※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとmama♡
お金・保険

義姉の結婚式に母が出席しない理由について相談です。義姉との縁が薄く、お祝儀を出す必要がないと感じています。母と義姉は疎遠で、自身も1人っ子なので、母にお祝儀を出させたくないとのことです。

モヤモヤするので質問させてください。
来年4月に義姉の結婚式があります。
私達家族はもちろん出席しますが
私の母は出席しません。

私の母は(お祝儀だけ3万は包まんとな)
と言っています。
(包まなくていいよ!)
(仲良い訳でもないし)
と言いましたが
(包まな悪いやろ普通に(笑))と
言われました|゚Д゚)))

私は母にお祝儀を包んでほしくありません。

理由は
母と義姉は
私達夫婦が結婚する前の顔合わせと
私達夫婦の結婚式でしか会ったことないですし
会話も挨拶程度しかしていません。

それに私達の両親の顔合わせのときに
義姉は少し顔を出し挨拶だけして
帰っていきました。
それはいいのですが、関わりがありません。

それと
私とも全く仲良くありません。
会うこともないですし
会っても挨拶程度。
私達の子どもが可愛いのか
会うことがあればずーと抱っこして離しません。
写真まで撮りまくりです。。

しまいには
(私にそっくり)←義姉
と言ってるそうです|゚Д゚)))|゚Д゚)))

かなりガルガルしています。。。
そんなに可愛いなら
早く子どもつくれ!とおもいます。。

私達夫婦が結婚式をすると決まったとき
両家が100万円ずつ出してくれたのですが
義姉が
(あたしなら結婚式せんでその分お金貯めるわ)
と言っていたそうです。

結婚式は私の母がどうしてもしてほしい
とのことでしました(o^^o)

その時、義姉は結婚予定はなかったので
そんなこと言えたのだとおもいます!
いざ、結婚するとなると
結婚式するみたいです。(笑)

私達の結婚式に反対だった義母も
義姉の結婚式が楽しみでたまらないみたいで
生きがいみたいです。。(笑)

義姉の結婚式に
うちの子に、みんなの前で何か
してもらうらしく、、
(多分指輪を運ぶ役??)
それも勝手に決められ😂
義姉に会うことがないので、義母から
聞きました!
してもらうみたいよ〜〜と。

まだ8ヵ月なのに
勝手に決まるな、お前の子じゃないぞ!
と言いたいところです。。😅😅

口が悪くてすみません。。。

私の母にお祝儀を出してもらいたくない
最大の理由は
私が1人っ子だからです。

旦那は義姉と2人姉弟ですが
私は1人っ子なため
義母が私の兄妹の結婚式にお祝儀を
渡すことはないのです!!

母と義姉は全く接点がない。
ましてや私とも仲良くない。
義姉にガルガルしている、嫌い
私に兄弟がいない

この点を考え
私の母は義姉にお祝儀を渡した方が
良いのでしょうか。。??

旦那から仕事中に電話がかかってきて

(おやじから電話があったんだけど
〇〇のお母さん、姉ちゃんの結婚式
出席せんよな?
なんか、呼ぶ人も多いみたいやし
まあ、気をつかうやろうしー
っておやじが言ってるんだけど)

と。。。

(うん、出席しないよ!(笑))
と言いましたが
心の中では
出席するわけないだろ!!と
叫んでいました。。

どうしても母にお祝儀を
出させたくないです。

母と義姉が次に会うとしたら
母が死んだ時でしょう。
それすら来ないかも、、、

長くなりましたが
モヤモヤするのでコメントください。(>_<)

コメント

MAXとき

渡したくない理由は痛いほど理解しましたが、普通は親戚なんだから渡します
そこで渡さなかったら常識知らずとして常識知らずの女に馬鹿にされますよ?それって悔しくないですか?

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

親戚と言えば親戚だから
ご祝儀包まないとって言うのは分かります。

義姉さんからは、はるとmamaさんがご結婚された時にご祝儀は頂きましたか??

