※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

4歳の長女が便秘気味で、便意があるが出にくい。過敏性腸症候群の可能性あり。腹痛はないがお尻が痛い。小児科を受診する必要がありますか?

4歳の長女が便秘気味で、何度も便意があるけど出ない、便意があり気張って出たと言っても見たらすごく小さいウサギのうんち一個分くらいしか出てない、それが1日に何度もある。
調べたら過敏性腸症候群と出てきたりします。
ただ、本人いわく腹痛はなく便意はあるけど何度もうんち拭いてを繰り返すからかお尻が痛いと言います。
確かに少し赤くなったり大きなうんちが出るときに少し切れたりそれが原因でうんちするのが少し怖くなってるのかな?と思って。
一応お尻には皮膚科でもらった切れた時用のクリームを塗ったりしてます。3日ほど前にあまりに出ないので浣腸を、初めてしました。

何度も夜中便意で起きて満足に寝れずかわいそうです。
小児科に連れて行き、見てもらうしかないですよね??

コメント

この時間空いてるドラッグストアがあれば私なら浣腸しちゃいます( >_< )
してる最中はすごく痛そうで可哀想ですがその後すぐ元気になるで常備してました!
放置すると熱でちゃうので、、( >_< )

うちも2人とも4歳ぐらいの時に良くなってました!
今は全くないので、面倒とか遊びに夢中だったとか何らかの理由で便意を我慢する事を繰り返して便秘になったのかな?と思ってました!

natumikan

4歳の娘ですが、2歳くらいからずっと便秘気味で、3日とか出ないとお腹痛くなっちゃうので、小児科で便秘薬をもらって常備してます!

やはり薬飲むと出やすくなるので、
本人も辛くなさそうです。