※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

離婚後に生活保護を申請できるか知りたいです。離婚が完了しないと申請できないでしょうか?

離婚及び生活保護の申請について知識のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

夫のモラハラにより逃げたいと考えています。
しかし、一文無しです。夫がお金の管理をし、現金がありません。
その為、離婚完了までの間、母の所へ行き子供と共に避難したいと思っております。(母は生活保護受給者です)
その間に生活保護受給の申請をしたいのですが、離婚が完了しないとそもそも申請できないのでしょうか?
離婚もすんなり応じてくれるかも謎ですが、それなりに時間もかかると思います。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

お母様の所で受給するのなら、お母様と合算でもらう形になると思いますが、DVとかがあるのなら公的機関に相談してみると良いと思いますよ。

M02

ご実家に行くなら二人で生活保護はそれぞれ受けられないので、上の方が仰るとおり、お母様の生活保護費が3人分で計算されます。

なので離婚前も申請はできないし、離婚が完了したとしても家を出ないのであれば申請はできません。

母子寮など近くにあればその後の住まいや生活保護など面倒見てくれますよ🙆‍♀

• みりん

みりん

ご返信遅くなりまして申し訳ありません。

もちろん、母のところへは新居へ移るまでの時間のみ居候する、という形です💦
    逃げたくとも無一文ですので、入居にあたり初期費用も支払えないので別居したくとも出来ません…
    母子寮も近くにないので、
    役所に相談してみます🥲

ありがとうございました!

• 10月21日