ふみ

一応義理として包むのが良いと思いますよ。
お母さんが後々悪く言われるのも嫌ですし、家と家の付き合いがありますし…
知らん顔は出来ないと思います(ノД`)

S

しなくていい気がします。
私も、しなくていいし、する必要あるの?って感じで言っちゃうと思います。
うちの母は旦那の兄弟には一回も面識がないので尚更しなくていいと言います!

あ

うーん…
はるとmama♡さんの気持ちもとても良く分かります。
私も同じ立場ならば母に出さなくていいと言ってしまうかもしれません(´・ω・`)
だけど…義姉さんの立場で考えると…
甥っ子が可愛くて仕方なくてみんなに見て欲しいのとでリングボーイ(ガール?)をして欲しいだけなのではないかな?と思います。

私も旦那側の甥っ子いますが血が繋がってなくても可愛いですよ😭💕
血が少しでも繋がってれば余計に可愛いと思います!

多分、はるとmama♡さんのガルガル期もあるんでしょうね…

私だったら、母になぜ出さないで欲しいのか理由を話してそれでも悪いから出すと言われれば受け入れます。
母の付き合いや顔もあるだろうし…

喧嘩してたりいじめられてる訳じゃないならそこまで邪見にする必要もないかな?と思います( °_° )

もりりん

いろいろあるようですが...
まずご祝儀は結婚式に出席する人だけが渡すものではないので、お母様がお渡ししてもおかしくないです。
お母様がお義姉様へのご祝儀をご用意されるのは、はるとmama♡さんの親戚付き合いが上手くいくようにとの配慮ではないでしょうか?
お母様とお義姉様との直接的な接点があるとかは関係ないんだと思いますよ。

理由は色々あれど渡すのがやはり大人としてのマナーだとは思います。

私は20歳の時ですが嫌々ながらも義姉に渡しました。20歳といえど成人していてましてや子供もいるのでマナーだと思いそこは割り切りました。色々な事はありますがお母様のお考えがスマートかな?と。

さん子

親戚ですので、渡しますね。
親戚間では出産祝いも同じく仲良くなくても、ほとんど会っていなくても渡していますし、兄弟経由になっても郵送でもやり取りがあります。
お葬式も同じです。

常識知らずな親とバカにされるより、私はうちはしっかり筋を通していると胸を張れた方がいいと思います。
恥ずかしくないよう振舞っておいた方が身のためだと思いますよ!!

悔しい気持ちはわかりますよ!!
グッとこらえなきゃいけない時、理不尽だって思うこともっとでてきますよ💦💦

うーん、個人的には私もそこまで希薄な関係ならしなくても良いとは思います。
が、そこまで無理に反対する必要も無いと思います。
親子とはいえそれぞれの価値観がありますから、この文章だけ読むとはるとmamaさんが自分の価値観をお母さんに押し付けてるように見えます。
お母さんがどうしてもお渡ししたい、とおっしゃっているならそこまで無理に反対しなくても良いのではないでしょうか?💦

りんりんママ

嫌いなのはわかりましたがお母さんが義理姉さんにお祝い渡したい気持ちの間に入るのは違うと思います。
最大の理由が一人っ子だからとありますがお祝い事をお金のプラスマイナスで考えるのも良くないですよ💦

でもリングボーイ?ガール?は断りましょう!(°▽°)

そら♪

私は弟の奥さんのご実家からご祝儀をいただきました。義妹とは仲が悪いわけではないですが、遠方なので年に1回数日間実家で会い、ご実家とは弟の結婚式でお会いしただけの関係です。
娘の夫の姉となると、親戚でも割と近い方にあたると思うのでご祝儀は渡してもおかしくないと思いますし、親の立場なら、出さないせいで娘が何か言われたら困るという思いもあるんじゃないでしょうか。

