※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

山田産婦人科での出産や入院について質問があります。具体的には、持ち物やバースプラン、赤ちゃんの服やオムツの用意、体重増加の注意点、切迫時の入院先について知りたいそうです。

愛知県名古屋市中村区の山田産婦人科について。

コロナもこのまま落ち着いていけば2月の予定日頃には
立ち会い出産できるかなぁ〜っと少し期待してます☺️

そこで気になったのですが、
来週健診があり(22w〜)24wから2週間に1回に
なると思うんですがこの場合また1ヶ月後ですよね!?
前回質問したのですが消えてしまいもう一度投稿しました

✓山田産婦人科で出産、入院をされた方は
どのような物を持ってかれましたか?
持っていって良かった物があれば教えてください。

✓バースプランはないと聞きましたが
立ち会い出産が予定通り出来なければ
産後の撮影や赤ちゃんが出てきた瞬間を
自分で撮るとか無理ですかね〜(私が余裕であれば)

✓産後の赤ちゃんの服とかオムツとかは
病院側で用意してくれるんでしょうか?

✓出産時の前開きワンピース?スカートがいるとママリで
知りましたが皆さんどういうのを持ってかれましたか?

✓山田産婦人科さんでの体重の増加は
何キロくらいから注意されるんでしょうか?
標準体型です!

✓切迫になった場合入院先は山田産婦人科でしょうか?

色々気になつたので、、よろしくお願いします🌳

コメント

re.mama

上の子も下の子も山田さんで出産してます。

私は立ち会いできた時なので
それでも、写真は自分です撮ったりしてました

産後の服は用意してくれてそれを入院中は着せます
オムツは産院用で1パック少なめですがくれるのでそれを使って無くなったら病院で買い足すか旦那に持ってきてもらうかです
うちは持ってきてもらいました
病院のが高いので

前空きの長いワンピース式のマタニティパジャマを持って行きました

体重は私は3キロしか増えなかったですが
7キロとか増えると結構言われるみたいです

切迫の度合いにもよると思いますが私の場合は手術も必要だったので日赤に紹介状書いてくれてそちらで手術と入院でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。分娩の時はやはり自分で用意するんですね😳入院中のパジャマは何でも良いですか?

• 10月15日
  • re.mama

re.mama

入院の時のパジャマは結構みなさん自由でした
    今はコロナ禍なのでどうなのかわからないですが
    授乳の際は授乳室でみんなで飲ませる所だったので私は授乳口の付いてるパジャマを持ってってました普通のティシャツとかだとオッパイ丸出しになるので😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!産院のマタニティブックを読んでいたところ、分娩時の前開きワンピース2着と書いてありましたが2着必要ですか!?😳それと疑問でバスタオルを3枚?のうち1枚は赤ちゃんのおくるみで使うと書いてありました。おくるみで使うなら、バスタオルでもおくるみいけるようなものにしたらダメですかね?

• 10月15日
  • re.mama

re.mama

多分汚れたりした時に替える為だと思います^ ^私は授乳の長めのパジャマ3枚持ってって洗濯してもらって回してました
    バスタオルは赤ちゃんのベットの所に敷いたりしてみんなおくるみじゃなくバスタオルでしたね🧐

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時は1着でどうにかなりそうなら上下別れてるのがいいなーと思いました😂バスタオルは何色でも良いですか??

• 10月15日
  • re.mama

re.mama

バスタオルは好みの物にしました^ ^息子の時は青系
    娘の時はピンク系を選んで持って行ってました

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます😭入院中は快適に過ごせましたか?✨

• 10月15日
  • re.mama

re.mama

私は快適に過ごせました^ ^助産師さんに色々相談しましたよ☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先の事ですが内心グリグリとかありましたか?☺️

• 10月15日
  • re.mama

re.mama

グリグリありましたよ😅
    最後の健診の時と分娩前に

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく早く会いたくて正産期入ってすぐに産みたいと思ってます😂

• 10月16日
  • re.mama

re.mama

私は息子の時は3月末に生まれちゃうかもとか言われて動くの辞めたら予定日超過😅
    娘の時は子宮頸管無力症で縛ってたので38w1dで出産になりました😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳無事に生まれてこればそれにこしたこたないですが早く会いたくて会いたくて😂色々お話聞いて下さりありがとうございました✨

• 10月16日
やきいも

1人目を山田さんで産みまして
2人目も1月終わりにまた山田さんで出産予定です!

持ってくの必須なのは
授乳まくらですかね?
授乳室で授乳する時は授乳クッションを貸していただけるのですが部屋での夜間授乳の際に自分用の抱き枕兼授乳枕あると楽です🤔✨

あとは飲み物2、3本
1階に自販機がありますが買いに行くのが面倒&好きな飲料がない場合は事前にストックしておくといいです!
ご飯のときは温かいお茶などでます!

延長コードや携帯充電器
暇つぶし道具くらいですかね?おやつ時間に素敵なおやつが出るので間食のためのおやつ沢山持っていったのに食べるの忘れてました🤣夜間とか食べたければお菓子とか持っていっても有りですね!

