※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

臨月の妊婦が子育てしつつ働くことに悩んでいます。過去の経験を踏まえ、子育てと両立できる仕事を模索中。以前の職場でパート復帰したいが、不安がある。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

子育てしつつ、する仕事について。
はじめまして、臨月の妊婦です😊
今、とても悩んでいることがあります。
それは、子どもを産んでから働こうと思っていることです。
私は、以前正社員で働いていたのですが、残業と人間関係などで鬱になり仕事を辞めました。その頃は結婚しており、子どももいませんでした。
しばらく、家にいたのですが、その時の周りの風当たりが強く「今、どこで働いてるの?まだ、働いてないの?」など働いてないと失格かのような発言がキツくトラウマになってます💦
その後、不妊治療をしつつパートをしていたのですが、そのパートもお店が潰れたので、退職し、現在、臨月という経緯です。
予定では、出産してから仕事をしようと思っているのですが、私が不適応を起こしやすく、これから子育てもしていくので合っている仕事をしたい!無理はやめよう!と思っています。新しい職場だと不適応を起こす可能性が高く怖いです💦
なので、以前経験がある仕事をしようと思っているのですが、、
体調を崩して辞めた職場に部署は違うのですが、パートで戻って仕事をしてうまくいきましたか?また、周りの反応はどうでしたか?
同じような経験がある方にアドバイスいただきたいです😊
よろしくお願いします。

p.s.専業主婦は、私には合ってなくて働きたい願望が強いです。また、田舎なので、働いてないと噂されたりがキツイです💦

コメント

kIkI

無理して働かなくてもいいと思いますよ
初めての出産子育てですよね?
出産も死ぬほど辛く
子育てはめっちゃキツイです
家事や仕事より大変な仕事です
疲れたからって休めないし
なにをしても泣き止まない時は
赤ちゃんの泣き声でも辛くなって
また鬱が再発する恐れがあります。

私も鬱になった経験もあり
専業主婦は合ってないので働くのは好きですが
働きながら子育てはキツイです
夜泣きで寝不足でも仕事に行かなきゃならないし
ミスして怒られたことも再発したことあります

4人目は生後4か月で保育園入れて働いてますが園でウイルス貰って来て熱出してほとんど保育園行けず休んでばかり
子どもの風邪を貰って寝込むこともあるし毎週病院通いです
融通が効く仕事ならいいけど
中には休むことで嫌味を言う上司も居ました。
人間関係とかトラブルで鬱になり会社を辞めた経験や
同じ職場に戻ったこともあります
体調崩して辞めたのに
また戻ってきたら
働いて大丈夫なの?
また鬱が再発したら?
子育てしながら働けるの?
って言われると思いますよ
同じ職種で違う職場の方が働きやすかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の返信ありがとうございます😊
    すみません💦
    下の方に返信を書いてしまいました。

    • 10月14日
  • kIkI

    kIkI


    昔は飲んでましたけど副作用もあるし
    ただ頭がぼーっとするだけで
    薬で感情を誤魔化してるけど原因を解決しないとダメだと思いました💦

    気分転換は、家族でも保育園でも預けて自分の好きなことをするのが1番いいですね😊

    なるほどー
    それなら同じ職場がいいですね
    旦那さんが同じ職場なら安心ですね✨
    まずは元気な赤ちゃんを産んで育てるのが1番の大事な仕事だと思います😊
    保育園や仕事してれば
    時間に追われてゆっくり育児ができなかったりするので
    産んでからゆっくり考えた方がいいですよ✨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊

    kIkIさん、保育士さんなんですねー😊
    周りに保育士さんがいなくて、本当、素敵な仕事だなと思い尊敬します✨
    また、子育てのこととか教えてくださいね♪

    私も薬は飲んでません。私も副作用ばかりで合いませんでした。でも、すぐにストレスで吐き気や頭が回らなくなるので困りますねー💦
    自分の好きなことをするの大切ですよね😊
    今は、臨月なので何も出来なくて。