ゆめちゃんのママたん

親戚なので、というより結婚式をすることを聞かされ招待されたのでしょうか?
招待された時点でお祝いはお渡しするのが常識だと思います。行く行かないは関係なく。
行くならもちろん式で、行かないなら事前にお渡しするのが当たり前です。
親族なら尚更でしょう。ご祝儀を渡さないなんて、常識ないと言われてしまうだけですよ。恥ずかしいことです。
もしわたしがはるとmama♡さんの立場で母親が同じような理由でご祝儀を包まないなんて言ったら、黙って私が代わりに用意して母からですとお渡しし欠席を謝罪するくらいです。

また、8カ月でリングボーイは恐らく無理ですね。たいてい3歳くらいからお願いするものかと。

あげたくない理由も読みましたが。。
親戚なので一般的には渡す方が多いと思います。
実母さんからしたら、自分の娘と結婚した旦那さん(=義理の息子)の姉のお祝いですもんね?

逆の立場ですが、主人の姉の旦那さんの両親からお祝い3万円頂きました。
結婚式のお誘いどころか、私は会ったこともありませんし、写真すら見たことなかったと思います(^^;
義理の娘の兄弟のお祝いだから頂けたんだと思っています。

ちなみに、一人っ子とかは関係ないと思いますよ?
兄弟がいても既婚でしたら今後ご祝儀を渡す機会はないですし、お互いの未婚の兄弟の数が同じな方が珍しいと思います(^^;

あくまでもお祝い✨なので💦
今後貰えることがないからあげなく良い。と思う親世代はあまりいないと思います。
実母さんが渡すつもりないなら強制する必要はありませんが、、、一般的な常識のある素敵なお母様だと思います(^^

ぺちか

私の場合は結婚に際して、今回のケースと同じだけ離れた方(旦那の姉のご主人のご両親)にお祝いの品(キッチン家電)を頂きました。
旦那と義姉のご主人は無難な付き合い、旦那と向こうのご両親はほとんど交流はありませんが、旦那と義姉、義姉と向こうのご両親は仲が良いです。
はるとmama♡さんのお母さまとお義姉さんの直接の仲でみるともやもやしてしまうなら、お母さまと旦那さんの仲、旦那さんとお義姉さんの仲を考えてみたら納得できたり…しませんかね?😊💦

お話伺っていると、とてももやもやする立場だと思います。
でもこういう場面でお祝い事をスルーすることが、後々言われたりつけ込まれたりする隙になっても癪ですし、気持ちを納得させる考え方を探すのが得策かと思います!

海

ちょっと話が違いますが
母の気持ちがたぶん一緒なんじゃないかなと思ったのでコメントしました‼︎

うちの母は義理の姉の息子にほとんどあった事もないのにお年玉やクリスマスプレゼントをあげます。
もちろんお礼の電話は私を通してしてくれます。

母がよく言うのですが
私や、私の子供がよくしてもらえるように、肩身がせまい思いをしないようにと言います。

はるとmama♡さんのお母様も
親戚だからという事もあるかもしれませんが
もしかしたら、そういう思いもあるんではないでしょうか?

mi

私が結婚する時、お義姉さんのご両親からご祝儀頂きました😊
ちなみに、お義姉さんのご両親とは一度も会ったことはありません。
会ったことがある・ないに関わらず、普通は渡すものです(>_<)
はるとmamaさんと、はるとmamaさんのお母さまの印象が悪くなるだけですよ😞

先日実姉の結婚式がありましたが義両親からは何もなく、むしろ私達ですら結婚祝いは頂いてません╭( ๐_๐)╮
金銭的な理由もあるでしょうし、会った事もないので。。。
接点がないのに渡すのはなんかなーとも思いますがお母様の顔を立てるじゃないですけど、お母様が渡したいとゆう気持ちがあるのなら渡しても良いんじゃないかなと思います😊