★産後の衣服やおむつ
産後は山田産婦人科さんの産着を着て新生児は入院生活しますが退院時は着て行けないのでセレモニードレスや、
可愛いお洋服を着せてあげてください☺私はセレモニードレス着せて家族写真どうしても撮りたかったので事前に看護師さんに確認して写真撮ってもらいました

おむつやミルクなどは出産後
入院中つかえるように支給してもらえます!残ったものは持ち帰りました。

★パジャマ
丈が長いのがいいと聞いていたけど実際内診するときに、丈まくりあげますし
普通の前開きパジャマならいい気がします😂授乳口ついてるついてないより前開きで中のインナー、下着が、授乳しやすいのならなんでもいい気がしました

★体重増加
痩せの体型な方で12キロオッケーですけど
安定期からの後期にかけて酷いとき2キロ2週間で増えたときは怒られました😇
(最終的には10キロ元より増えました)

現在も食べつわりからのスタートなので体重増加に怯えてます😭

★切迫早産の場合は
切迫気味になり
2cmきったら入院だなぁ〜って言われましたが
山田産婦人科さんで入院なのかは聞けてなかったので分からないです申し訳ないです🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してました🥲

体重初期に1キロ、この間1ヶ月で2キロ増えたのですがちょっと看護師さんに言われました🥲まだトータル3キロしか増えてないのに先が思いやられます😂

• 10月23日
  • やきいも

やきいも

ですね!!週数近いですしありえますね〜🤔
    前回は超過しましたけど今回はどうなるやら☺

私は最初のお産で心配性すぎてアカホンとかに売ってる授乳口付きみたいなの買ったんですけど授乳口隙間からあげるタイプより普通のが楽です😂
    普通の丈の前開きのパジャマに授乳ブラで授乳室でも皆さん普通に授乳ブラずらして授乳して母乳のあげ方(咥え方見たり)指導を看護師さんから受けたりしてましたし私もそうでした。
    個人的には上下分かれてるのおすすめします🤞
    ワンピースだと冬で足元寒いですし寝るときに寝づらいので!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨私もそうします💕分娩の時のパジャマ?服はどういうものされますか?😞

• 10月23日
  • やきいも

やきいも

体重制限厳しいですよね〜😭
    1ヶ月に2キロならいいほうだと思うのに中々手厳しいですねえ😇
    看護師さんによっては結構シビアに母子手帳みて赤線引いて増えすぎじゃない?って言ってくる人いるからその人に当たりませんようにって毎度願ってますw

体重計服分で1キロ先に引いてほしいですよね🌝寒くなったのでそのぶん厚着するから重いので減らしてほしいなっていつも思ってます←

• 10月23日
  • やきいも

やきいも

私は促進剤での分娩だったので事前に陣痛室で促進剤を打って陣痛を促すため入院だったのでその時の服装は
    室内に案内されてすぐパジャマに着替えましたよ!(この時のパジャマは後に着るパジャマと同じ感じでオッケーです!☺分娩したあとに👶抱いて写真撮って頂けたので少し可愛いパジャマだといいかもしれません笑)

服は上着と普通のニットワンピとかにタイツの格好でした!

分娩時悪寒が凄くて上着終始羽織って震えてたので簡単に羽織れる羽織り1枚あるといいかもです(あくまで私個人的な体験ですけど😭)

あ、あとペットボトルにつけるストローキャップは絶対いるので!!分娩時めちゃくちゃ役に立ってました←

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私その人です😊笑 赤線ひかれてちょっとイライラしたの覚えてます😂自業自得ですが笑

詳しくありがとうございます✨
    冊子に分娩時のパジャマと書かれており、わからんわからんってなってました🥲分娩時のパジャマはワンピースタイプのがその時は都合良さそうなのでワンピースタイプ一つとあとは上下別れてるのを多めに持っていこうと思います💕寒いと怖いので羽織りも念の為持っていこうと思います!!

よく聞くストローですね!
    ストローと延長コード、授乳クッション、ちょっとした食料や飲み物も持って行きます😉

上の方にも聞きましたが、
    赤ちゃん用のバスタオル?を1枚と記載がありましたがそれも1枚でご用意の予定ですか?

沢山質問してすみません💦

• 10月24日
  • やきいも

やきいも

手厳しい看護師さんいますよね〜!!(笑)

確かに分娩時は
    助産師さん(女性)ズボン下ろすよ〜って言われてされるがままでしたけどワンピースのが楽ですね💪

ですです!🤣

👶用のおくるみというかバスタオルは名前かいてある自分のだ!ってわかりやすいバスタオルならなんでもいいと思います!私は分からなくて
    ベビザラスで買ったガーゼ素材のタオルというかおくるみ持っていきましたけど
    他のママさん普通にバスタオルとかでしたね!笑

ドアップの写真しかなくてわかりづらいんですけど(☁のタオル)
    一番下の掛け布団として(?)使われてます!
    ガーゼとかは吐き戻し用とか沐浴とかで使うので少し多めに持ってった記憶です

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨💕
    またわからない事あれば産婦人科で聞きます☺️病室は綺麗ですか?🥺🥺

• 10月25日
  • やきいも

やきいも

きれいですよ!
    ビジネスホテルみたいな感じですかね?
    特室と中間の新しくできた部屋と一番安い部屋とありますけど分娩順で選べるので当日どれが選べるかわからないですが特に大差は無いです!

本来ならエステあるんですけど特室だとそれが30分のびるとかはあるみたいですけど
    コロナなんで無しなのであまり変わらないですね😂
    中間の新しくできた部屋に入院しましたけどよかったですよ☺

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までにエステもそうですが立ち会い、面会など改善あれば嬉しいですねー😥💗

お部屋3タイプもあるんですか!!特室いいな〜と思いましたが新しくできたお部屋がなんとなく気になります🥹

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨

数週近いのでもしかしたらかぶるかもですね💕

出産時の前開きパジャマどんなんが良いんでしょうか🥲

産後はできれば上下別のパジャマが良いんですがワンピースのが良いんですかね!?

授乳クッション兼抱き枕もっていきます!!

初めてなので分からない事だらけなので助かります🥰