※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールと授乳量について教えてください。母乳とミルクを交互にあげているが、授乳間隔を広げる方法が知りたいです。

3ヶ月の子がいます。
混合か完ミの方に質問です。

起床7:00ごろ
お風呂18:30ごろ
19:00-19:30授乳
20:00ごろまでに就寝
に大体固定しているのですが、そろそろ授乳間隔が開けばなぁと考えはじめているところです。

そこでこれぐらいの月齢で同じような時間に↑を大体固定している方の授乳スケジュールともしよければ授乳量も教えていただきたいです。

また今は母乳の回ミルクの回と交互にしています。
同じような方はどのようにして間隔をあけていかれたか教えていただけませんか?

もちろんミルクの方も教えてください。

今まで割と大体時間を固定してあげていたので変え方がよくわからなくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク量はどれぐらい飲んでますか?😀
胃の容量が増えて量がある程度飲めるようになると自然に感覚が開いてきますよ😊
うちの子は180くらい飲めるようになったら4時間間隔になりました。
うちの子は完ミで4時間間隔になったばかりの頃は8時、12時、16時、20時、(寝てる間に24時)であげてました😊

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    今は混合で進めていて、
    7:00-7:30母乳のみ165ほど
    10:30-11:00ミルク140-160
    13:30-14:00母乳のみ165ほど
    16:30-17:00ミルクのみ100-140
    お風呂18:30-18:50
    19:10-19:30母乳のみ130ほど
    そのまま寝室へ就寝
    22:00寝ているところ母乳110ほどミルク70

    うまくいけば6:00ごろまで寝てくれて3:30-5:30に起きる時は母乳のみをあげています。

    体重が8キロになってしまって飲ませすぎかなと焦っています。
    なので授乳間隔を広げてあげてちょこちょこ飲みをやめさせてあげた方が良いかなと思っているところです。
    最近はまだ完全にお腹すいてないのに就寝の時間固定があるからと私が飲ませている感じがしてきました。
    22:00の寝ている時にあげる分が余分なのかなと思っていましたが同じように寝ているところにあげている方がいらっしゃって安心しました。

    ただ母乳とミルクの回交互にしているので授乳間隔の開け方をどうすれば良いか悩んでいます。

    • 10月13日
  • ゆに

    ゆに

    ちなみに今教えてくださったスケジュールは3ヶ月ごろのスケジュールでしょうか?☺️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月後半くらいがこのスケジュールです😊
    うちの子はお腹が空いても泣かないし、空いてない時は哺乳瓶を叩き落とす強者だったので🤣娘に合わせあげてるうちに4時間間隔になっていきました。
    与えたら与えただけ飲み干す子もいますよね😅
    その場合はミルク量を増やして4時間あけてみてもいいのかなと思います💦
    娘は寧ろ飲まない子だったのと夏場だったので体重維持と脱水予防で夜間もあげてました。
    混合だと調整難しいですよね😅

    • 10月13日
  • ゆに

    ゆに

    叩き落とす強者😳
    意思表示がハッキリしてて良いですね☺️
    うちはなんとなく口に入れてガブガブ飲んじゃいます😭
    おっぱいだけはちゃんといらないってしてくれるんですけどねぇ😰
    4時間感覚になっていくに連れて就寝の時間が大きくズレる日はありましたかね?
    思い切って明日から4時間間隔に挑戦しようか少しずつやれば良いのか迷います

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既にイヤイヤ期に突入してます笑🤣チビがんこちゃんと呼んでます。
    哺乳瓶の方が簡単に出るので飲めちゃうのかもしれませんね😊
    うちの子はミルクで就寝時間がズレるなどはありませんでしたが体力がついたり、寝返りやらつかまり立ちをするようになったら、やりたい事があるせいか中々寝なくなりました😅

    • 10月13日