みけい

お母様のお気持ちだから、わたしていいとおもいます。
はるとMAMAさんとお孫さんのために渡すのだと思います。
親戚関係良好にすごしてほしいと思っているのかと。

顔合わせであってるし
義姉とお母様、会えばご挨拶する仲。なら、お祝いわたして良いと思います。

✳︎mama✳︎

先日私の兄の結婚式がありましたが義母さんから3万のお包みありましたよ🙂それこそ兄と義母さんの接点は私達の結納と結婚式だけです。義姉もいますがすでに結婚しているので私の母からお祝い渡すこともないです。
はるとmamaさんのお母さんがご祝儀包みたいって言われるならそれでいいのでは?あくまで気持ちだし、お母さんはあなたの顔をたててくれてるではないでしょうか??
そもそも義姉さんははるとmamaさんが好きなんじゃないですか??嫌いな人の子供ずっと抱っこしたりしないし仲良くなりたいのでは??なぜはるとmamaさんに似てるって可愛がってくれてる事の何が不満なのですか?😲リングガールの件も私なら嬉しいしある意味1番身近な子供には何かさせるのが当たり前だと思います。なかなかない晴れ舞台だし、後々良い記念になりますよ😀💕
あと100万の件ですが、私も両家から出して貰わず自分達であげたので、私もその分は貯金します。式を挙げないと言った訳ではなくそういう意味で貯金すると言われたのでは?

別に払わなくてもいいとは思いますが、お母様が払うと言っているのなら別にそこまで頑なに拒否しなくてもいいのでは、と思ってしまいます^^;

私にも義姉はいますが普段全く会いません。多分最後に会ったのは一年以上も前です。

それでももし義姉が結婚するとなり、うちの母が祝儀を渡すと言ってきたら預かりますよ。親戚なので…😅

ゆでたまご

関係が希薄であれば渡さなくてもいいと思います。
お母様がどうしてもと言うなら、「向こうが内祝とか気を使うから」と言って減額してもらうのはどうでしょうか?
我が家は義理の親戚のお祝事は1万円です。

みすばに🐰💕

義兄が結婚したときに私の両親はご祝儀渡してましたよ(^^)ただ義兄は結婚式はしないということだったので1万円包んでました。
親戚になるので渡すことじたいは悪いことではないと思いますよ!

ただ義姉の今までの行動を考えると、はるとmama♡さんのお母さんがご祝儀を渡さなくても良いって思ってしまう気持ちもわかりますが、、、
自分の母親が義姉たちから非常識だと思われてるのも嫌なので、そこはお母さんが渡すと言っているので良いと思います。

やっかいな義姉で大変ですね。
勝手に決められてるリングボーイ(ガール)は断っても良いと思いますよ!!

はるとmama♡

みなさんたくさんのコメント
ありがとうございます。

みなさんからのコメントを呼んで
お祝儀を渡すことにたいして
納得することができました(o^^o)

またモヤモヤしたときは
コメントを読み返して
落ち着きます(o^^o)( ˘ω˘ )

wachi

ご祝儀の件は皆さんの回答の通りだと思います。

それよりも気になったのは
リングピローを運ぶ役で
お子様が結婚式にでる部分です。
1歳2ヶ月だとよちよち歩き
子によっては歩けない子だって
いると思います💦
歩けたとしても大事なリングピローを運ぶことは無理だと思います(´ー`)
ああいうのは3歳くらいの子でも泣いたりして出来ない子もいるぐらいですし
揉める前にきちんとお断りした方がよいと思いますよ💦

らぷんつぇる

親戚の付き合いとかってどこまでがどう関わっていいかよく分からないですよね😭
してもらったらその分返すのは当然だとは思うのですが。。わたしもいまだに親戚付き合いのことでは頭悩ませてます。

主人の妹が結婚するときにわたしの両親への招待もないですし、私たちの結婚の顔合わせの時にも義妹とわたしの家族が会うこともなかったですよ。わたしの家族も主人の家族の顔と名前は一致するかしないか微妙なところです。両親同士の付き合いくらいしかないです。
でも、なぜか会ったこともないのに義妹の夫の両親からわたしたちに子供が生まれたときお祝いいただいたので、お返しはしました。義妹の夫の兄夫婦に子供が生まれたときまではわたしたちはお祝いしてないです。っていうか会ったことないですし。普段からの関係性にもよりますよね。

kiiiiko

普通は祝儀を渡さないといけないと思います!実母さんの立場を考えても、義理家族に「祝儀をくれなかった」と解釈されてしまうのは、3万の価値よりも損だと思います。私も一人っ子で、義理兄夫婦が好きなわけではありませんが、しないといけないことはやらないと大人げないですよね。お母さんの意見を尊重してあげるべきだと思います。

