※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に通って3年、発達がゆっくりな子供がいます。お友達もいないため1人でいることが多く、寂しい気持ちを感じています。周りと比べて悲観してしまうこともあります。

保育園に通って3年、未だに喋れずお友達もいないので1人でいる事が多いです。

今日は登園時にすでに外遊びをしていたので園庭にいた担任に子供を預けましたが、車に乗って外の様子を見ると1人でぼーっと立っているだけ。

何だか寂しくなりました。

発達がゆっくりなため療育など助けてもらえる所にはたくさんお世話になっているのに、どうしても子供と周りを比べてしまい悲観してしまいます。

コメント

いーいー

先生が一緒にお友達の輪に入れてあげるとかしてくれないんですか?

• ママリ

ママリ

他の園児が鉄棒遊びを始めてそちらに担任がいたのですが
    、子供は鉄棒出来ないので私が連れて行き近くの違う遊具にいた同じクラスのお友達に遊んであげてね、と声をかけて園を後にしましたが、しかしお友達にすら興味がないためそのお友達も違うところに行ってしまいひとりぼっちにされたのを見た感じでした。

• 10月13日

1人でいることが多い子は同じ子の気持ちが分かるので、周りに1人でいる子を見つけてあげることができる、小さな事にも気づける、気遣いの出来る優しい子が多いです☺️

自分の苦手は、いつか大きな気づきに繋がります。むしろ、苦手なことが多いほど人に優しくなれます。自分自身がその辛さを知っているので。

福祉職で色々な方を見てきて、私は心からそう思います。

今は苦手でも、きっと心優しい子に育ちますよ。いいえ、少しずつそう育ってますよ。

子供さんの力を信じましょ☺️

りそら

こんにちは。
うちも発達がゆっくりな長男が
いるんですが、ありますよ…
担任に今度お友達との関わり方で
どういう風に声かけしてくれてる
のか聞こうと思ってます。

私も周りの子たちと比べて
しまい保育園から帰ってきても
気持ちが悲しく、考えてしまいます。

ママリさんの気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

そうですね、私も担任というか、加配の先生がついてくれていますが本当にお友達と遊ぶことに興味がないみたいでお迎えに行ってもひとりぼっちで立って見ているだけで先生も普段からお友達との関わりがないと言われてやはり親として子供が同じ歳の子と遊ばないのもモヤモヤしてしまいます。
    診断がまだついてない子ですが、せめて一緒に遊べるお友達が1人でもいたらもっと園生活も楽しく過ごせるのに、言葉が話せない、コミュニケーションを取るのが苦手なのでこのままにしておきたくない気持ちが最近強く出てくるようになりました。

• 10月13日