※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻👶🏻🫶🏻
妊娠・出産

1人目出産後、2人目を考えるのはまだ早く、マイナートラブルや体調不良が心配で、気持ちがまだ整わない状況です。2人目の授かり方についての相談です。

お子さんが2人以上いるママさんに質問です!

1人目出産後、どれくらいから2人目を考えましたか?
もしくは授かりましたか?

旦那と子供を3人欲しいと話していて、
流石にまだ数年先の予定ですが…
正直1人目の出産が24時間以上の長時間出産で
陣痛と出産時の痛みが忘れないです。
痛みには強い方ですが、予想をはるかに超えた痛みと
産後の会陰の傷(会陰切開しました)と
元々持っていた痔、腰痛、尾骨痛などもろもろ…
産後のマイナートラブルをまた味わうと思うと
まだまだ子供欲しいとは考えられなくて…

ましてや1人目の妊娠中はつわりがほぼ無くて
妊娠中に仕事始めるまでメンタルはかなり
不安定でしたが体調面は調子良かったので
次はつわりがあるんではないか、など

いずれは欲しいんです、
でもまだ気持ちが出来なくて。

みなさん2人目以降はどのように授かったんでしょう🥲

コメント

旦那が年上なので早めに出来たらいいねーって話してました!
上の子が8ヶ月頃の時に2人目できました!

• 👶🏻👶🏻🫶🏻

👶🏻👶🏻🫶🏻

計画妊娠的な感じですか?💭
    旦那が今28歳なんですが、あと6年以内に2人って大変だと思いますか?🥲

• 10月13日

退会ユーザー

計画ではないです!
    母乳あげてたので、母乳あげてると出来づらいって聞いた事あったので
    出来たらいいねーくらいの気持ちでいました😂
    6年以内なら全然 大丈夫だと思います!
    私の旦那は30なので、子供と遊ぶ体力があるうちにって思ってました😂

• 10月14日

上の子が9ヶ月の頃に妊娠しました!
3周期目くらいで来てくれました!

上の子の時妊娠期間や産後がキツすぎてもう妊娠したくない、懲り懲りだと思ってましたが数ヶ月経つとその痛みは忘れ子ども可愛い!もう1人!の気持ちしかありませんでした😂

ひみ

息子の発語がすごく遅くて、赤ちゃんみたいだったので2歳になってから2人目考えました✨
1人目つわりなし、切迫になり、スピード安産でした!
2人目はつわりなし、切迫にもならず、スピード安産でした🥰

nico

2人目は2学年差で授かれたらいいな〜と思い計算して妊活始めました😊

フレッシュなれもん🍋になりたいの

二人目は2歳差で考えていましたが初期流産してしまい、その後長男妊娠発覚時と同じ時期に次男妊娠しました!
長男はつわり軽め安産
次男もつわり軽めで3時間半のスピード出産でした😂

はじめてのママリ🔰

2人目を考え始めたのは上の子が1歳半くらいのときでした🫶🏻
2歳前に妊娠しましたが流産してしまい、2歳半のときに今いる下の子を妊娠しました。
私は0歳の子を育ててる時はまだまだ次の子は考えられなかったです😅

さき

1人目が産まれたばかりならまだ考えられないですよね💦しかも出産が記憶に新しいのならなおさら😅💦

私は元々体力がなく、フルタイムと子育てが中々ハードだと感じ、1人目がある程度自立してからと考えました。上の子のオムツが外れた3歳になった頃2人目がほしいと主人に相談しました。3歳差間に合わず4歳差となってしまいましたが💦
無理に考えずとも自分のタイミングでそろそろ2人目欲しいな❤️って時が来るのではないでしょうか。

しろくま🐻‍❄️

一歳過ぎてから欲しいなとか色々具体的に考えられるようになりました💦
私も1人目産むのに36時間かかってて、しばらくはもう2度と産むもんか!!って考えてました笑
まだまだ欲しくないって思っててもしょうがない時期だと思います🥲
時間が解決してくれるものなんじゃないかな〜と思います🥲