ちゃーぼ

義理のお姉さんに対して
嫌だと思う気持ちがあるなら
あたしなら尚更家族には普通の事は
してもらいます!

親戚だからお金は出すし
会う会わないじゃなくどのぐらいの血縁関係か
一般的には出すのかが大事だから
出さないと他の親戚にまでもらってないこと
言われて自分の親がはずかしめにあうし
嫌いな人には落ち目を見せないほうが
後々いい気がします!!

文句言いたい時やなにかあったとき
自分に落ち度があると言えなくなっちゃうし
もしお母さんに気を使うなら
現金だと嫌ならご飯ご馳走したりして
なにかかえせばいいとおもいます♡

はるかい

私も義姉と仲悪いので(絶縁してます)もしも同じ立場なら、自分の母に包まんくて良し、回りも包まないって!と説得します。そして、結婚式には旦那だけで出席させます。だって8ヶ月の子ですよね?指輪はこぶとかまだ歩けなくないですか?式までまだあるとしても一才半くらいですよね?嫌々期に入る頃だし、変な話が子どもからしたら仲良い義姉ならニコニコしておばちゃんとこまで行って~って言えば行くかもですが、人が大勢いて人見知りもしたら渡すどころかたどりつけませんよ!!普通に考えて義母はわからないんですかね??(笑)

頼まれたならまだしも聞いてないからやらせません。と式当日に式場で揉めてる家族を仕事柄見てきましたが、正直、へぇ?言ってなかったの?と思うのと同時に、新郎新婦には悪いけど…うちの子にはむりなんで…と式場に連絡してくる方もおられました。義母とうしてでも、なぜうちの子がしなきゃならないの?聞いてない、義母からきいて迷惑してる。とハッキリ伝えた方が良いと思います。旦那さんは何も言わないんですか??

りーたん✿*:・゚

え、そんなに接点ないならご祝儀渡さなくていいと思いました^^;

うちも先日姉が結婚しましたが、旦那のご両親からはご祝儀頂いてません。

私の結婚式で顔合わせたくらい(1度だけ)なので、当然かなと思ってました。笑

姉も何にも言ってませんし、常識ないご両親だなんて私は思いませんよー(^^)

私達家族にはお祝いやその他色々してくれてるので、充分です(^^)

ただはるとmamaさんの場合、お母さまが渡したいと言ってらっしゃるなら…阻止してまで渡さないのは悪い気がするので、渡したほうがいいかもしれないですね(;_;)。

うさぎ

うちは、ご祝儀でなく私が結婚した時には、義弟両親からお酒を頂きました‼
多分、旦那さんが酒好きなので(笑)
なので、妹夫婦が結婚した時、旦那さんに話して義両親に義弟が好きなお酒を用意していただきましたよ‼

はるとmama♡

やはり、結婚式当日(1歳丁度)
息子に何かしてもらうのは
できないですよね。。

断ったら
いやな嫁な感じですよね( ˘ω˘ )

勝手に決めないでほしいです。。
どうにかして断ります( ˘ω˘ )

うちも義兄が来年結婚式あげます。義兄とは私の両親はもちろん、私も私の結婚式のときだけお会いしたのみです。
子供(義兄からしたら姪)ももう6ヶ月きましたが、会ったこともないし、お祝い等ももちろんあるわけでもなく…
こんな関係ですが、私の母はお祝儀今から出す気満々です😅
私も主人の家族のことだし、普通のことだと思ってたので、お祝儀に関してはなんとも思ってなかったです💦渡す人の気持ちですしね。
ただ、結婚式に子供に何かさせるとかは相談して決めてほしいですよね!!!勝手に決められたら、お祝い事ですがいい気しないですよね💦
まぁ正直、義兄に対しては車で一時間もかからない距離だし、子供には一目会おうとしてくれたり、出産祝いとかあってもよかったのにな…とかは密かに思ってますが😁💦(笑)

