※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまゆひろ
子育て・グッズ

夫の父がお食い初めで勝手に息子にデザートを食べさせ、自分のスプーンで口移し。虫歯菌やアレルギーの心配。どう対処すべきか悩んでいます。

今日お食い初めしたのですが、
そこで愚痴らせてください笑

旦那親の父が、お食い初めであげることに
なったのですが、男の子だったので。
あげるのは、構わなかったのですが、
その後、なにを思ったのか、
お店でお祝いしていて、大人用のアイスの
デザートがきて、ヨーグルトアイスだったんですが、息子に食べさせたんです😳
少量だけど。。
まだ、3ヶ月だし、若干アレルギーの疑いもある子だったので、乳製品を口に入れ、
その後自分も食べたスプーンでまた、
食べさたんです!!!

あり得ないし汚いし、虫歯菌やこの時期
風邪を潜伏させてるかもしれないのに、
自分で使ったスプーンで食べさたりしたのに
腹がたち、注意しちゃったんですが、
虫歯菌とかうつるみたいなんで、
やめてくださいって!笑

普通そんなことしますかね。
しかも、乳製品勝手にあげたのも
ゆるせない。。

みなさんだったら、どうします?
てかどう思いますか?

コメント

W双子母ちゃん

アレルギー出にくいものであっても勝手に食べものあげられたら私ブチ切れると思います。しかもまだ3ヶ月って…💦
乳製品とかそんな怖いもの母親に確認もせずあげるとかありえないです(;o;)
何かあったらどう責任とるのか…。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    3ヶ月にあげるのあり得ないですよね😱
    叩いてやりたかったくらいですよ!笑
    ホント、責任取れないくせに、
    勘弁してって感じでした。
    一言声かけろよと思いましたね!

    • 12月19日
ぴーちゃんママ

やりそうになった時に、ダメですダメですー!そういうの今はダメなんです!!って怒ります♡

同居なのでいつもやりそうになるのでほんと嫌なんですけど、がんばって阻止してます😭

ちびまゆひろさんもがんばってください🇯🇵✨

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    やりそうになって、一度注意したから、やらないと思ってたら、
    ホントに口に入れたからビビりましたよ!

    同居で、毎回阻止とか気が狂いそうですね😂
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

もうその世代のひとは普通にあげます(^^;)
私達世代の母親は皆んな声を揃えて同じこと言いますよ!笑
その世代の人達はそれが普通だったようです、私達があり得ない!と思うくらい、あげちゃいけないことにあり得ない!な感覚みたいです笑笑。しょうがないですよね…。
言うしかないです…、今の子育ての現状を伝えて下さい(´+ω+`)

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    60代って普通にあげるんですかね?
    ホントに嫌だ💦
    時代は変わったんだよーって感じですよね💦
    自分の子は自分でま守るしかないのは当たり前ですが、身内からもまもらないとですよね💦

    • 12月19日
わらび

ありえません!何もかもが信じられません!!
離乳食もまだの子に食べ物を与えること自体ありえないのに、口つけたスプーンでさらにあげるなんて気持ち悪すぎです。
私なら…ビックしすぎて声も出ないかもです(´;ω;`)

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    そーなんです!
    あり得ないですよね!
    さらに口つけたスプーンであげるとかふざけんなよーって思いましたよ!
    私は思わず口にしちゃいましたよ笑

    • 12月19日
かーたん

普通やりません!

私なら……停止してしまいます。
てか、同じことを旦那がしてました。

アイスを少し……
私が切れたら
だって同じみるくジャンて
こいつ死ぬと思いましたね😑

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    やりませんよねー!
    普通!

    旦那さんww
    私ならぶっ飛ばします笑

    • 12月19日
なっつん!

ありえないですね!
多分私は旦那の親なら言えてないかも。。。
その代わり旦那がそのへんは言ってくれるので助かりますが…
お子さん一人目ですか??
一人目なら尚更、右も左も分からない初めての育児に奮闘してるのに(`_´)
私も一人目は特に敏感になってたのでズボラな私ですら、お箸やスプーンなどきっちり分けてましたから!
あとは旦那さまがどういうふうに感じてらっしゃるか気になりますね!


ただ。。。
私の場合二人目になると、だいぶザックリで。。。(笑)
下の子だけに集中してあげられなくておろそかです(@_@;)

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    あり得ないですよね!
    旦那親だろうがムカついたんで思わずww
    旦那は、言わないとゆーか、
    呆れてボーゼンとしてました笑
    そーなんです。
    1人目です!
    なにかしらと皮膚が弱かったりして、心配してる矢先にですよ。
    こっちがベビーパウダー使ったりする時とか、いちいち文句ゆったくせに、自分は、なんなんだよって感じでした!
    洗濯とかうちは分けたりして、
    気を使ってる話とか知ってるくせに、自分のスプーンであげたから、まぢはぁ?って思いましたよ!

