※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いの内祝いがないか不安になりました。周りの友達は内祝いをしていないようで、文化が変わったのか心配です。

20代前半の方出産祝いってもらったら内祝い返しましたか?
もうこの時代は内祝いとかないとかないんですよね?笑

私は出産した時親がとても厳しくてうるさくてこの金額のもの返しなさい!ってみんなに内祝い贈りました!
最近出産の友達が数人出てきましたが内祝いないです!
別に私はいいんですけど内祝いの文化的なのってもうなくなったのかなとか不安になりました笑
私あんな必死にやったのにって…

コメント

今月4歳の娘を20で出産しましたが、内祝いきちんとやりましたよ😂

退会ユーザー

1人目の内祝いめんどくさすぎて2人目産まれましたが、頼むから出産祝いくれないでくれ。って思ってました笑

• 10月13日
あんちゃんママ

ちゃんとしました🙌
例えば普通1万円のところを5千円で済ますのなら、相手も内祝い要らないよとかあると思いますけど‥それでも私はしました🥺でも結婚も出産もお祝いしたのに内祝いくれなかった子もいます💦ちなみにその子は30半ばです🤣若ければまだ知らなかったのねーで済みますが(自分が親ならやりなさいっていうし、自分の親も言うと思いますが)無知って恥ですね💧失礼ですが育ちもわかります。
ママリさんはお若いのにしっかりされて偉いと思いますよ🙌無駄にはならないです!

はじめてのママリ🔰

1人目20歳、2人目は24でこれからですが内祝いちゃんとしましたし2人目もちゃんとする予定です🙌

もも

1人目20です!今の時代も内祝いはあるみたいですね💧
ちゃんと全員に返しました!大変でした🤣

るんるん

多額だった親戚やお金をくれた人たちには内祝い返しました!
3000円-5000円くらいの物をくれた人には特に返してないです💦ちゃんとお礼はしました😌

いずれ結婚や出産する人も増えてくると思うので、その時にお祝いしてお返しはいらないよ〜って言います😌

親戚や年配の知り合い、会社の人には内祝い送りました!

同世代の友達には、送ろうとしたら「地元の友達とお互い内祝いはしないでおこうって決めたから〇〇(私)も送らなくていいよ!」と言われたので送ってません😌

私も今後別の友達に内祝い送りたいって言われたら断るつもりです!
結婚内祝はまだしも出産内祝は産後負担でしかないですし😭
そもそもお返しありきのお祝いなんてそんなのお祝いじゃなくない?って思います💦

19で産みましたが内祝い返しました!!
実家、義実家繋がりでお祝い頂いているので返さないのは失礼だなあと😵‍💫
自分の友人からは1500円程度のものだったのでかえしてません(˶ᐢωᐢ˶)

はじめてのママリ🔰

きちんとしましたよ!
そこはもう礼儀というか…
必要ないなと思いつつも
なんかちゃんとやりました笑
3人とも笑

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🥺❤️自分の頑張りは間違ってなかったんだと思えてよかったです😭😭笑
産後まじで負担ですよね…とっても嬉しいんですが!!!

もうこの時代は内祝い無くなったのかと思いました💦やっぱり親が教えないと本当に知らない子もいるのかもですね!!せっかくお祝いでもらったのに返さなくちゃいけないって大変ですよね😂😂😂