※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのおへその赤みについて、昨日赤くなり心配。医者に相談したが様子見でいいとのこと。膿や臭いはなく、赤みだけ。受診すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月 おへその赤みについて

昨日お風呂上がりに息子のおへその中が
赤くなっているのに気付きました。
最初はお風呂に入って『血行がよくなったのかな?』と
思っていました。
今朝になったら赤みは引いたのですが、
やっぱりおへその中が
うっすらピンクっぽいような気がして、、、

普段がどんな赤さだったかも忘れてしまい、
昨日の出来事があったから
余計そう感じているのか
よく分からなくなってしまいました💦

かかりつけ医に受診すべきか電話しましたが
様子見でいいとのことですが心配で‥‥😭

膿や臭いなども今のところなく、
おへその中が赤いだけです💦

本当にこのまま様子見で良いのか、
受診すべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

なにか出来物ができてるとかではないですか?
ただ赤いだけなら私も先生の言う通り様子見します🍀*゜

  • ma

    ma

    コメントいただきありがとうございます!

    特に出来物とかは無さそうなので
    私もしばらく様子見しようと思います‥!😭

    • 10月14日
はるママ

うちも5.6ヶ月の時に赤くなってることが何回かありました。次の日には赤みがひいてたり、2日ほどそのままだったり…
様子見て、ジュクジュクしてない、痛がらない、出来物が出来ていないなど…自己判断で病院には行きませんでした。
私ならジュクジュクしてたら受診すると思います🙆‍♀️
様子見で大丈夫と思いますが心配ですよね😢

  • ma

    ma

    コメントいただきありがとうございます!

    体験談参考になります‥‥!
    昨日より赤みも落ち着いてきたので
    このまま様子見しようと思っています😭
    こういうことがあると、子どもと意思疎通ができたらいいのにと思うことばかりです🥲

    • 10月14日
  • はるママ

    はるママ

    私も病院行こうか迷いました😢ただ、私の場合は皮膚のお薬を病院からもらってて、赤みがあるところに塗る優しい薬だったので塗って様子見してました!
    大人もよくわからず赤くなることあるよな〜と考えたり😅
    おしゃべり早く出来るようになれーって思いますよね😊

    • 10月14日
  • ma

    ma

    そうなんですよね!大人だったらよくあることかーって流せますが、子どものことだとなかなかそうはいかなくて💦

    その後、お薬を塗って
    赤みはよくなりましたか?

    • 10月15日
  • はるママ

    はるママ

    私の子の場合はお薬ですぐ治りました!次の日には落ち着いてましたよ😊

    • 10月15日
  • ma

    ma

    今日やっぱり心配で家の近くの小児科に行ったら様子見で大丈夫!と言われてしまい、お薬ももらえませんでした‥😭

    ちなみにお薬のお名前覚えていたら教えていただけますか?😭

    • 10月15日
  • はるママ

    はるママ

    先生がそう判断されたなら様子見ですね😢

    お薬は病院でもらったもので、ロコイド軟膏というものです。ステロイド入ってます💦
    先生は優しい薬だからしばらく塗って大丈夫と言われてましたが、あまり多用はしないようにしてます😅
    本来は汗で、皮膚のシワの部分が赤くなってる時に使うように指示されました!

    • 10月15日
  • ma

    ma

    教えていただき、ありがとうございます!

    実は先日、総合病院で7ヶ月健診を受けた時に、口の周りの赤みを相談したところ、ロコイド軟膏を処方してもらっていたばかりでした!!

    もしかしておへその赤みにも使えるのかなー?と思い、
    親戚の薬剤師にも確認して「塗って大丈夫だよー」とは言われていたので、ママリさんのコメントでさらに安心できました😭!
    明日もまだ赤いようだったら
    うすーく塗ってみようかと思います!
    ありがとうございます😭💕

    • 10月15日
  • はるママ

    はるママ

    そうだったんですね!
    薬剤師さんも大丈夫と言われるなら安心ですね😊

    お役に立ててよかったです☺️
    育児って答えが見つからないことも多いし、悩む事もありますが、お互い頑張りましょうね♪

    • 10月16日