※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

埼玉県所沢市周辺の小児科について教えてください。防衛医大と瀬戸病院の小児科に通ったことがある方、それぞれの良い点や悪い点を教えてください。診断などの対応も知りたいです。

埼玉県所沢市付近の小児科について教えてください。
防衛医大の小児科
瀬戸病院の小児科

通ったことある方で、それぞれ良いところ、悪い所教えていただきたいです。
どっちがだけでも構いません!
私が知ってるのは、、

防衛医大→良いところ、、大学病院
     悪い所、、、、ちょっと古い、

瀬戸病院→良い所、綺麗
     悪い所、わからない

ぐらいです。
診断などちゃんと見てくれるかなど、教えていただきたいです。

コメント

ゆゆママ

瀬戸病院のみですが、通っています。

良いところ
※web予約ができる

※発熱外来の場所を分けているので、感染の心配が無い。

※当日に電話してもわりとすぐに診てもらえる。

※診断は、先生が沢山いるのでその人によるのかなという印象です。
でも薬はすぐ出してくれます。

悪いところ
※看護師できつめの人がいる
(予防接種の時に別の事を聞いたら、看護師が後から追いかけてきて、今は予防接種の時間帯なので、他の事が聞きたければ診察の時間帯で予約取り直して!って怒られました。)
この看護師は今も小児科に居ます。

※専門外来でないと診てくれる先生がいつも違うので、安心感が無い。

※これは好き嫌いが分かれると思いますが、先生も看護師も親身になってくれるというより事務的な対応という印象です。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    細かくありがとうございます!
    先生は防衛医大からとかも来てると聞きました!
    看護師さん怖いー😭
    事務的なの嫌ですね慣れればって感じですね😑
    ありがとうございます!!

    • 10月16日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんです。優しい看護師さんも居るのですが、その人の印象が強く残っていて、ビクビクしてしまいます😢
    事務的なのはしょうがないのかなぁと言う感じです。
    でも薬や診断は問題無いと思いますよ😅
    駐車場も沢山あるので私は通いやすく総合的にみて良いのかなと思っています。

    • 10月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    印象残っちゃいますよね😣駐車場あるのはいいですよね、たぶん予防接種などを瀬戸病院で打つことになると思うので瀬戸病院の雰囲気聞けて良かったです!ありがとうございます

    • 10月17日
deleted user

瀬戸で出産予定でずっと通っていましが、切迫で防大に転院になってしまい、産後は低体重などが理由で赤ちゃんは防大の小児科で管理入院、1ヶ月健診も防大でした。

1人目は瀬戸で出産していて、2人目の今回も切迫で最初の数日は瀬戸に入院しましたが、瀬戸と比べて防大は看護師さんや医師の質は高いなと思いました!建物はちょっとどころかかなり古いですが💦

1ヶ月健診は予約をしていましたが、実際に診察に呼ばれたのは、予約時間から30分近く過ぎてからでした。これは瀬戸も同じ感じだと思います。小児科のある病棟は改装後できれいな方で、待合スペースやトイレはきれいです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同じです😳切迫ではないですが同じ感じ流れで出産しました笑 
    防衛医大は低体重だったのでシナジス?ワクチン2回目以降は防衛医大で打ってくれなくて瀬戸病院近いからーって事で初めて瀬戸の小児科に行くので産科と雰囲気違うのかな思い質問しました!
    防衛医大の看護師さん良い人ばっかですよね😌質もいいんですね☺️防衛医大も産婦人科のみ通ったので小児科はどうなんだろうと思ってました😌
    産み方が大変だったので3年くらいは防衛医大で見てもらえるとのことなんですが防衛医大でやってないものは瀬戸病院でみたいな感じになりそうで、風邪ひいた時とか小さい事は瀬戸と防衛医大どっち通ったら良いんだろうなと思って😅

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ感じだったんですね😳うちの子はもう5ヶ月なので、はじめてのままりさんと期間は重なってないですが、私が退院した後もしばらく未熟児室に入院していたので、毎日搾乳した母乳持って通ってました💦古くて汚いトイレやシャワー室がすでに懐かしいです 笑

    確かに防大は風邪の時などは予約なしで受付順での診察になるので、待ち時間が長くなることを考えると、予約可能な瀬戸にした方が赤ちゃんもママも負担が少ないかなーと思いました☺️

    看護師さんの感じは上の方が言っているように、瀬戸は事務的、防大はいい意味でサバサバ(体育会系?)してる感じかなーと思いました。

    • 10月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も同じですー母乳持って通ってました☺️トイレとかシャワー懐かしいですよね☺️学校みたいなトイレ笑
    理想は瀬戸病院の雰囲気だったんですけどね☺️笑
    たまたま瀬戸病院にも入院してたんですが私の隣の人がコロナになって私が濃厚接触者になって個室に隔離されて逆に快適でした!

    あーなるほど予約なしだと時間かかりそうですね、それなら瀬戸の方がいいですね!瀬戸病院で診てもらおうと思います🥰

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雰囲気と食事は絶対に瀬戸の方が上ですよね😅防大は個室も選べない、スマホの電波入らない、切迫だからコンビニにも行けない、面会禁止でストレスすごかったです😭けど、無事出産できたのは防大のおかげだなーと思います☺️

    瀬戸に通ってみて合わないなーと思ったら、防大に行ってみるのもいいと思います☺️赤ちゃん連れての病院は大変ですが、お互い頑張りましょう😌

    • 10月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    スマホの電波やばいですよね、本当に入りづらくて😭面会もダメで父親も赤ちゃんにずっと会えなくて😕防衛医大のおかげですよ☺️娘が仮死状態で生まれてきたんですが特に何もなくで大学病院良かったと思いました😅

    色々アドバイスいただきありがとうございます😌

    • 10月17日