※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊娠・出産

出産予定日が近づいていますが、子宮口が開かず心配です。誘発分娩についての体験や費用について教えてください。

いつもお世話になっております。
出産予定日が26日の初マタです。
本日38w6dの健診でも子宮口は開いておらず、赤ちゃんも全く下がっていないと言われてしまいました。
毎日5〜10キロのウォーキングやスクワット等頑張ってきましたが、効果がありません。

赤ちゃんは2週間分ほど大きめで、私は身長152センチとチビなため、予定日を越えたらお腹に置いておくことができず(帝王切開になってしまうから)、26日の予定日まで待って自然に産まれないなら、入院して誘発分娩を行うことになってしまいました。

そこで、誘発分娩にて出産された方、流れや痛み、また、バルーンを使用した時の感覚や痛み等教えて頂けませんか?
お恥ずかしながら当然のように自然分娩で産む気満々で、まさか自分が誘発剤や促進剤を使うと思っていなかったので一気に不安が押し寄せてきてしまって。。
入院の日数も増えるし、費用がかさむのも心配です。。
病院にも寄るし、個人差もあるのは重々承知ですが、何泊増えていくらかかった等も教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ゆりたん

こんばんは!
私は38wに入った時の検診で普通の人より羊水が少な過ぎると言われて、今は元気だけどこのまま予定日を過ぎてお腹に居させる事は危険なので、予定日を過ぎたら入院をし誘発をしましょう!となり産まれなかったので入院しました。誘発剤を始めて3日目から陣痛が始まり48時間陣痛に耐えてましたが、破水しその後の経過が良くなく赤ちゃんに酸素が行かなくなり緊急帝王切開となりました。
帝王切開のため保険適応でしたので入院10日で8万円でした。

もし帝王切開せずに誘発剤を使って入院10日で自然分娩だったら自費の為64万円でした。でも出産一時金が出る為実際の支払いは22万円程度だったと思います。
病院によって費用がかわりますが、私の病院はこんな感じでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ayuko_o*

ayuko_o*

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    色々と不安の多いお産だったんですね、でも、無事に出産を乗り越えられてすごいです!
    誘発剤投与から陣痛まで3日もかかったんですね。私も覚悟しておきます。
    費用のことも教えてくださり、本当にありがとうございました!

• 12月19日
  • ゆりたん

ゆりたん

とんでもないです(^^;;
    あと、元々の入院は出産した日を除いて5日間でしたが、誘発剤から陣痛までが長かったのと陣痛から産まれるまでも長かったので10日になりました💦
    若いからって誘発剤が効きやすいとかはないみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    帝王切開は体力と気持ちも奪われるので出来るだけ自然分娩が良いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

応援してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓

• 12月19日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

なるほど!10日も入院だと費用が本当に心配です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    帝王切開も立派なお産とは言いますが、大きな手術の経験も無いため、お腹切るのはやっぱり怖いです。。
    自然に産めるように赤ちゃんに沢山話しかけようと思います。

ありがとうございます、頑張ります!

• 12月19日
  • ゆりたん

ゆりたん

私も流石に怖くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    1週間くらい精神的にも落ち込んでました。
    どんな形であれお産は命懸けですもんね💦
    今はすっかり楽しんでます💓

とんでもないです。少しでも参考になれたなら良かったです🌟

• 12月19日
ハルまま

私は予定日に なっても子宮口が ほとんど開いておらず、赤ちゃんも下がって無くて「もう1週間様子を見て駄目なら誘発剤を打つから余裕こいてて良いよ♪」と先生から言われてたので めっちゃ余裕こいてたら その日の夜中に高位破水を してしまってたらしく そのまま入院、次の日の午後2時半頃に破水、陣痛→夜9時過ぎに 自然分娩で出産しました。
途中で私の体力を考え誘発剤を少し打ちました。

1日だけ入院が増えた感じでした。

• ayuko_o*

ayuko_o*

お話いただいてありがとうございます!
    途中で誘発剤を使ったとはいえ、陣痛は自然にきたんですね‼︎
    破水から始まるとお産が大変と聞きますが、無事に出産を乗り越えられたんですね!
    私も自然に陣痛が来てくれるといいのですが、、前駆ばっかりでおしるしも何もなく(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    赤ちゃんのタイミングとはいえ、早く早くと焦ってしまいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 12月19日
  • ハルまま

ハルまま

私も最初は焦りましたが先生が「赤ちゃんは お母さんのお腹の中が気持ち良いからノンビリしてるんだね♪この子はママが大好きなんだよ♪♪」って言われてから予定日を過ぎても良いか(笑)って思えるように なりましたよ♪

• 12月19日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうですよね、ママが大好きなのんびり屋さんとはよく言いますが、、年内に産みたいㆆ﹏ㆆ(笑)

• 12月19日
ハルまま

ママが焦ったりしてると赤ちゃんに伝わっちゃうから 気楽にしてた方が良いですよ♪