※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お風呂について質問です浴室暖房乾燥機を付けるか付けないかで、夫と意…

お風呂について質問です
浴室暖房乾燥機を付けるか付けないかで、夫と意見が別れています😅
私は欲しいかな〜と思っているのですが、みなさんのお家はどうですか?

付けて良かった点、付いてるのに使っていない方などの意見も聞けたら嬉しいです

コメント

ママり

うちは要らないのでついてくる機能ではありましたが、取りました。
その分結構安くなった記憶があります。

田舎暮らしで浴室では洗濯を干さないので、単純に必要ないです。
その代わり天気に左右されずに干しておける部屋があります。
結局お風呂入るときには洗濯物をよけないといけないし、換気せんつければ湿気もきにならないし、つければ良かったなーと後悔したことはないです。

ママリ

つけませんでした!
部屋にホスクリーンつけたのと、ドラム洗濯機にしました😊
壊れた時の修理とかメンテとかめんどくさそうだなっておもったのでつけない派です!

はじめてのママリ🔰

ホスクリーンと乾太くんがあるのでつけてないです❗️

、

賃貸に住んでた時ついてました!
浴室乾燥は正直乾かないし、うーんって感じだったんですけどワンオペでお風呂いれるのに冬場どうしてもバタバタして寒かったので暖房はありがたかったです🙏

lion

浴室乾燥機とドラム式洗濯機の乾燥とで洗濯終わらせるので無いと困ります😂
季節も時間も天気も何も関係なく乾かせるので超便利です✨

natsu🐤

5年前に家を建てた時は付けなかったけど最近になって付けました😅
サンルームにホスクリーンと衣類乾燥機があり、普段洗濯物はそこで乾かしていますが、洗濯物が多い時はお風呂の衣類乾燥も使えるので助かります。

そしてなにより冬のお風呂が寒くて、、、衣類乾燥よりも暖房の機能が欲しくて付けました。

ママリ

浴室換気暖房機のみ付いています。乾燥機能無し、お風呂場にポールもありません。
ホシヒメと乾太くんがあるので洗濯物の乾燥には使いませんが、冬場の暖房機能は必須です。気密性や断熱性の高い住宅で脱衣所まで床暖房も入っているのですが、それでも浴室に入ると少し寒く感じるので暖房を使ってしまいます。
今は乾燥機能無しのものって少ないみたいなので、暖房機能がほしいなら浴室暖房乾燥機があった方がいいです。

ままり

うちはつけて良かったです。
今では、浴室乾燥機がない生活が考えられません😊

室内にサンルームも設けて自然乾燥できるスペースがありますが…

・子どもの物で、明日急ぎで必要
(洗濯物と一緒に上履きや靴も乾かしちゃいます)

・室内干しで乾きが悪かった時に、最後に仕上げで一気に乾かしたい

・雨続きで洗濯物が乾かなかったり、量が多い時に一気に片付けたい

などの時に便利です✨

うちはドラム式の洗濯機はないのですが…
ドラム式の洗濯機で乾燥した場合、毎回フィルター掃除しないとエラーになってしまったり、フィルターこまめに手入れしないと壊れやすいって聞きますし😅

それに比べたら、たまーにフィルター掃除するだけですむ浴室乾燥機のが、メンテナンスはラクかなーと。

あと、干す手間はあるけど、洗濯物のシワも気にしなくていいですし。

でも友人は、ドラム式洗濯機で乾かす派なので、浴室乾燥機は使ってないって言ってました😅

たくさんの量を、シワなく一気に乾かしたい→浴室乾燥機

少しの量を、シワが多少ついても、干す手間なく乾かす。干す手間はないかわりに、使うたびに洗濯機のフィルター掃除ができる人→ドラム式洗濯機

こんな感じが、私の勝手なイメージです😅

おちゅきまま

うちは付いててよかったです!
乾燥はちゃんとしますし、(外に干すに比べると若干生乾き臭がしますが)冬あったかいのでめちゃくちゃ重宝してますよー!

はじめてのママリ🔰

浴室暖房お風呂の時使用してます🫡
乾燥機も使ってます!

カーペットが汚れて
家で洗った時とか
ランドリー行くの面倒で
家で乾かしてます🫡

ネットではお風呂上がりに
乾燥させてる人いるみたいです!
カビ予防

私はそこまでしてませんが(笑)

ます

中古マンションで元々付いてます。

電気代のことだけデメリットかなぁと思いますが、
洗濯機の部屋干しモード使って浴室乾燥だと3時間で乾くので雨の日真冬でも洗濯機2回回せます。
便利です。

てんまま

浴室で洗濯物を干すということをしたことないのでいらない派です!

ついてます。暖房は冬入る前につけたり、乾燥は嘔吐されて間に合わないから乾燥機使ってたり。毛布とか家族分洗うので衣類乾燥機かけてる間次のは浴室乾燥させて〜みたいにしてます。謎に汚れた子供の靴も洗って夜乾燥させたり、朝干すの忘れてた園のカラー帽子乾燥させたり、もう手放せないです。