※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

娘が登園を嫌がり、先生に心配されるシングルマザー。愛情を伝えているが、娘が泣きっぱなし。どうすればいいか悩んでいます。

ここ最近、登園しても娘はすんなり私と離れられません。
登園をしぶります。
行かなきゃいけないという事は分かっているみたいで伝わります。

先生からここ最近心配で、、
お家では変わりないですか?って
疑われてしまいました。

ままお迎えきてねお迎えきてねって
何度も言われます。
いつもお迎え行って同じ時間に必ず行って
お家でも遊び、帰りは公園に行ったり
大好きだよーって伝えて寝たり
愛情は伝えてるつもりでした。

先生にお家の様子聞かれて
何も変わりないからこそ、どうしてだろうと
辛くなりました。

朝は、元気に送り出そうと思い
ママも頑張る!いってらっしゃい!と送ります。

今週1週間、泣きっぱなしでした。
もう、どうしたらいいかわかりません。

ちなみに、シングルマザーです。
寂しくさせたくないという思いで
休日は実家や、娘のお友達と予定を立てたり
私と出かけたり映画を見たり、
お風呂で長く入りすぎて遊んだり

何がいけないんだろうと思う気持ちと
娘を寂しい思いさせてるのかなって
なんか辛くなりました。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

ままと離れてる時間が寂しいんじゃないですか?😌
息子も登園しぶってますよ!
ままと一緒がいい、寂しいってよく言ってます☺️
行く前にたくさんぎゅーして帰ってから一緒に遊んで
後○日行ったらお休みだねって伝えてます🙋‍♀️

• あゆ

あゆ

きっとそうなんです。他の子はすんなり離れているのにって、考えすぎてしまいました。ありがとうございます😭

• 10月14日
ママリ

愛情いっぱいに育ってるからこそ寂しがったり不安に思って泣いたりするんじゃないかなって思います😊

うちも同じ年少の娘がいますが4月に入園してからつい最近までママと一緒にいたい、ママに会いたい、ママいなくて寂しいって毎朝泣いてました。あまりにも行き渋りがすごすぎて幼稚園をやめようかと思ったくらいです。

でもそれで愛情不足だなんて思ったことないです。逆にママのこと大好きすぎるんだな、愛情いっぱいだからだなって思ってました😊
娘の場合は仲の良いお友達が出来て、ママと離れる寂しさよりもお友達に会える楽しみ、遊ぶ楽しさの方が上になったから泣かなくなった感じなんですが、娘さんの友達関係はどうですか?

あと前に登園時に子供が泣くのはママにもう会えないんじゃないかって不安だからって何かで見たことがあります。
もしかしたらテレビでそういう場面を見て急に不安になった可能性もあるかも。

ママは必ず迎えに行くから安心してね、約束だよって声がけをして、泣いていても笑顔で行ってらっしゃいって送り出すのがいいかなって思います。
子供に泣かれるのほんと辛いですよね😭仕事行かなきゃだし泣いていて心配だしで、ゆのさんもいっぱいいっぱいになっちゃいますよね💦
でもゆのさんの愛情ちゃんと娘さんに伝わってると思いますよ😊

• あゆ

あゆ

救われました、ありがとうございます。
    まま毎日同じ時間にお迎え行ってるじゃん、ってメンタルやられていました。愛情が届かず不安になってるのかな?とか。
    でも、園でも楽しく過ごしてましたって先生に聞いて安心しました。

仲良しの女の子がいます。今日も遊んでました!その子のおかげで、朝も私と離れるのと、お友達と遊ぶのが楽しみで葛藤してる様子も分かります。

安心してねって送り出すのがいいですよね、いっぱいいっぱいになって、お迎えくるよー分かってるわかってる!って感じの対応してしまって、反省してます😭

すごく救われるコメントでした。心に余裕ができた気がします😣

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

うちも友達と遊びたいけどママとも離れたくないって葛藤してる時期ありました。

娘さん、仲良しのお友達がいて園でも楽しく過ごしてるなら安心ですね!
    朝だけ大変ですがとにかく笑顔で行ってらっしゃいって言って先生にお願いしちゃうのがいいです。園で楽しく過ごしてるなら気持ちも切り替えられてるってことですし😊

大人でも仕事行きたくないなぁって思うことあるのできっと娘さんはそういう時期なのかも。
    またきっと泣かずに行ける日がきます!大丈夫!
    週末ゆっくり過ごしてまた月曜日から頑張りましょ✨

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月15日