ぶたまる

その義家族も勝手に決めるとか最悪ですね~
しかもそれを本人からじゃなくて
義母から聞くって💧
一歳になる頃ならまだ歩き始めたばかりのころでしょうし
絶対断ったほうがいいですね😣
私の義姉も私の息子のこと
いつも可愛い可愛い言ってて
自分の職場に見せに行ったり、、、😱
ならさっさと結婚して子供産めよ!って感じです
可愛がってくれるのはいいですが
そこまでされたら嫌ですね
断りにくいでしょうがどうにか頑張ってください!(>_<)

一応、親戚だから渡すのは常識かと、、、、。
私も、お会いしたことすらないですが、義姉の旦那さんのご両親からご祝儀頂きましたよ(^^;)))

masakuma222

我が家は義妹が私達の結婚式の数ヶ月後に結婚式をしました。
私の母と義妹夫婦は私の結婚式をハワイで行ったので一緒にハワイまで行きましたが、それ以外でこれから会う予定もそうそうなく、母はお祝儀なんてあげてませんでした!笑
話題にもならず!
だって、義妹家族とその旦那の家族がメインで、私はお祝いが必要でも、母親は関係ないかと!!
田舎のほうとか、お家が近所ならわかりませんが…
私の結婚のお祝いを義妹夫婦や、その旦那の両親から頂いたわけでもないし、普通だと思ってましたー!
母親は結婚式にも呼ばれないのが普通かと…だからお祝儀なんて気にしなくてもいいとは思いますが、お母様がどうしても渡したいならそれでも問題ないかと思いますよ!

ぷにまな

渡したくないお気持ち分かりますが、結婚した時点で他人ではなくなるのでお母様は普通お金を包むべきだと思います。
疎遠になってるとかならまた話も別になるとおもいますが(;_;)
今月旦那の妹さんの結婚式ありましたが、うちの母も参加してませんがご祝儀包みましたよ!

みゆ

ご祝儀については納得されたみたいですので、リングピローについて!
私たちの結婚式の時に旦那の甥っ子くん(当時1歳8ヶ月)に同じ様なことをお願いしました😊
でも歩いて持って来るのはその時の機嫌もあるし、落としてしまう可能性もあるし…と言うことで辞めました💦
なので、一番前の席に座ってもらって1、2歩前に出られたら出てもらう。そこに旦那が受け取りに行く。という方にしました😊
まわりの方にはあまり見えなかったかもしれないですが😅

あと、私たちの結婚式の前に義兄の結婚式があり、その時は甥っ子くん一歳になりたてだったため、手押し車を結婚式モードに飾り付けて前かごにリングピローを置いて、甥っ子君が車に乗り、パパが押してバージンロードを進んできました😊

こんな感じで歩かなくてもできる方法もあると思うので、旦那さんや義母さん通して提案してみたらどうでしょうか?😣

はるとmama♡

コメントありがとうございます。

どう断ろうか
旦那に言ってもらおうか
(どうせ私が嫌がってると思われる)

迷い中です。。。(>_<)

みけい

1才でまだ歩けるかもわからなくないですか?
泣いちゃうかもしれないし。

歩けるかわからないし
最近(親から)離れるとすぐ泣くから
迷惑かけるし、まだできないと思う。ごめんね。といえば、わかってくれませんか??

義姉は、甥っこのこと溺愛してますし
わかってくれますよー、きっと。

はるとMAMAさんが嫌なのではなく
息子はまだ小さくて
結婚式でうまくできないとおもう
迷惑かけちゃうと思うっていうのが伝わればいいのでは??

2才、3才とかならできても、まだ1才ですよ。