※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の見守りについて悩んでいます。過保護かどうか不安で、他の親の対応に驚いています。来年から小学校なので、バランスを考えたいです。

年長の子供ってどのくらい見てなきゃいけないものでしょうか?
上の子が保育園に通っています。
他のママ&子供と帰り時間に会う事はあったりなかったりなのですが、たまに一緒になって子供達が遊び出した時はそのママとも世間話をしながら子供を見ている事が多いです。

しかし近所の幼稚園を見ていると、たいてい子供放置でママ同士園になってずっと(長ければ1時間ほど)喋っている事が多くて驚きました。
近くに駐車場もあるし道路もあるし、子供を見ていると木にのぼったりなんかもして豪快に遊んでいるので(親からは見えない程遠い所で)
私はまだ目を離すのが怖くてそういった事はできないのですが、過保護すぎる考えでしょうか?

来年から小学校なのであまり過保護でもいけないし、子供からしてもウザいかもなとも思うんですが。
目の見えない所まで走って行ってしまうと必死に追いかけてしまう自分は過保護ですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公園いくと子どもだけで遊んでいる子多いですよ!うちの子どもに近寄ってくる子にはとりあえず何歳?とか聞いちゃうんですが、5才児結構多いです!〇〇幼稚園の〇〇組とか家は〇〇丁目とか平気で話してくるからビックリ!

来年入学でしたら、学校までの通学路の練習していますか?遠い人は30分前後かかったりしてお友達同士で行くことは当たり前になります。
もちろん、年長と小1は違いますが、年長さんもしっかりした意思を持っているのであたたかく見守ってあげたら悪いことはしませんよ。もちろん連れ去られ事件など多く存在しますが...
私は年子の姉と幼稚園から30分かけて歩いて帰宅していました。昔と今でも時代は違いますが、ダメだと言われていることは親がいないところではできないものです

rms

長男が5歳の年長です。
同じ年の子どもがいる友達と公園でよく遊びますが、遠くに行っても急いで追いかけるまではしなくても喋りながら目では追っています。
姿が見えなくなりそうだったら喋りながら近くまで移動して、姿だけは目で見ながら…ってゆるーく見守る感じです!
たまに親だけで話になって話してて全く子ども見てないママ達いますよね💦
それはちょっとないなー…と思いながら見てます😭
まわりに小さい子とかもいるし、危険なことしてて怪我させたら大変なので😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ〜!見てないと何が起こったかわからないのが不安で、怪我した時とかさせた時とか見てないと対応にも困るじゃないですか!
    怪我したならどういう経緯でなったかわからないと病院受診でも困りますし…。

それに楽しんで走り回って我を忘れると、周り見ずにふと車の前に飛び出しちゃう事もあるので、それが怖いんですよね。

離れてても見える所にいるならいいんですけど、全く見ずに話す気にはなれなくて。

でも私もたまにそういったママと帰り被る事もあって。
    そのママ自体はいい人なんですが私はなかなかそれができないので子供チェックしてしまってて💦

子供からしたらほっといてもらって思いっきり遊んだ方が楽しいのかもしれないですけどね。
    そういう状況になるとつい私は見えないのが不安だからイライラしてしまう😔

• 10月14日