります😂💦夫にパスしてます笑
    ママリさんのように母乳量気にしてるくせにサボるという、、🫠🫠笑
    ママリさんはミルク足したら母乳減るかもと考えられてて、しっかり考えてされてるんだなぁと反省しました🥺💦

搾乳は入院中から手でしてたので慣れちゃって手絞りです!時間はちょうど前回の授乳から3時間くらい経ったときにしました✨
    質問全然大丈夫です!私もわからないことだらけですが😂

ちなみに今も母乳飲んだ後しばらくしてギャン泣きし、ミルク100あげて大丈夫やろ!と思ってたらまだ足りないと泣き😂、結局40足してようやく満足しました🤣✨
    男の子ってすごいなーとびっくりしてます笑

• 10月14日
  • ぱおーん

ぱおーん

うちも夜間の寝落ち率の方が高めです🤣
    1ヶ月の頃にすでに160のときもあったなんてすごいですね!

7回くらいなら同じくらいです😂✨ミルクも足してるし、自然と授乳回数も減ってきますよね!

ぜんぜんだめじゃないですよ🥹たしかに5時間あいてもそんな痛くないですよね!わかりすぎますwミルクだと旦那さんにパスできますもんね!わたしも上の子が寝るときわたしじゃないとダメな時も多くて、、という言い訳もあり(笑)寝る前にミルク足すことが多いです🙄

すごい👏わたし10分ずつやってみただけで疲れました😂前回の授乳から1時間後にやったんですけど、両乳で40しかとれず絶望しました😩しかもそのあと直母したらゴクゴクしてて謎すぎて😱わたしも3時間あけて今度やってみます!

男の子で体力あるからギャン泣きした分さらにおなかへった!みたいなのありそうですよね🥺お子さん、体重いま大きめですか??うちは成長曲線の真ん中より上くらいなんですが、体重大きい子ほど、たくさん飲む量も多いんですかね?🙄

• 10月15日
  • ゆめ

ゆめ

本当に完母の人はそれこそ頻回授乳もされたりしてて、私あかんなーと思いつつ、、ミルクの方が飲んでる量わかるし自分の手があくしで頼る時あります🥺
    私は完母よりの混合が合ってそうですねw
    ママリさんは完全に完母目指してらっしゃるんですか?😊

手絞り疲れますよねぇ💦産後すぐの頃、搾乳しすぎて手めちゃくちゃ痛かったですもん😂
    でも1時間後で40出てるなら十分じゃないですか?🥰
    3時間後なら単純計算だと120取れるのかもですし❤️
    やっぱり搾乳より赤ちゃんが吸い付く刺激がなによりも母乳の出につながるんですね🥺💕

うちスケールなくて頻繁に測れてないんですが、今だいたい5kgくらいだと思います!
    生まれが2734gだったので特別大きいわけではないかなと思いますが、たまに会う義母には会うたび丸くなってるね😊と言われます笑
    うちは上が女の子だったのでここまでの哺乳量?哺乳力?にびびってます😂
    ママリさんのお子さんの上のお兄ちゃんも、やっぱりよく飲んでましたか?

• 10月15日
  • ぱおーん

ぱおーん

ほんと飲んでる量わかってミルクいいですよね🥹わたしもメインは母乳で、でも預ける時とか休みたい時はミルクあげたくて(哺乳瓶拒否ならないでほしいのもあり笑)ってかんじです😂
    寝る前ミルクあげても、あんまり寝ない日もあるし完全にミルク迷子ですw

搾乳ほんとたいへんでしたね😭💦そうなんですかねーだといいのですが🥹搾乳も大変だけど、量がわかるのはよいですよね!

そうなんですね!丸くなってきて機嫌よかったら、もうなんでもいいような気がしてきますよね🤣✨
    女の子と男の子でそんなに哺乳力ちがうんですか?!うちは上の子は最初体重の増えがよくなくてミルクたしてたらよく寝るようになり、、私もなまけて授乳回数減らしてしまって、早々完ミだったんですよー💦だからほぼ初めてな感じて母乳育児中です😂

• 10月15日
mamari🔰

私の事かと思うほど同じ内容で悩んでます😅!!

19時お風呂の後、母乳(片乳大体7分)+ミルク120足してます。
日中は母乳のみで、とくにグズる事はないんですが、夜だけおっぱい離すとミルクくれー!!!とフガフガ暴れます。そして飲み干します😅

差し乳なので、飲まれてる感もあまりなく、足りてないのか?と不安になりますよね。
完母でいきたい気持ちと、もういいか?と思う気持ちと揺れます😂笑

• ぱおーん

ぱおーん

おお〜120すごい!うちも作ったら飲み干しそうです😂
    わかります!母乳後とくに機嫌悪くなくても、なんで夜はミルクもそんな飲み干せるのか謎ですよね😱
    夜はあえて母乳ちょっとにしとこ!ミルク飲めるし!とか思ってるんじゃないかとか思っちゃいます🙄👶笑

飲まれてる感わかんないですよね!飲み終えた後のスッキリ感?もあまりわからず、、

わかります!完母にしたいけど、足りてるんか?体重大丈夫か?という不安と、わたしは桶谷式通ったお金もったいないという変な意地も少しあります😂笑

• 10月14日