    確かに、産んでから考えるべきですよね。もし、仕事の空きポストが出るなら、4ヶ月くらいなので、その前に保育園探さないととか色々と考えてしまってて😅
    何も分からない状態って不安ですよね😅
    私は、ボランティア活動みたちなのもしているので、それも復帰しないといけなくて、、
    色々とプレッシャーです💦

    • 10月14日
  • kIkI

    kIkI


    ありがとうございます😊
    私は若くして出産し
    田舎の長男に嫁になり
    義両親、親戚とか周りから色々言われて子育てに自信がなく
    勉強して保育士になりました
    田舎の噂とか専業主婦の辛さ良く分かります😅
    離婚したら良くなりましたが笑笑

    地域によりますが
    田舎だと保育園入れやすいと思いますよ😊

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若くして出産されたのですねー😊
    私は、高齢出産にあたる年齢です💦
    田舎の長男の嫁、、大変苦労されたことと思います。
    ちなみに、人口何人くらいの田舎ですか?
    うちは、9万くらいです。
    田舎の噂や専業主婦の辛さわかっていただけて嬉しいです😊

    一応、役所に聞いたのですが、やっぱり4ヶ月とかだとそれに対応している保育園が少ないみたいです💦大体、6ヶ月くらいからとのことでした。

    • 10月14日
  • kIkI

    kIkI


    うちはもっと少ない4万人くらいでした😅
    昔は9ヶ月からでしたが
    最近やっと認定こども園や2ヶ月からの園も増えたらしいです
    田舎が嫌で人口18万人くらいの市に引っ越しました🤣

    働きながら育児、家事も手抜きしたことない完璧な母に育てられた元旦那は同じように
    私に完璧を求めてきました
    周りは当たり前のように両立できて
    できない私はダメな母親とか言われ
    私もそう思い込んでましたね😅
    周りから言われ過ぎて
    自分らしい育児ができなかったこと後悔してます💦
    周りを気にせず
    自分らしい育児を楽しんで欲しいです😊✨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、、とてもお辛かったことと思います😢
    完璧なんて無理ですよね。
    でも、そんな中で保育士の資格を取られたkIkIさん、とても尊敬します🥺
    人口18万なら良いですね✨

    保育園探してみたいと思います。今、臨月ちょい前なので、まずは産むことに専念したいと思います。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、今も保育士をされているのですか?
    それとも、他のお仕事ですか?

    • 10月14日
  • kIkI

    kIkI


    今は保育園ではなく発達障害などの療育の先生してます😊

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育の先生、今、本当重要なお仕事ですよね✨✨
    発達障害のお子さん増えてますしね💦
    私も一時期、精神保健福祉士をしていたことがあるので、本当、今、大切なお仕事だなと思ってます😚

    • 10月14日
こん

一度会社を辞めて、数年後に戻ってきた方がいます。(同じ部署、正社員)
アットホームな会社なので社長から声をかけて戻ってきたのですが、それでも最初はあまり良く思わない方もいたようです。
ご本人も暫くは居づらそうな感じでした…。

でも、経験があるので重宝されて、今は普通に働かれていますよ☺️

周りの方どうこうより、質問者様が最初の居づらさを辛抱できるか…だと思います><
新しい職場が不安だということなら、派遣を視野に入れてもいいかもしれませんね。

体調が1番です!ご無理なさらないように…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の返信ありがとうございます😊
    その方は、同じ部署で正社員に戻って来られたのですね。
    ちなみに、辞めた理由は、体調とかですか?
    やっぱり、最初は居づらいですよね😅
    体調、、それが一番ですよね。
    私は、パートで違う部署で、同じ会社に戻りたいと思ってます。旦那も別の部署ですが、同じ会社にいるのでフォローしてもらいやすいかもと思ってます。
    どう思われますか?

