※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
ココロ・悩み

下の子の保育料について、保育園と認定こども園での違いについて教えてください。

考えすぎてわからなくなってしまったのと
で保育園や認定こども園になると無知のとこもあり
わからなくなってしまったので
わかる方教えて下さい🙇

下の子(1歳4ヵ月)の娘を
令和5年度から保育園に入園させたら1歳児クラスで保育料は第2子なので半額(上の子が幼稚園に在園中のため)
令和6年度に保育園へ入園すると上の子が卒園してるので保育料は第1子と同じ満額
ここまでは理解したんですが
認定こども園だとどうなりますか?
令和6年に認定こども園になるところに入園しようと思うとどうなりますか?
何歳クラスで保育料はどうなるんだろうと下の子は5月産まれです。
満3歳で入園すると誕生日の1ヵ月前から保育料は無償化になると役所には確認しました。
令和7年度に幼稚園を入園すれば無償化になるというのはわかってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園か保育園かというより、何号認定かで無償化になる時期が違います。

5月生まれさんですと、
令和5年に1歳児クラス
令和6年に2歳児クラス
なので、
令和6年の4.5月まで3号認定で保育料がかかります。

令和6年6月からですが、1号認定にすれば、6月以降は卒園まで保育料はかかりません。

しかし、令和6年6月から2号認定にする場合は無償化にはならず、令和7年3月まで保育料を支払わなければなりません。

保育園には1号認定がないので、保育園だと必然的に全員が年少から無償化となります。

こども園の場合、同じ誕生日で同じクラスにいても、認定の違いによって無償化のこどもとそうでないこどもがいることになります。

4月生まれの友達は、10ヶ月で40万も差が生まれるからと、1号認定にして延長していました。

•  sistar_mama

sistar_mama

何号認定かによって保育料が変わってくるのですね。
    詳しくわかりやすいコメントありがとうございます😊

• 10月14日