※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子に麦茶や白湯を飲ませているか悩んでいます。母乳だけで水分補給は大丈夫か、乾燥で喉が渇くことはないか気になります。皆さんはどうしていますか?

今月末で生後3ヶ月になる息子がいます。みなさん麦茶や白湯って飲ませてますか?お風呂上がりの水分補給とかは母乳でも良いのかなとも思うのですが、麦茶を飲ませてみたいなと思いまして…あと乾燥して喉が渇いたりとかもしないのかなと疑問に思いまして…みなさんはどうされてますか?

コメント

りおママ

離乳食はじめてから
麦茶をあげ始めました🙋

まだまだ小さい内は
母乳とミルクで栄養をとってるので
栄養のない麦茶や白湯は
必要ないと助産師さんに言われましたよ(*^^*)

• Rmeru

Rmeru

なるほど!他に水分を摂らなくても問題ないなら大丈夫ですね👌ドラッグストアで1ヶ月から飲めると書いていて気になってました。ありがとうございます😊

• 12月18日
きのこいぬ♡

離乳食始めるまでは母乳とミルク以外はあげたことありませんでした(..◜ᴗ◝..)離乳食始めたのと一緒に麦茶も飲ませ始めました!

• Rmeru

Rmeru

やはりタイミング的に離乳食始まる時がベストなんですね‼️ありがとうございました😊

• 12月18日
ありゅー🍏

今月末で5ヶ月ですが今だに飲ませてません!
基本は母乳で水分もとれてるので必要ないと聞いたので😄
うちの子は小さめなので麦茶でお腹ふくれても困るなと思うのもあります💦

• Rmeru

Rmeru

みなさん言われてるように離乳食開始と同時が良さそうですね‼️ありがとうございました😊

• 12月18日
☆ユミ☆

うちの子は、離乳食始めるまで麦茶も白湯も飲ませていませんでした。

お風呂上がりも普段の水分補給も、全部母乳でした。

生後7〜8ヶ月ぐらいの時に、そろそろストローに慣らそうかなぁ?って思い、麦茶を飲ませたのが最初でした。

• Rmeru

Rmeru

母乳が出てるなら母乳で問題ないですね。
    特別な理由もないので、離乳食開始と同時に飲ませようと思います。ありがとうございました😊

• 12月18日
ママリ

5ヶ月半で離乳食スタートしたタイミングで飲ませ始めました!
まだ2ヶ月なら母乳でいいと思いますよ😄

• Rmeru

Rmeru

少し早まってしまいました。無駄なお金を使うところでした(笑)離乳食開始と同時に飲ませます✨ありがとうございました😊

• 12月18日
草組

うちも早めに飲ませましたが
「何飲ませやがった!!!」ってか顔てベーされました(。•́•̀。)💦

ほんとに母乳だけでいいの!?って思いますよね汗
でもそれが一番の栄養もある水分なんでたくさん飲ませてあげてください♪
麦茶は離乳食始まってから飲ませました( ¨̮ )
今では麦茶大好きくんです♪

• Rmeru

Rmeru

やはり、そーなるんですね(笑)
    離乳食までは母乳で、離乳食開始と同時に麦茶も導入します。ありがとうございました😊

• 12月18日

うちは全然1ヵ月前からあげていました!

完母だったので哺乳瓶の乳首にも
慣れさせてあげたいのもあり
お風呂上がり飲ませていました★

おかげで乳首嫌いも母乳以外の飲み物を
嫌うことなくきていますw

2ヵ月頃後半までは白湯を10mlくらい
あげて3ヵ月からは赤ちゃん用の麦茶
10mlくらいあげていましたよ★

• Rmeru

Rmeru

ご家庭によって違うんですね‼️
    私も出産した病院で、水分補給は
    母乳でよいと言われてたので
    今まで飲ませていなかったのですが
    違うものを飲ませたら
    機嫌よくなったりするのかな?と
    思いまして。乾燥してる⁉️とか
    気になってしまって…うちは
    混合なので乳首に慣らす必要は
    ないので、もう少し経ってから
    飲ませようかなと思います。
    初めは少しずつからなんですね‼️
    詳しくありがとうございました😊

• 12月18日
komame

もうすぐ4ヶ月ですが、白湯や水飲ませています。
小児科で、母乳やミルクだけではなく水分補給できるようにしといてくださいと言われしています。ベビー用の水や白湯を散歩後やお風呂上がりに飲ませています(^^)

• Rmeru

Rmeru

そうなんですか‼️うちも来月、乳児健診があるので、小児科の先生に聞いてみようと思います。お散歩はお風呂の後って水分補給必要な気がしますものね‼️ありがとうございました😊

• 12月19日
  • komame

komame

ただお水冷たいままでは、うちの息子は飲まないので、水に白湯をまぜて飲ませたり、白湯を飲ませたりしています^_^
    いつもミルクや母乳は暖かいので、急に冷たいのは飲みにくいのかなとおもったりしてます。💦

• 12月19日
ぱげらっちょ

私も完母で母乳だけでいいとは思ってるんですが、どうしても麦茶飲ませてみたい、、!という欲求があったので、100日祝いでのお食い初めで飲ませてみました❤我が家の麦茶をお湯でうすーく割ってからですが🌟
ただ麦茶は体を冷やす作用があるので、離乳食始めるまでは母乳だけでいこうと思っています🎶

• Rmeru

Rmeru

なるほど、お食い初めの時ならチャンスですね(笑)お医者さんに言われて飲んでると言う方もいらっしゃったので、お食い初めの時に飲ませてもよいかなと思います。ありがとうございました😊

• 12月19日