    それでも、働きたいと思ってしまって😅
    専業主婦だと色々な不安もありまして💦

    • 10月14日
  • こん

    こん

    その方は専門職でキャリアがあり、引き抜きがあって辞めました…笑
    ただ本当にやりたい仕事なんだというのはみんな分かっていたので、円満退社でしたよ。

    同じ会社なのですね!
    わたしも旦那と同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで仕事をしていました。
    旦那は自分のことを話したがらないので、忙しさや疲れている感じを察することが出来て助かっていました。逆もまた然りかと。
    その点で言えば同じ会社はおすすめです☺️

    専業主婦は孤独なお仕事ですから、向き不向きがありますよね…。
    わたしも仮にお金があったとしても、専業主婦は出来ないなと思います🥹出来る方は尊敬しかありません!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    その方は、専門職のキャリアで引き抜きなのですね、、
    私は、体調が悪く仕方なく退職したので、正直周りの反応は気になりますね😅

    同じ会社は、良いですよね✨フォローし合えるので。
    私も専業主婦は、孤独なお仕事なので向いてないと思ってます。家にいると鬱々してきます😅
    でも、子育てと仕事の両立ができるのかと言えばそれも分かりませんね、、
    それに加えて、ボランティア的な活動もしているので、出産したらそれも再開しないといけないので、想像できないですね😰
    ちなみに、こんさんは、臨月で産休中でしょうか?
    初産ですか?

    • 10月14日
  • こん

    こん


    最初のうちは何か言われるのは仕方ないと思います…。
    でも真面目な働きぶりを見せれば、周りも変わってくるはずです!

    おっしゃる通り、臨月で産休中です。初産です。
    ですので復帰後子育てと仕事の両立が出来るのかと言われるとわたしも不安なのですが…笑
    1人で鬱々と過ごすよりは人と関わりながら仕事をしていた方が気分転換になるだろうと考えています!

    ボランティア活動もされているのですね…!🥹すごいです。
    いきなり全て再開するのはご負担もあるでしょうから、時期をズラすことは出来ないですかね…??

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月少し前で初産同じです✨
    私は、35週なのですが、、
    この時期身体がきついですよね😅
    お互いに体調に気をつけましょうね☺️
    そうですよね。
    一人で鬱々と過ごすよりは人と関わりながら仕事をした方が気分転換になりますよね!
    ちなみに、どんなお仕事ですか?
    私が戻りたいと思っているのは事務です。

    ボランティア活動と言っても、仕事のような感じなので時期をずらせないんですよね💦
    人手も足りないし、役員とかもあるので😰

    • 10月14日
  • こん

    こん

    事務なんですね!
    わたしはデザイン関係の仕事をしています☺️
    仕事柄残業が多いので、時短勤務での復帰予定です。

    そうなんですね…><
    役員まであると、かなり負担ですね…!
    せめて小さなお子様がいることを考慮してくれる環境だと良いのですが…🥺

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦
    仕事で残業が多いと大変ですよね、、

    役員あるとプレッシャーです💦
    子育て終わったおばちゃんが多いので、配慮ないんですよね😢
    どちらかと言うと、若いんだから頑張んなさいみたいな感じです💦

    • 10月14日
  • こん

    こん

    若さと心の持久力は比例しないんですけどね…
    わたしなら、育児に関することを質問しまくって、わー!そんな方法がすごい!とかリアクションとってアピールしちゃうかもです🤣
    年配の方は、自分が頼られてると思うと親切にしてくださる方が多い気がします…🤔笑

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    そうですよねー^_^
    若さと心の持久力は比例しませんよね💦
    年配の方は、頼られてると思うと親切にしてくださる方多いですよね😊
    しかーしなんですが、私がしているボランティア的な活動は、かなり特殊でして😅
    ある資格を持った方が多くて、その年配の方の特徴に当てはまらなくて、、
    ザ女の集団って感じなので、人間関係がめちゃくちゃ大変なんですよね😰
    なので、辞める人もめっちゃ多いです💦
    仕事だと思ってしている方も多いので、やりがいはあるのですが、悩みも多いです💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

経験を踏まえた具体的なアドバイスありがとうございます😊
そうです💦
初産なので、初めての子育てになります。
そうですよね😅
子育てめっちゃキツいですよね😅
鬱になった経験もあるとのことなので、今でもお薬は飲まれてるんですか?
どのように気分転換されてますか?