えみこ

もともと3歳差で2人欲しいと思っていましたが、上の子が可愛くてまだまだ1人を愛でたくて1年延ばして4歳差で妊活しました!
4年も経てば辛さ忘れてました😂
次女妊娠中・産後も辛かったですが、久しぶりの赤ちゃん可愛くて今は3人目欲しいです😊(主人は反対してます。笑)

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないですが、うちは2歳差です。
私は旦那と仲良しする際に痛くてなかなかできませんでした。息子が一歳半くらいまで続いたのでそれ以降になったのと、私の年齢的にあまり開けれなかったのがあります。
正直、2人目のつわりの時にちょうどイヤイヤ期でかなりしんどかったです。
年子か3歳差くらいが友達はいいと言ってました。
1人目産まれた後はもう産みたくないと思っていましたし、2年たった今も痛みは忘れません。出来たら嬉しいですし、怖いですが、もう待つだけです。

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も1歳で考え始めました!🥰

三児のママ

1人目産んだ時もう産まないもう子どもは嫌と旦那に言ったくらい妊娠中の痛みとか陣痛出産の痛みなど含めて一人っ子でいいと思ってたのに長男が一歳過ぎて新生児が恋しくて2人目で女の子なら終わらせようと決めたのに男の子で、その時も次男産んだ後もう産まないもういいとか言ってたのに次男が一歳すぎてまたまた子ども欲しくなっちゃって女の子ほしくて3人目を考え今陣痛待ちですが4人目はほしいけど経済的に考えてだと厳しいなぁって感じです。
妊娠中のトラブルや陣痛の怖さ産んだ後の育児なども大変だけど産むなら今だなぁってなります😅
1人目授かるまで2年かかって
2人目と3人目は授かることを決めてから1ヶ月くらいで授かりました。

はじめてのママリ🔰

生後0ヶ月の時は
2人目なんて全く考えられませんし、
むしろあんな痛いのに
絶対いらん!1人でいい!💦
くらい思ってました😣

上の子が1歳過ぎて
卒乳して、
夜もぶっ通しで寝るようになって初めて
きょうだいいてもいいかも‥と思い始めましたよ😣💦
自分の育児の余裕が出てきたんだと思います。

2歳1ヶ月差で
姉妹を出産しました。
下の子が今2歳8ヶ月くらいですが
3人目を妊娠中です。
回数こなす毎に出産の恐怖が増してるので
3人目は無痛分娩で産む予定です🤣💦
あまりに怖いなら
無痛分娩も有りだと思いますよ😊

のん

1歳半頃までは妊娠、出産、産後の育児やら体のトラウマが消えず欲しいとは1ミリも思わなかったです🫠
が、友人の赤ちゃんを抱っこした時ちまた赤ちゃん欲しい!と思い、次の月妊娠しました💓
2人目全然手がかからないので可愛すぎて可愛すぎて、もはや3人目欲しいです笑 夫は大反対ですが笑

のんびりママ🌸

上の子が2歳9ヶ月の時にお腹に来てくれました。
早めに2人目欲しかったですが、小学校の教員で、上の子復帰当時遠い学校にいました。
この通勤時間、つわりに耐えながら仕事と上の子のお世話は無理…と思い、復帰した翌年に自宅近くの学校へ異動。
7ヶ月不妊治療して授かりました。

👶🏻👶🏻🫶🏻

みなさん沢山のコメントを有難う御座います🥰💗

お一人ずつしっかり読ませていただきました。
やっぱり妊娠、出産は人それぞれ違うしそこに至るまで色んな気持ちがあって当たり前ですよね💭

ほとんどの方が共通して陣痛の記憶が新しい時にはもう産みたく無い!ってなるみたいで自分だけじゃなくて安心しました😂✨

母は強し、まさにこの通りだと思います。まだ第一子を産んだばかりで新生児なので年子で2人目!という考えにはなりませんが、兄弟を作る事への気持ちは皆さんのおかげで前向きになりました🥹❣️

まずは第一子を愛でて、余裕が出た時にまた旦那と話し合いたいと思います☺️

沢山のご回答ありがとうございました!!まとめてのお返事で失礼致します🙇‍♀️