※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃん連れの遠方帰省、飛行機や新幹線での対策グッズやコツを教えてください。

赤ちゃん連れの電車&飛行機による帰省について。

年末年始に主人の実家に子供を連れて初めていくのですが、東京→中国地方とかなり遠方なので色々不安です。特に行き帰りの飛行機や新幹線では絶対グズるのがわかってます。

赤ちゃん連れで飛行機や新幹線を使ったことのある方、持っていった方がいいグッズや「これでご機嫌とりした」とか何かあったら教えて下さい!

コメント

たけ

里帰り出産だった為実家の北海道から自宅の愛知まで車+飛行機で帰りました。生後1ヶ月です。
機内でぐずらないように離陸の時間に合わせてミルクを与えました。ミルクを飲んでいれば離陸時のエンジンの音にビックリすることもなかったです。
飲んだ後はお腹いっぱいで寝てくれたので大人しくしてましたよ^^
途中ぐずった時のためにおしゃぶりがあるといいと思います!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事遅くなりすみません!

    やっぱり飲食→満腹の作戦ですかね!おしゃぶりはある時から全然受け付けず、「プッ」と吹き飛ばしてしまうんですー(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 12月29日
ayapon

うちは7カ月で初めて飛行機に乗ったのですが、離着陸の時はおしゃぶり装着で泣きませんでした💡その他の時間は普段使っているオモチャ(小さめの人形)や機内でもらったオモチャで気を紛らわしたり、お菓子を食べたりしていました。帰りの飛行機で少しグズリましたが、ミルクを飲むとすぐ寝てくれたので思ったほど泣いたりせずにすみました(*´∀`*)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事遅くなりすみません!

    なんだか調べたら機内でおもちゃ借りれる?みたいですね!うちからもおもちゃをいくつかと、ハイハインでも持っていこうと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 12月29日
ママ

飛行機では耳ぬきするのに何か飲ませたり、機内は乾燥するので保湿するものがあると良いかなと思います。会社によってサポート内容が変わるので、事前に赤ちゃんいることを伝えておくと良いと思います!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事遅くなりすみません!

    乾燥対策ですか!それは全く頭になかったです。離着陸では授乳か麦茶かを飲ませようと思います♪

    回答ありがとうございました!

    • 12月29日
🤔

生後1ヶ月、2ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と飛行機で2時間以上毎回移動してます。月齢が行くに連れて泣くようになりました😞最後は朝11時のフライトのために7時から起こし続け寝かせないで臨んだら寝ぼけてフライトだったので、結構寝てくれました。離陸時と着陸時は耳が痛くならないよう授乳やミルクをあげたりしたほうがいいと聞きました。泣かれたら止まらなかったので辛かったです😣周りの男性陣はかなり嫌な目で見て来ましたが、おばさん方はとても優しい声をかけてくれました✨

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お返事遅くなりすみません!

    そうなんですよねー。私もお昼寝を調整しようとは思ってますが、うまくいくかな~?と心配です。そうそう、泣かれたら逃げ場もないので辛いですよね(>_<)ドキドキ!

    回答ありがとうございました!

    • 12月29日