    2人目だっら確かにざっくりになりますよね笑
    でも、自分がざっくりはいーけど、他の人にそんな扱いとか
    嫌です💦
    私は💦

    • 12月19日
jun25

孫が生まれて嬉しいんですよね。ついやっちゃったんですよね。でも、私だったら言います。というか別のこと(高い高いされて)で「止めて〜」と思わず言っちゃいました!子供なんですから自分の好きにしていいと思います。
そんなうちの子、ちょっと目を離した好きに母が食べたガムのゴミ(出先で食べて鞄に入れっぱだった)をわざわざ鞄から出して食べてましたよ( ; ; )

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    ついついでもやですww
    あやすときとかも、勝手に手袋はめてて、引っ掻き傷がたえないからとかで、言っても外したり、
    眠たそうにしてるからおけと
    言っても抱いてるし、危なくて仕方ないんですよ。
    取り上げるかのよーに取るし。。
    まぢ、あわせるの嫌になるし、
    あいたいから、朝からきたりとかホントに嫌で笑

    あれま笑
    勝手に食べたゴミのガム食べちゃったとか怖いですね😳

    • 12月19日
むしむしくん🐛

ありえないですよね(>_<)

義理母がそんな感じで、卵もまだ食べたことないときに勝手に乳ボーロあげたり、
モロゾフのプリンも口に入れたり、でも義理母だから言えなくて😰
しっかり注意できて親としてすごいと思います!
自分たちがケーキ食べてる時にまた義理母が生クリームあげたら?って私に言ってきたんですけど、そんときは旦那がいたので、
そんなん食べささんでええねん!お前の子どもちゃうやろ!って義理母にガツンと言ってくれました(笑)

私の実母もですけど昔の人はけっこうなんでも食べさせるの普通みたいで怖いですよねw

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    あり得ないですよね💦
    やだー勝手にあげんなよってなりそー😱
    私は絶対言っちゃう笑
    旦那さん素敵❤️
    ちゃんと言ってくれるとか
    ありがたいです✨

    昔は普通でも、今は違うし、
    親が嫌がることをじじばばが
    するなと思っちゃいます。
    旦那父は勝手すぎるからあたしは、嫌いかも😓

    なんか同居しようと勝手にきめよーとしたから、あたしは、
    じじばばは、田舎にいた方が
    子供を遠出につれていけて、
    田舎がある方がいーって思わず言ったくらいです笑

    • 12月19日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    旦那がそんだけ言っても自分が正しいって感じの人なんで変わらないですけどね😰
    実母は親のあたしがダメって言ったらしなくなるからまだいいけど。。

    そんな義理母と1年だけやけど同居してたんですけど絶対ストレスになるからやめといたほうがいいですね\(^^)/
    はっきり言えたんならよかったです♡w

    • 12月19日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    分かります!
    うちもそれに近いかも😅
    正しくないからやめてって感じですねww

    うちの実母も私の育て方に
    従ってくれるとゆーか
    尊重してくれるのでいーけど。

    同居やはり、義理親とかと
    私は無理ですね笑

    一応ハッキリ言えたから
    よかったですが、多分忘れてそーw

    • 12月20日
いく

ありえないです!
あたしなら、強く言いますね!
と言うか、前に言ったことありますが笑

義父さん、結構歳いってますか??
歳いってる人って、アレルギーとか関係なしに、なんでもあげますよ💦
お子さんと、義父さん絶対に2人きりにしないほういいです!

アレルギー反応ないといいですけど。。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    ですよね!
    強く言ったんですねー?
    素晴らしい✨
    あたしもこれからは、ガンガン言わないと、調子に乗りそうなんで、これからは、言おう!笑

    旦那父は60すぎです!
    絶対預けたくないです!
    特に小さいうちは!
    小学生になるまでは、絶対!笑
    近々私が、入院する予定があり、
    うちで預かるよーと言われたんですが、お断りしちゃいました笑

    こんなことされたら、
    恐ろしいし、実母のが安心出来ますから、断りましたw
    はじめに実母に預けると話したのに、また言われたから
    なにいってんの?とか思っちゃいましたよww

    • 12月19日
  • いく

    いく

    うちは義母がいないので、義母の悩みはないんですが。。
    義父がほんと問題で⤵︎⤵︎
    うちの義父も60過ぎです!
    この間遊びに行ったら、隠れて娘に果物あげてました💦
    ご飯食べて、ご馳走様したのに。。
    義実家行くと、娘が必ずわがままになって帰ってきます⤵︎
    ほんと預けない方がいいです!
    なにかあってからでは遅いですし!!

    • 12月19日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    義理父とか、育ててないって方
    おーいから、ここぞとばかりにやりたい放題の方おーいようですね😱
    わがままになったら、育てるこっちが大変になるから、辞めてほしいですね!

    預けないです!
    絶対😂😂😂
    信用にならないから💦

    • 12月20日
MAXとき

うちの義母もお食い初めの時にプリン持ってきました
食べさせる気マンマンで
やめてくださいと言いましたがあの時言ってよかったです
後日卵白アレルギーが判明しました
昔の人は柔らかい物なら与えていいと思ってます
口移しなんか全く気にしてません
今後も阻止しましょう

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    やだー😱
    食べさせる気満々って。。。笑
    ちゃんと言って、アレルギー反応起こさずに済んだなら良かったですね❤️
    口移しとかホントに下品。
    赤ちゃんデリケートなんだから、気にしろよって思う💦
    今後も阻止し、目を離さないよーにしなきゃあわせるときは。。

    • 12月19日
  • MAXとき

    MAXとき

    卵白アレルギーが判明しましたって言ってんのに、またこの間プリン持ってきましたからね!
    本当にうちも義父母にはあずけられないです
    殺されます

    • 12月19日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    えーーーーー!
    まぢ、あり得ない‼︎‼︎‼︎
    預けない方がいーですね!
    殺されますそれ!

    最近義理母に生後2ヶ月?の子が
    救急車呼ばせないで殺したってやつあったから、まぢ恐ろしいです‼︎

    • 12月19日
mopiy🍼

ガチギレしますね(笑)義理父いいにくいですけどやめてほしいことはしっかり言わないとやめてくれないので。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    ガチギレもんですよね笑

    分かります!
    うちの義理父、ホントに自分勝手すぎるから、これから
    ガツガツ言っていきます!

    • 12月19日