※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、夜中はミルクだけで授乳間隔が空いてしまうことに不安を感じています。夜中自分で起きて母乳を飲ませるべきか、授乳間隔をもっと空けても大丈夫か悩んでいます。

母乳についての質問です。
混合で母乳を飲ませてからミルクを足しています。

先月末母乳がどのくらい出ているのか不安になり、母乳外来に行ってきました。
授乳量を測ってもらったりおっぱいの出を見てもらったところ、良好だったので安心していました。

しかし数日前から母乳の出が悪くなった気がします。
授乳前に摘んで母乳の出を確認しているのですが、ぴゅーっと出なかったり出るのは最初の1回だけだったり、じんわり出てるくらいです。
赤ちゃんの飲みながら文句を言ってモニャモニャ喋って吸い付きも悪いです。
あまりおっぱいは張るタイプではなく、なんかおっぱい痛いなぁって感じる程度だったのがここ数日それもないです。
うちの子は夜寝ると本当に起きなくて、母乳は乳首が柔らかいので寝てて飲んでくれないので、夜中はミルクオンリーです。(授乳量の乳首だと自立してるので口に入れることができて寝ながらでも飲んでくれます)
夜中ミルクだけで授乳間隔があいてしまうのってよくないですよね?
搾乳器も使っているのですが上手く搾乳できず、助産師さんにもやってもらいましたが上手くいきませんでした。
授乳量測った時に赤ちゃんは飲めてるから搾乳器で出ないけど大丈夫だねーってことでした。

夜中自分で起きるのを待って母乳を飲んでもらった方がいんでしょうか?
今は夜中も昼と変わらず3、4時間目で起こしていますがもっと間隔空いても大丈夫ですか?

コメント

🐤

私も最初は3.4時間携帯のタイマーつけて授乳してました😥笑
友達に相談したところ、お腹が空いたら泣いてくれるよと言われ結局赤ちゃんが起きるまで待つ事にしました!
赤ちゃんのタイミングもあるみたいです!

• 男の子ママ

男の子ママ

今まさに爆睡中で3時間たったので起こしたのですが起きず、無理矢理ミルク飲ませましたがミルクも飲まず爆睡で少しケロッといっちゃいました。今までは無理矢理口にいれても飲んでたのに今こうなってしまったので、起きて泣くまで待ってみようと思います😔

• 10月14日