確かに、休むことで嫌味を言う上司いますよね、、💦
私が戻りたい会社は、他の部署ですが、旦那もいるのでフォローもしてもらいやすいと思ってまして。
そして、私が戻ろうと思っているのはパートです。フルタイムですが、責任感が違うので、、大きい会社なのでどんどん人が変わるので良いかなと思ってしまいます。
それでも、同じ職種で違う職場の方が良いですか?
田舎なのてま、違う職場でも私のことを知っている人ばかりなので逆に気まずいです😅

にゃん

フルタイムのアルバイトで働いてた所を1度退職し
系列の別の事業所でまたフルタイムパートとして戻りました。
私のことを知っていたのは
その当時の責任者だけだったのでなんの問題もなくでした。
私も適応障害でずっと通院しています。
1度退職したのはどんどん体調が悪化したからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    適応障害でずっと通院されてたんですね。
    原因は、なんでしたか?
    ちなみに、どんなお仕事をされてるんですか?
    同じ経験をされてる方のご意見、本当にありがたいです✨✨
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
  • にゃん

    にゃん

    新卒で勤めた所が人間関係等々良くなくて適応障害と診断され
    そこからもう5.6年です。
    新卒も今も保育士してます。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間関係ってどこでも色々とありますよね😢
    やっぱり、一度体調を崩すとなかなかですね、、
    保育士さんなんですねー☺️
    本当、素敵な仕事だなと尊敬します✨✨
    今は、負担なく働けてますか?

    • 10月14日
  • にゃん

    にゃん

    ほんとに。そうです。
    いつかお薬も辞めれると信じてますが現実難しくてそこにまた悩んで病んでとか繰り返してます。
    たまに娘の体調不良と偽って
    早退や欠勤して自分のバランス取ってます。
    月に1回程度ならと自分を許す日にしてます……
    ほんとはダメなんですけどね……
    なのでそこまで負担が…とも
    ならず働けてます👍

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に尊敬します🥺
    そんなに体調が悪い中、子育てに仕事に頑張られているなんて。
    私も頑張りたいとは思っているのですが、これから出産を控えているので、自分の体調と子どもの様子によりますよね😅
    仕事復帰も、、

    なんで、一度体調を崩すと繰り返すんですかね💦
    早く、ストレスによって脳がどのようになるのかとか原因が解明されて、適切な薬が出ると良いですよね😢
    風邪薬みたいな。

    私も戻ってまた、体調悪くならないかは心配してます💦
    じゃないと、またかと呆れられるのだけは避けたいので

    • 10月14日
  • にゃん

    にゃん

    尊敬されるほどのことは
    出来てません。
    仕事も家のことも中途半端です💦
    旦那さんがすぐ働いてと
    言ってるわけではないなら
    自分の体調子どものこと優先で
    いいと思います。

    ほんとに…
    そうなって欲しいです。

    私は通勤距離もあるので
    転職したいですが
    今人間関係も落ち着いていて
    自分もだいぶ落ち着いているので転職には踏み切れません💦💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    旦那はすぐ働いてと言ってはいないのですが、私が働きたい気持ちが強くて😅
    でも、体調を優先させたいと思います。

    人間関係が落ち着いていて、体調も落ち着いているなら良いですよね✨
    私も戻った時にそうなるように今は、出産に向けて準備していきたいと思います😊

    • 10月14日