※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

新生児の体重減少について相談中。母乳の授乳量や体重減少に不安。助産師のアドバイスに従いつつ、赤ちゃんの体重増加や授乳の状況について他の方の経験を知りたい。

新生児のミルク量について


10/7に2920gで生まれ、生後7日です。入院期間が短い病院だったので9日に2850gで退院、12日に1週間検診がありました。
1週間検診の時にちょうどうんちをしており、助産師さんから、黄色いから母乳のうんちだね〜母乳出てるみたいだね〜と言われましたが、体重を測ると2840gでした。

すると、あれ?体重減っちゃってるね、1日あたり30g増えないといけないのにマイナスになっちゃってるからこのままだとまずいよ、ミルクもっと足して!と言われ、本来なら次は1ヶ月検診で受診する予定が、15日に体重を測りにもう一度行くことになりました。

1人目2人目はそれぞれ違う病院で産みましたがそのくらいの日数の頃は少し体重が減っていても何も言われず、そのあとだんだんと体重も増えていき1ヶ月検診でも順調と言われていたのでそんなものだろうと思っていましたが。。新生児って生まれて最初の数日は体重が減るものではないんですかね?

入院中はミルクを足す量について、毎回左右5分ずつ授乳してから40、退院してから昼は40夜は60、1週間検診の頃には毎回60と言われそのようにしていましたが、ミルクを全量飲まずに途中から口をすぼめて哺乳瓶の乳首を押し出したり顔を背けたりすることがあり、退院から1週間検診まで、少なくて30、多いと60、平均すると40くらいを1回あたりに飲んでいました。

しかし、助産師さんは、それはお腹いっぱいになってるんじゃなくて疲れて飲まなくなっているだけだから飲み足りているわけではないよ、おっぱい張って痛くても授乳時間は5分ずつのまま増やさないでね、と。1週間検診でもミルクを病院で用意してくれて飲ませてくれましたが、乳首を押し出そうが顔を背けようがガッツリ押し込んでいて、オエオエしながら飲んでいたので結構無理矢理飲ませているように見えてしまいました。

ひとまず1週間検診で言われた通りにミルクを足して、結構無理矢理飲ませていますが、気になって検索してみると生後数日は生理的体重減少があると出てきたので、やっぱり多少は減ったりするよなあ?でもわざわざもう一度行かなければいけないなんて。。そんなにまずい状況なんだろうか?と気になって心配になってきてしまいました。

また、一昨日あたりからおっぱいがガチガチに張ってしまい、5分ずつ飲んでもらっても痛みがマシになる程度なので、どうしてもしんどい時は少し搾乳したりしてやり過ごしていますが、正直直接飲んでもらえたら楽なのになあと思うし、何よりせっかく張っているのに5分ずつで切り上げてミルクをたっぷり飲ませる(今日から80飲ませるように言われ80作って無理矢理飲ませています)ことによって出なくなっていってしまったらどうしようという不安が大きいです。

とりあえずやってみるしかないのですが、参考までにみなさんの赤ちゃんの出生体重と、生後数日での体重、その時に何か言われたか(順調、増えすぎかも、増えなさすぎかも、など)教えてほしいです。

コメント

ひい

2850gで生まれて、帝王切開だったので、8日後に退院でしたが退院日にちょうど2850gでした!
その2日前くらいに200gくらい減りましたけど、1度減るから大丈夫って言われました!!

うんち出たばかりだし、そのくらいの減りってふつうなんじゃないって思っちゃいましたけど…😥

少なくとも張りがなくなってるなら母乳飲んでくれてるってことですしね🤔

入院中から10分ずつ飲ませてたんですけど、ダメなんですかね?🙄

にゃんこのママ🐈

同じ生後0ヶ月😊
入院期間も同じ日数でしたので親近感が湧きました
今はまだ身体も疲れてるのにお疲れ様です

おっぱい張っているのにもったいないですよね。搾乳したものを飲ませるのはどうでしょうか?数字として飲ませてるのがわかりますし。

ちなみに私なら無視してたっぷり吸わせます😂
完母寄りにしたいので吸わせないとおっぱい作ってくれませんし、ガチガチのままにしておくと出も悪くなりますしね。

ただ今時期はママさんが無理しない方法が一番

特に入院期間も短いですしあまり親身になれない助産師さんにあたったみたいで心を楽にしてくださいね

めめ

ぴぴさんが言われている通り、新生児は生理的体重現象があります。2日〜5日目頃は減ると思いますが、あとは元に戻り母乳やミルクによって増えていきます。看護師をしてますが、そう習いました🍼
出生日数を考えたら増えていく頃という事で再度受診になったと思います。
先月、三人目を帝王切開で出産しましたが、2,700gで産まれ中々直母が出来ずで2,500gまで減りました。
9日間の入院中に体重は元に戻らず2,600gギリギリ…💦
でもちょっとでも増えているならいいと言われ一緒に退院出来ました。このまま減っていたら、赤ちゃんだけ入院して増えない原因を精査すると言われていました。
私が産んだ病院でも、赤ちゃんの頭をガッツリ持って乳首を咥えさせてありました😅

ガチガチなら搾乳したりして、乳腺炎気をつけてください💦
15日に相談になりますが、今の状態でも急には母乳は止まらないと思います。赤ちゃんがキツくないならもう5分ずつ追加で、母乳いいような気がしますが😅

ぴぴ

みなさん回答ありがとうございます!バタバタで返せませんでしたが全部読ませていただいて、なんとか気持ちを切り替えて頑張れました😭
そしてさっき病院行ってきました!1週間検診から1日あたり25g増、理想は30gだけどちゃんと増えてきてるから1ヶ月検診までは今日までより少し緩くやっても大丈夫よ!頑張ってる頑張ってる!と言ってもらえました😌今日は入院中に1番お世話になった助産師さんがいてそう言ってもらえて、これくらい飲ませてあげてれば大丈夫よ飲ませられてるほうよ!とも言ってくれたのでとてもホッとしました😭
一度にガツンと飲めるタイプの子ではないようで上の子との違いに戸惑うこともありましたが、ようやくだましだまし飲ませられるようになってきたので様子見ながら頑張っていきたいと思います!
気になりすぎて疲れてしまっていた部分があったので、みなさんの回答に救われました!!本当にありがとうございました☺️